教えて!住まいの先生

Q シングルマザーで家を買うかどうか迷っています。 長文で申し訳ありませんが、ご意見お願いします。 ●死別シングルマザー、40代、子供2人(中1と小4)、一年前夫が他界。

現在は3LDKの賃貸の一軒家に住んでおり、家賃は駐車場管理費更新料等全て込みで計算すると、月80,000ほど。

●新築なら3000〜3500万、中古なら2000万代で3〜4LDK戸建が買える地域に住んでいる。 (土地代含め)

●預貯金は諸々で6500万くらいあるので、頭金多め+1000万ほどの15年ローンか、もしくはローンが組めなければ一括で買うのはどうかな…と思っている。

●私はパート勤務(手取りで月10〜12万ほど)で、遺族年金+私のパート代で日々の生活は出来ており、今のところ預貯金にはほぼ手を付けずに暮らせている (冷蔵庫などの大きな物の買い替えや、家族旅行等の大きな出費は預貯金から)
下の子が中学生になったらもう少しパート時間を延ばすことを考えているが、夫が子供たちの目の前で倒れて亡くなったので、数年後に精神的な影響がでる可能性もあると考えている。
子供たちの心のケアを最優先に考えたいため正社員は下の子が高校か大学まではならないつもりです。
(医療系の国家資格があるため、正社員は希望すればなれる)


今の賃貸でも充分かなとは思うのですが、築40年と古く(ある程度は家主さんが直してくれてるので、すごく不満というほどではない)賃貸のため好きにリフォームは出来ないし、敷地が駐車場四台分くらいと広く、草むしりや雪かきが大変等あり、同じ3LDKくらいで、敷地が小さいこじんまりした家を買いたいなと思い始めています。
また、今の賃貸にこの先15年住むとしたら家賃を1500万弱払うことも、購入を検討する一因です。

夫が生きてる時は、転勤族だったこともあり、戸建て賃貸に住んで、定年後に2人で好みの平屋を建てるのがいいかな、などと話していましたが、夫が亡くなり、その夢も消えてしまったので、今後どうしよう…という状況です。

①戸建てを購入し15年〜20年くらい住んで、子供たちが家を出たら戸建てを売って、そのお金+残ってる預貯金でシニアマンションを購入か、高齢者住宅に入る。(地域的に売れるとは思うが、将来のことなので不確定)
②このまま賃貸で暮らして、子供が家を出たらシニアマンションか高齢者住宅に住み替えのほうが、現金が減らなくていいようにも思う。

この2つの案で決めきれません。

みなさんなら、この状況だとどう決断しますか?
アドバイス頂けると有り難いです。

気持ち的なことだけではなく、資金的にどちらがいいのかも知りたいです。
質問日時: 2024/3/15 17:44:17 解決済み 解決日時: 2024/3/31 04:35:22
回答数: 5 閲覧数: 584 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/31 04:35:22
既にほかの方も回答されていますが、質問者様の生活状況を精査すると、マンション購入がいちばん合っているのではないかと思います。

>①戸建てを購入し15年〜20年くらい住んで、子供たちが家を出たら戸建てを売って、そのお金+残ってる預貯金でシニアマンションを購入か、高齢者住宅に入る。(地域的に売れるとは思うが、将来のことなので不確定)

子供たちが家を出たら戸建てを売って自分は別の場祖へ・・・というのが今現在現実的ではなくて空き家問題、古民家相続問題が社会的に危惧されています。

雪国の地方都市でマンションが少なく、戸建てが主流となれば将来は同じ考えの方がわんさかいることになりますよね。少子高齢化はこの先もっと問題が大きくなります。逆の立場で考えてみてください。現在古い戸建ての賃貸が気に入らなくて住み替えを検討しているのに、その古い家を20年後に欲しがる人がいると思いますか?古い家を更地にして売るのにもお金がかかりますし、とにかく戸建ては売り買いが面倒です。

20年後に戸建てを売って集合住宅または介護施設に住み替えと言うのは大都市圏でない限り考えないほうが現実的かなと思います。

>②このまま賃貸で暮らして、子供が家を出たらシニアマンションか高齢者住宅に住み替えのほうが、現金が減らなくていいようにも思う。

シニアマンションor高齢者住宅はこの先どんどん価格がつり上がっていくと思います。私も質問者様と同世代ですが、私たちがお世話になる頃には、億近い入居費が必要かもしれません。セレブしか入居できないと考えたほうが良いかも・・・。実際、シニアマンションや高齢者住宅は今でも富裕層しか入居できないようなところが多いです。

老後は自分も子供もどうなるか分かりません。高齢者用住宅に拘らず、その時が来たらその時の年収に応じた介護施設に世話になることを考えたらいいと思います。世話にならずとも元気にひとりで暮らして最期を迎えるのかもそれないし、もしかしたら子供さんたちはシングルで家庭を持たず、お母さんとずっと暮らすことだってあります。

それは誰にも分かりません。

もし質問者様が将来は絶対に悠々自適なセレブマンションまたはケア付き住居に入居したいというのであれば話は別ですが、それに拘らないのであれば、今のライフスタイルに応じて選べばいいと思いますよ

雪かき草むしりがネックで、将来はどうなるか分からないというのであれば、売り買いが比較的スムーズで、子や孫の代まで残しても苦にならないマンション購入が良いかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/31 04:35:22

ありがとうございました

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/22 13:01:56
リフォームしております、質問者さんの環境であれば 家を購入するのは良いですが 購入となれば中古だとそれなりのメンテナンスヤラ 屋敷回りの掃除やらしないとならないです 今の状態で億劫だと無理かと思います それならこのままで ②が良いでしょう これから先住宅問題は気軽に売り買いはできないかと思っておりますこれから人口が増えることはなく減る一方です ならば子供たちが巣立てば マンション購入すればよいでしょう 巣立たない子供も今大勢いますので 巣立てばよいですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/16 10:05:18
うちも子供2人で死別のシングルです。年齢も近いです。
価格からは地方かなと思いますが、マンションはない地域なのでしょうか。最終的にひとりになる可能性が高いのであれば、管理や売却も含めて駅近のマンションが一番いい気がします。
私なら、一括で買えるマンションにします。
資金的なことだけ考えるなら②でしょうね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/16 05:22:38
買ったほうが良いですね。ただ予算は絶対に崩してはいけません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/15 19:10:04
悲しいですね…

①か②ならば、個人的には②がいいと思います。
戸建てを売るつもりがないなら①だと思います。そもそもなぜ売る前提ですか?子どもが出たら広すぎるからですかね?
亡くなってしまった夫の夢も含めて、広過ぎない平屋の戸建てを建てるではダメなのでしょうか?そこに夫の写真等をおいて置くだけでも旦那さんは喜びそうですけどね。

お金の話ですが、土地は運が良ければ価値が上がったりもしますが、建物はほぼ100%で価値はみるみる下がっていくので売っても元は取れません。下の子も早ければ10年足らずで家を出るかもしれないと考えたらたったそれだけの期間で家を買うのはもったいなさ過ぎるといった印象です。

ですので戸建てならば、売らないで生涯住み続けるか、貸家などで入居したほうがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information