教えて!住まいの先生

Q 一条工務店で家を建てました。 親から1000万円の贈与を受けたので、贈与税の非課税を受けるために税務署行ったのですが、家の性能を示す書類が足りなくて受理してもらえませんでした。

設計住宅性能評価書じゃダメでしょうか?
明日までで焦ってます。
一応明日、担当の営業の所に行くのですが、営業に聞いてもよくわかってなさそうでした。
どうしたらいいでしょうか?
質問日時: 2024/3/14 21:18:54 解決済み 解決日時: 2024/3/15 21:57:12
回答数: 2 閲覧数: 225 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/15 21:57:12
贈与を行なった事があるというだけの素人の経験談として一言。身内が申告。

建てたご自宅は省エネ等住宅なのですよね?提出書類は下記の通り(他にもあるかな?)。「設計住宅性能評価書」という文言は無いですね。

詳しくは分かりませんけど「設計」という言葉だと設計段階ではそうなっているけど、実物はどうなっているのかという証明が出来ないという事では?

・ 住宅性能証明書
・ 建設住宅性能評価書の写し
・ 住宅省エネルギー性能証明書
・ 長期優良住宅建築等計画の認定通知書の写し
・ 低炭素建築物新築等計画の認定通知書の写し

当方の身内場合は申告時には未提出だったので、住宅性能証明書を役所でもらってきて提出しました。 まずは住宅メーカーに相談ですがその前に税務署にも行っておきましょう。本日間に合わなかったら非課税にはなりませんから。

もし本日間に合わないようなら「未提出の書類は後日入手次第速やかに提出する事を約束します」という書類を添付して提出すれば受理してもらえるでしょう。身内はそうしました。

書類の雛形は国税庁のサイトにあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/15 21:57:12

ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/15 08:04:33
なぜそこで何が必要か確認しなかったのでしょうか。
営業は税理士ではないので詳しいことはわからないと思います。
そもそも行動するの遅すぎです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information