教えて!住まいの先生

Q 鉄筋コンクリートの2階建、4部屋のみのマンションに住んでいます。 自分は2階に住んでいます。 隣の男性の深夜帯の足音、物音の振動がすごくて目が覚めます。 隣との壁が薄いようです。

管理会社に言って、チラシを入れてもらいましたが改善しません。

内覧の時に気づかなかった自分がいけないことはわかっていますが、床や壁は石膏ボードという詐欺みたいな物件は引っ越すしかないでしょうか。

前に住んでいた男性の方はとても静かだったので、民度の問題でしょうか。

隣の方は深夜に活動されるので、十分配慮してほしいと警察にも言ってもらいましたが、改善されません。

アドバイスいただきたいです。
質問日時: 2024/4/13 10:34:45 解決済み 解決日時: 2024/4/13 16:27:53
回答数: 2 閲覧数: 111 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/13 16:27:53
単身向けマンションは建物は鉄筋コンクリート造で境界壁がコンクリート壁の物件は珍しい様に思います。コンクリート壁でも最低基準の薄さで両面にボード貼り。コンクリート壁でもボードとの間に空洞があれば、余計に隣の声が聞こえる事もあるようです。

前回の住人は静かだったと言う事は、周りに気遣って常識持って普通に生活すれば、それなりの防音は携わってある部屋という事です。単身向けは元々防音に特化されている構造ではないので、隣人の民度の問題だと思います。

私も昨年隣に越してきた男性の生活音に迷惑してます。深夜早朝問わずバタバタ、ガタガタドンドンと生活音がうるさい。30平米の狭い1Kの部屋で、何故そんなに動き回れるのか謎です。電話の話し声、テレビ音ゲーム音も大きくて、許容範囲超えたので管理会社に苦情入れました。合計4回目の苦情で我慢出来る程度になりました。でも完全静かになった訳ではないので、またうるさくしたら苦情を入れるつもりです。契約の関係ですぐに退去するとお金が掛かるので、私の場合はあと一年の我慢です。

反対隣は常識ある人なので、深夜帰宅しても起きてたら今帰ってきたよね?と気付くぐらいなので、寝てたら目が覚める事はありません。しかし反対の奴は帰宅したら、生活音で目が覚めるので直ぐに分かります。私のマンションも常識持って生活すれば、壁が薄すぎると言うことではなさそうです。

常識ある人は最初から周りを配慮して生活するので、騒音なんて出しません。民度の低い人は、何度も注意されても自分が周りに迷惑掛けて申し訳ない自覚すらないんですよ。

民度の低い人に改善を求めるのは難しいと思います。でも質問者様も家賃を払って住んでいるのだから、部屋で静かに過ごす権利はあります。うるさい度に管理会社や警察に何度も言って注意してもらうしかないと思います。気が引けてもこちらは悪い事はしていません。

私ならやるべき事は全てやって、それでも駄目なら最後の最後に引越を考えます。隣人ひとりのせいで、お金の掛かる引越しなんて避けたいですよね。隣人が部屋にいないとホッと安らげて、帰宅されるとガッカリ感半端ないです。100%悪いのは隣人ですから負けずに頑張ってください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/13 16:27:53

色々教えてくださり、ありがとうございました!
内見の時点で、居住者の民度チェックしないとダメですね。
知恵袋助かります、話聞いてもらえただけで、スッキリしました^^
本当にありがとうございました☺︎

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/13 10:45:38
管理会社や大家には責任はあります
入居審査はどうだったのか?
家賃を払う以上閑静な住まいを提供するのが大家の役目

残念ながら責任はあるが解決にはなりません
人によっては平気
個人差のある被害は
解決が難航します
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information