教えて!住まいの先生

Q マンションの管理人です 築50年 鉄筋コンクリート 4階建です。 塗装や屋上防水処理は10年前後で定期的に行っています。クラック等は多少あれど雨漏れ等は現状ありません。

屋上点検中にコンクリート片が落ちていたので確認すると裏側が塗装されておらずクラックや欠損、内部鉄筋の錆が見受けられました。

素人目線にはDIYでコンクリートを埋めても良いかなと思いますが、全体的にコンクリート片が落ちているのでプロに任せたほうが良いかなとも思っています。

みなさんの見解をお聞かせください。
DIY、業者、その他アプローチ?

写真の手すりの裏側のコンクリートが劣化しています。
質問日時: 2024/4/11 22:10:19 解決済み 解決日時: 2024/4/16 08:02:00
回答数: 4 閲覧数: 187 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/16 08:02:00
屋上の感じとパラペットあご下に金具が見えるので恐らく塩ビシート防水だと思います。
鉄筋が見える部分は屋上では建物の動きの影響で一番負荷がかかる場所ということもありますが、鉄筋の位置がコンクリート表層すぎてが打ち継ぎ部だとしても新築時のコンクリート打設の時点でも問題がなかったわけではないと感じます。
恐らくクラックなどを通じてあご下まで水が回ってきているので溝も機能していません。
https://youtu.be/kO9zTxucmn4?si=lmcYuB6B32dewmWH
きちんとした10年ごとの定期点検がしっかり行われていたのかも疑問です。
これは強度の問題も入ってくるのでDIYでモルタル成形などしてもこれ以上鉄筋をさびさせないためには少し有効かもしれませんが、耐久性を考えるならそう余計なことをせずに業者に連絡する案件です。
コンクリートもだいぶ脆弱化しているので上から埋めるだけではなく撤去してきちんとやり直してもらいましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/15 10:13:09
外側でしょ?DIYでやるなら剥がれ落ちの対策を十分に行う必要がありますね。
費用は掛かりますが人身事故を避ける為にもプロに依頼して一辺を全てやりかえた方がいいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 08:25:08
業者がベストですけど10年前後で定期的に行っているのは補修程度の工事なのでしょうかね。

やたらとタッチアップ跡だらけですし、色もバラバラなので見た目が最悪の状態です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 22:35:23
プロに任せればクソ高いだけですけど、ご自由にどうぞ♪

コンクリートの中性化と鉄筋が水の侵入、凍結等して錆びての爆裂状態です、構造的に云々ってか所ではありませんから、補修方法としては、爆裂か所の撤去、鉄筋のサビ除去、セメント系の錆止め添付、エポキシモルタルにて埋める って感じです。
DIYの場合には、錆置換型の塗料を鉄筋に塗っておけば良い のと 上部からの水の侵入が有れば、止水です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information