教えて!住まいの先生

Q 熊本でリフォーム考えてる者です。 今日、アネシス系列の会社さんが現地調査に来てくださいました。他数社に相見積もりお願いしてます。 今日来たアネシス系列の方が一番若く、一番感じが良かったです。

ただ、以前、水回りのリフォームで酷い目にあった経験で、施工会社さんを信頼できません。酷い目に合わせてくれた会社の営業の方も、すごく感じの良い方で、信頼してましたが、最終的に数箇所、依頼したものと違う状態で引渡されました。抗議しても困ったように黙るばかりで仕方ないので泣き寝入りです。
素人すぎた不勉強な自分も悪いと諦めました。

今日来られた方たちも、電気関係の説明では若干の不安が残りました。

どこに頼めば安心か、大枚叩く価値はあるのか、リフォーム成功者の方は、どこをポイントに会社を決められましたか?
質問日時: 2024/3/29 00:15:42 解決済み 解決日時: 2024/4/3 04:53:45
回答数: 1 閲覧数: 34 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/3 04:53:45
結局のところ営業の人間と施工を管理監督する側の人間の経験値に依る所があるため、いくら営業がしっかりしていて経験豊富でも現場を管理する側が素人同然だとチグハグになり、打ち合わせ通りではない希望した状態ではない施工になりがちです。
大きな会社だと良く起こりがちです。

なので少しでも不安に感じた相手だと、後々トラブルになる恐れが高く
安心して任せる事は出来ませんので、納得の出来る説明ができる相手を
探すしかありません。

そのためにもある程度はご自身でも勉強して、相手に専門的な質問が出来るようになっておくと、相手の力量をはかれますので
選ぶ会社を間違う事は無いと思います。
営業も施工管理も一手に行う人間なら、そういった意思疎通のチグハグは無くなり希望通りに仕上がるので安心でもあります。
なので営業の人間だけではなく施工を管理監督する人間とも一緒に打ち合わせ出来る会社を選べば大きな失敗や間違いなどは起きにくいですし、後々トラブルになることもありません。
あとは依頼される方自信の知識以上に依頼する相手の知識が豊富で
どんなことでも即、回答してもらえるかで判断すれば良いかと考えます。

出来れば担当する相手は自分よりも年上の方が良いかと考えます。
ある程度の年齢ならそれなりに多くの成功や失敗を経験しているので、何が良くて何が悪いかなど、具体的に説明ができますし、納得もし易い説明が聞けると思います。

なので雰囲気が良い、感じが良いだけではない、知識として相手のスキルの高さを見極める必要があるかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information