教えて!住まいの先生

Q 今後南海トラフなどの大地震が来ると言われている中、震度6強の地域で家を購入するのってどう思いますか? 住宅の購入を考えています。

注文住宅で地震に強い家を建てれたらいいのですが、土地が高い地域なので購入できても建売戸建てか中古マンションかなと考えております。
知人から阪神淡路大震災が来たのがマンションを購入してから1週間で部屋はめちゃくちゃになり、マンション自体も修繕が必要になりまとまった修繕費用の出費もあり散々だったと聞きました。
その話を思い出したのもあり、賃貸で住み続けていた方がいいのか?年を取ったら老人ホームに移るor元気であればその時にローンを組まなくても買えるくらいの中古の家を買うのがいいのか...?などと思い始めました。

住宅は住んで本人が満足できるなら購入でも賃貸でもなんでもいいとは思うのですが、自然災害やコロナの様なことが今後も起こり得る中、何千万円もの住宅ローンという借金を抱えるのが心配になり、意見を聞こうと思いました。
質問日時: 2024/3/20 09:00:11 解決済み 解決日時: 2024/3/25 13:39:47
回答数: 4 閲覧数: 209 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/25 13:39:47
大地震があると一番被害が大きかった地域が報道されますが、実は建物の大きな被害はほとんどなかった地域の方が圧倒的多数なんですよ
浸水、崖崩れ、液状化の可能性が無い地盤がしっかりした地域なら、安い建て売り住宅でも中古でも大丈夫ですよ
川沿、海近、低地、山沿を避けて台地を選べば心配無用です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/25 13:39:47

災害も種類によっては大丈夫だったりもするんですね。ありがとうございます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/22 18:03:50
今の耐震基準なら津波が来なければ倒壊はしません、木造の場合在来工法よりも2×4工法の方が地震には断然強いです。
又長期優良や劣化対策等級3を取ってれば金利やローン年数で優遇されますし強度も保証されます、耐震等級も必要なら3を取れば良いと思います耐震等級3で1.5倍の強度ですが地域によって0.8でいい地域(地震が少ない)があるのでそういう地域の場合耐震等級は取っておいた方がいいかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/20 11:23:22
免震装置(土地と建物の間に揺れを軽減させる装置を加えるもの)付きの住宅を建てるなり、買われると良いと思います。

個人的にも、必ずそうしようと思っています。

免震・制震・耐震に関するハウスメーカー比較
https://j-urban.com/meisin-seisin-taisin/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/20 09:07:29
万が一のことがあった場合に改めて家を建て替えたり新居を再度購入出来る財力のある方なら購入もありかと思います。
そうでないなら家は買うべきではないと思っています。
生きていれば何が起こるかわかりませんし、何かあった時に柔軟に動けるように自分は生涯賃貸派です。
あくまで私個人の考え方です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information