教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて質問です。 主人と私31歳、子ども4歳、0歳の4人家族 主人は年収600万 私は年収90万 頭金0円4800万円の家を立てました フラット35 変動金利

住宅ローン月9万、ボーナス23万
まだ住んで1年未満で
支出が増えてローンの返済が難しいです
貯金もありません
今ギリギリ払えてもこの先ローン返済できると思いますか?
質問日時: 2024/4/14 04:58:40 回答受付終了
回答数: 12 閲覧数: 770 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/20 23:19:33
とにかく難しいことは考えずに、住宅ローンだけは奥様の収入で払う。あわよくば固定資産税も。

すると、ご主人の収入で暮らすことになりますね。その年収ならやっていけるはずです。

すこーーーし、お金遣いが荒いのかもしれませんね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 18:13:18
奥さんが月20万働くと、年間200万ほど手取りくらいかな
それを全部返済に当てればとりあえず早く返せるでしょう。

子供がいて無理ならまずは90全額、返済 ふよう内の範囲で働く。
せっかく家を建てたのだし
稼いで早く返せばいい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 08:48:52
お子さんが小さいうちが一番貯金をつくれる時期なので、そこを上手に通り抜けないと、招来的に教育費で詰む可能性はおおいにあると思います。
旦那さんが今後700万以上、できれば900万以上に年収がどんどん上がっていけば不安は減っていくでしょうが、その見込みが現段階でないなら、奥さんがとにかく働いて稼ぐしかないです。
正直、ちょっと借りすぎた感はありますが、借りってしまったものは返済していくか、家を手放すかしかないですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 14:41:26
質問者さんの収入次第でしょう。

夫さんの年収をあと200万円上げることは困難だと思いますが、
質問者さんがフルタイムで働けば300万位は何とかなるのではないでしょうか?

支出は抑えるしかありません・・・車を手放す、通信費を見直す等々、ご検討ください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 16:24:11
「今ギリギリ払えてもこの先ローン返済できると思いますか?」

厳しい事を言うようですが、まだお子さんが小さい現時点で返済が厳しいようでは無事完済は厳しいです。

お子さんの成長につれ、まだまだ出費は増えます。
極論、お子さんの学校卒業(高校卒業までなのか大学卒業までなのか)までは出費ばかりです。

現在ご夫婦合わせて年収約690万円ですが、年収がいくらあってもアテになりません。
大事なのは、収支と出資です。
最低でも、ローン返済の他に毎月5万円×12ヶ月=60万円の貯蓄は確保したいですね。
それでも300万円貯めるのに5年掛かります。

まずもって、出るか出ないか分からないボーナスを返済に充てている事自体が大間違いです。
ボーナスが減額、あるいは出なかった場合、その23万円はどこから出るのですか?

子供手当?児童手当?、今は何と言う名目かしりませんが、国から支給されるお子さんの手当は全額貯蓄してください。

何度も言いますよ、大事なところです。
出費はまだまだこれから増えます。

車、携帯、保険、趣味、嗜好品、食費、全てにおいて見直して、毎月1円でも多く貯蓄しないと破綻しますよ。

厳しいようですが、現実です。
ローン会社は待ってくれませんからね!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 00:27:37
お子さんの年齢を考えると、まだ全然お金のかからない年齢です。その状態で厳しいというのであれば、子供の成長に伴って生活はさらに厳しくなると思います。中高生になると食費も爆上がりします。ウチは男の子2人ですが、保育園の時は月2万だった食費が中高生の時は月12万になりました。

奥様がフルタイムの仕事で年収300万ほど稼げれば、子供への教育費をかけず、かつ贅沢をしなければ可能かなと思えますが。正直、ボーナス併用しないと払えない返済計画は無謀だったと思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 17:32:08
フラット35ですか?変動ですか?
変動だと、金利上昇に耐えられる貯金がない状態では危ないと思います。
金利が低い今のうちに固定への借り換えをした方が安心です。

支出が増えた理由は何ですか?
お子さんがまだ小さいので、突発で支出が増えるとは考えにくいですが、その支出を削減する事はできませんか?
奥様は育休中で手当が90万出ているということですか?
それなら、下の子が2歳くらいになればまたまとまった所得を得られるのではないですか?

家を購入する際に検討したキャッシュフローと今の実態を比較して、何が見込み違いだったのかを見比べてみないと、対処方が見えてきません。
どこが想定外だったのですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 14:12:25
このままでは難しいと思います。
節約と世帯収入を上げる努力が必要です。

健闘を祈ります!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 08:35:53
お子さんの教育資金次第かなと思います

お子さんは幼稚園に通っていますか?
園にもよりますが、無償化とは言え毎月2万〜3万以上支払いが発生するので、小学校へ上がる前はお金がかかりますが、公立小学校へ進学すると少し負担は軽くなります。
そこから、児童クラブを使ったり、習い事へ行かせたりするのか、何もさせないのかによって毎月の支出は大きく変わります。
中学•高校は私立なのか、大学へ進学するのか高卒で就職するのか、大学は私立か公立か、下宿するのか通いなのか、理系か文系か...などなど色々な要素で子供1人につき一千万以上変わってくると思います。

お子さんがメインなので、まずは子供にいついくら必要なのかプランニングして、そのために収支をどうしなければ家計が持たないのかをよく計算してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 06:55:47
子供大きくなれば益々お金がかかるので今ギリギリなら難しいでしょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information