教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについてです。 現在間取りや土地を考えている工務店があり、そこでローンの審査を行う予定です。 現在は土地1300万 建物3000万で外構などはいくらになるかまだ未定です。

ただ、未定の部分もこのぐらいになりそうかと予想して
借り入れ額は4,600万で40年ローンにしようと思ってます。
銀行からは、ガン団信がついて0.55%で出来る可能性があります。(借り入れ金額に寄っては金利増える可能性あり)

世帯収入は650万程です。

しかし、今後もしかしたら妻が仕事を変える可能性があり、その場合は年収が増えるかもしれません。
それに、妻の希望としては、大手のハウスメーカーで建てたいと考えているようです。(住友林業や積水ハウス)

世帯収入が上がったタイミングでローンの借り入れして大手のハウスメーカーで建てるか、
今の工務店に、最初の金額で借り入れして建てるか
どちらがいいと思いますか?
土地は工務店ではなくなった場合は別な土地を探す必要があります。

宜しくお願い致します。
質問日時: 2024/3/14 15:44:24 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 196 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/21 00:21:46
ペアローンだと奥様転職された後すぐなら通らないかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/20 23:46:38
住友林業、積水は無謀ですよ。
せめて一条工務店くらいは下げないと無理です。
ローンが借りれるのと返せるのは別の話なので、その額はローンはペアなら通ると思いますが、返せないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/20 13:30:43
共働きで世帯年収650で4600万のローンは高望みです。
工務店ですら高望みだと思うので、積水ハウスや住友林業は辞めたほうが良いと思います。

4000万超えるローンであれば世帯年収900は欲しいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 08:35:34
家づくりに何を1番大事に考えるかでしょうね?
大手の魅力の理由がわかれば、それが工務店で叶えられる条件を伝えれば奥様も納得されるかと思いますし、逆に大手の見積もりや話を奥様に聞かせてみせるのも方法かなと思います。

予算上厳しいや、ここが思っていたよりも違うといったこともあるかもしれませんよ?
積水ハウスでしたらまだ展示場に行かれていないのであれば、紹介制度である程度しっかりした営業担当を紹介できます。(私の知り合いの営業担当を通して)
こちらは、部長クラスや全国で表彰されるような営業担当になれることも多いです。
一度話を聞いてみると、積水ハウスでもいけるのか妻が何を大事にしているのか、そして本当に積水ハウスに奥様の理想が叶えられる内容のハウスメーカーなのかもわかるかもしれません。
家づくりをしながら、サイトを運営しています。
https://2designfukuoka.com
いろんなハウスメーカーで建てられた方40名ほどの実例紹介も載せています。
サイト内公式LINEもしくは、インスタグラムより紹介制度のことやほか何かあれば気軽にご連絡を頂ければと思います。

ご夫婦ともどもにとって、よい家づくりができるといいですね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 17:52:45
世帯年収650万円で4600万円の住宅ローンも無茶なので妻が転職後に考えた方が良いと思います。
子供がまだなら先に子供を産んで妻が仕事復帰後に生活が安定してからがベストだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 17:27:50
年収に対して金額が高い気がします。3900万円くらいが理想だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 17:07:40
最初から40年で組もうとしているのがおかしいです。
35年を超える商品は、お金がない人でも無理矢理買えるように用意されたものであり、
35年で組めない、返済していけないものは身の丈に合っていません。
営業は「最近は40年でも普通」などと言うでしょうが、
営業は売れさえすれば後はどうでもいいですし、
その後施主の生活が困窮しようが破綻しようが当然責任はもちません。

また、世帯収入650万で住林、積水というのも非常に高望みです。
坪単価120~130、最近では140も珍しくないので、
仮に30坪程度だとしても上物だけで4000万前後は見る必要があります。
名実ともに国内ハウスメーカーのトップです。
車で言えばレクサスです。
自分達に見合っているか、今一度お考えください。

工務店にしろハウスメーカーにしろ、その予算で建てるのであれば
世帯年収が上がってからをお勧めします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information