教えて!住まいの先生

Q 一条工務店の坪単価(平屋) みなさんおいくらでしたか? 土地以外の建物総費用でお聞かせください。 その時の坪数も教えていただけるとありがたいです。 現在アイ工務店と一条工務店と悩んでおります。

アイ工務店ですと坪単価150万でした。
すごく高いと思ったのですが妥当なのでしょうか。

よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/4/6 12:53:13 解決済み 解決日時: 2024/4/11 22:51:01
回答数: 2 閲覧数: 639 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/11 22:51:01
土地以外ということで、グランスマート仕様で、土地の登記費用や給排水、外構工事等も込み込みで130万です。カーポート等の外構が250万、太陽光10kw(今月までに仮契約したら蓄電池付き)が250万、土地の改良費を200万込みです。
他にかかるものは土地代(プラス3%プラス6万)の金額で計算してます。
グランスマート26坪平屋で3500万
i smartに変えるとマイナス100万
i smileに変えるとマイナス300万くらいだと思います。
外構はどこまでかけるかなので、かなり前後します。
また、太陽光不要だともっと下がりますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/11 22:51:01

みなさまご回答いただきありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/6 16:38:04
坪単価150万円は、高いと思います。それだけの素材やデザインをするのであればありだと思いますが……。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information