教えて!住まいの先生

Q こだわり抜いたマイホームを建てた方に質問です。 自分でどのくらい勉強をされましたか? 普通の人はここまでしないだろうなぁ。と、思う事を特に教えて欲しいです。

私は地元の工務店がデザイン、機能性が気に入ったので坪単価80万で検討中です。

読んだ本は
マイホーム業界の闇と自己防衛
→なぜ問題が表面化しないのか問題点と自己防衛対策の解説



これから読む本は
ローン関係、間取り、デザインなど10冊は読み込んでいくつもりです。

本だけでは分からない、実際に建てても倒産しないか市役所で財務表のチェックまで行いました。

FPとは来週初めて相談しますが、それまでに家計簿の集計と把握を進めています

が、人生で一番高額且つやり直しが効かない事なのでまだまだ足りないと思っています。

YouTubeでは せやま工務店や家作りは人生作りをキャッチフレーズにした人の解説動画などを見ています。
質問日時: 2024/3/19 12:17:42 解決済み 解決日時: 2024/3/24 18:46:28
回答数: 5 閲覧数: 196 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/24 18:46:28
購入した本は3冊だが、15~16社検討したので提案説明を受ける中で知識がついてきました。
出来るだけ多くのハウスメーカーや工務店を競合させることです。
そして、間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けての選定です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/20 09:19:38
構造についてはその建設会社の工法があるので、勉強してもあまり役に立たないです。断熱材の種類や窓の素材についても同じです。

ローンについては書籍で基本を学び、ネットでアップデートするのがベストだと思います。

普通はここまでやらないだろうなあってことで言うと、現場を多く見た事でしょうか。建設途中はもちろんですが、モデルハウス、建売住宅、中古住宅、マンション等々、新しいのから古いのまで時間の限り物件を見てきました。
一番ためになったのはリフォーム業者が行った現場見学会ですね。40年越えのなのに構造がしっかりしている建物、築10年なのにガタガタの建物の見分け方は「なるほどね」って思いました。
その道のプロは見てるところが違うし、些細な差を判断する眼力は真似できないなとも思いましたね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 13:26:04
エクスナレッジの間取り系お家の本を数冊読みましたがあまり響かなかったですね。。。
書籍になるとやっぱり情報が古いですね。
私的には新築ブログとか掲示板を読み漁るのが良いと思う。
等身大の意見だし、良いなと自分に響くものだけ取り入れれば良い。本(電子含まず)と違って邪魔にならないし出先でも時間のある時に読めるしタダだしw
本を買って読むなら電子書籍はやめといたほうが良いです。全然頭に入りません。
私は紙の本を数冊読みましたけど重要そうなところはマーカー引いたり(これも電子でもできるけど)、あとこのページとこっちのページを交互に見るとかもできて身に付きました。やっぱ本は紙だな!まあ響くかどうかは別ですが。

YouTubeも良いと思う。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 12:59:16
せっかくいい家を建てたと思っても、住んでみたら病人や死人が出るようでは不幸の家になってしまうので、家相の本を数冊買って、家相の勉強を3年ほどしたと思います。

・良い家相の間取り
・家相のタブー
・よい家相・悪い家相
いずれも「鶴野晴山」の書籍です。

現在も「家相」の勉強中です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 12:29:43
そこまでしっかりされてるなら大丈夫だと思いますよ。
私も去年建てて、計画自体は数年かけてしました。
挙げられたyoutubeチャンネル(M尾設計室とか)もみてましたが、結局すべてその通りにするととんでもない金額になりますからね。
多分何度もみているとまたこれか~って内容が出てきますよね。
坪80万台だと全部採用は難しいはずなので、予算と相談しながら優先するもの(断熱、設備など)の順位をつけていくといいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information