教えて!住まいの先生

Q マイナス金利について質問です。 民間の銀行が日銀にお金を預けると、金利を支払わなければならないのがマイナス金利。 なので、民間の銀行は投資やローンを組ませたりするのを促す動きをすると思います。

したがって、ローンに関しては金利を下げる動きをするのが普通だと思う(お金を借りさせるようにする為)のですが、ニュースではマイナス金利によって住宅ローンの金利が上がると言われてます。

マイナス金利によって、住宅ローンの金利はなぜ上がるのでしょうか?下がるのが普通ではないのでしょうか?
質問日時: 2024/3/20 22:34:24 解決済み 解決日時: 2024/3/20 22:52:51
回答数: 1 閲覧数: 43 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/20 22:52:51
前半の見解は正解です。おしい。
マイナス金利は「終わる」のです。

今までがマイナス金利だったので、銀行の住宅ローンはあり得ない安さで推移してきていましたよ。

そしてマイナス金利が終わるのだから、銀行はそんなに無理してまでローンを借りて貰わなくても良くなった と言うことです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/20 22:52:51

なるほど、マイナス金利解除とはそういう事だったのですね。
全部繋がり理解しました。
ありがとうございます。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information