教えて!住まいの先生

Q 関東へ鉄筋コンクリートの新築賃貸に引っ越して来ました。不動産からテレビなどの音がうるさいと苦情が来ていると連絡が来ました。恐れながら私だと思います。

今まで田舎の木造の賃貸に住んでいて、一度も言われたことがなかったので、少し驚いてしまいました。テレビは今までと同じ音量で、ベランダもよく開けていました。満室の賃貸でした。

いっそう気を付けようとは思いますが、木造より鉄筋コンクリートの方が音が響いたり、木材と違って壁の外に伝わりやすい素材なのでしょうか?

鉄筋の方がいずれも優れていると思い、その賃貸を選んだので、そこらへん疑問なので教えてくださると幸いです。
質問日時: 2024/4/12 18:44:37 解決済み 解決日時: 2024/4/18 13:13:52
回答数: 1 閲覧数: 63 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/18 13:13:52
すべての木造が同じ性能ではありません。すべての鉄筋コンクリートが同じ性能ではありません。これはすべての生物や物にも言えることです。木造や鉄筋コンクリートといのは柱や梁の構造のことであり壁の厚さなど防音性能を保証するものではありません。ただ一般的に木造より鉄筋コンクリートの方が防音性能が高いとは言えます。また音の感じ方は人それぞれです。例え木造の時よりも音漏れが少なかったとしても、それを煩いと感じる人はいます。これは一般論ですが、深夜早朝ならいざ知らず、生活時間帯の生活音に関しては都会より田舎の方が寛容ではないでしょうか?少なくとも自分の経験ではそうでした。一般論であり個別に見れば一概には言えないことも断っておきます。一般論や傾向というものはありますが、個別に判断していくことが肝要です。以上よろしければ参考にしてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/18 13:13:52

ありがとうございます。
参考になります。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information