教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン5000万 変動金利 車1台所有 世帯年収1200万(45歳夫婦➕小学生1人) 貯金4000万 教育費500万準備済み 投資1000万

妻はこの状況で老後の不安に押しつぶされそうになっています
私はまぁ大丈夫かなぁという感覚ですが

そんなに厳しいでしょうか?
質問日時: 2024/4/8 08:36:21 解決済み 解決日時: 2024/4/14 09:28:50
回答数: 4 閲覧数: 264 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/14 09:28:50
問題はこの年収がローンの返済までキープできるか?
ローンの週量が60歳までなら問題なのでは?
教育費500万だと大学分だけですね、高校分を足さないと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/9 23:10:49
まあ、定年まで15年しかないから、
不安に思うのは仕方のないことだと思います。
個人的には投資金額が少ないので、
少しでも所得を増やしていけばよいのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 13:46:29
子育てがあと10~15年ぐらいという事でしょうか

60歳ぐらいまで子育て費用が掛かる計算になるかと思います

単純に現在の貯蓄をローン返済に回せば全額返済可能であるため、子供の教育資金は余裕があると思います

子供が巣立っていくまでは十分余裕があると思いますが
後は老後資金ではないでしょうか

退職金、年金でどの程度のゆとりがあるのか
子育て後、定年まででどの程度貯蓄できるのか次第かと

厳しいとは思いませんが、ゆとりがあるかは分かりません
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 11:16:54
FPさんに相談してライフプランシミュレーションしてもらったら?

具体的に数字に基づいて、余裕があるのか、足りないのか、それぞれどれぐらい、そして改善させる方法は?と詰めていくのが良いですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information