教えて!住まいの先生

Q 隣人の騒音問題について 20代夫婦です。 木造テラスハウスに住んで4年になります。 全体で6戸ありますが小さい子供を育ててるには不向きなくらい壁が薄いため、子育て世帯はなし。

うち含め4戸はペットを飼ってますが、
マナーが良く静かで穏やかに暮らしておりました。

お隣の世帯も夫婦2人暮らしだったのですが、
ある日突然お隣に2歳くらいの子供と居候が増え、
ドンドンドンドン!と子供の走り回る音地響きみたいな音が鳴り止まなくなりました。

天気良くても子供を外に連れて行く様子もなく、
走り回ってるのも止めていないのか一度走り出すと止まらない。(2時間くらい走りっぱなしのこともあり)

挙げ句の果てに居候の車を停める場所がないのか、
我が家の玄関前を勝手に駐車場にしたり、
そんな状態が3週間も続いています。

管理会社には4回、警察には2回相談して、
やっと違法駐車だけはやめてもらえましたが…

騒音問題についてはいくら指摘しても直してもらえず、
とうとう私は不眠症に、犬は隣の子供が大きな音を出すとパニックを起こすようになってしまいました。(過呼吸みたいになってしまいます…)

その旨を管理会社を通して隣人に伝えてもらったところ、『眠れないほどうるさいわけないだろ!うちは隣人の物音気にならないから絶対苦情受けるほど響いてるわけない!言いがかりつけたいだけだろ!』と女性が声を荒げて言っているのが聞こえました…
そりゃ壁の薄さを知ってるので、日頃静かに暮らすようにしてるから気にならなくて当然です。

ちなみにおかしな話ですが、管理会社曰く隣は男性の一人暮らし(社宅扱いで法人で借りてる)らしく、今聞こえている騒音のほとんどが正式な住人ではない人間の物音で、文句言ってる女性も正式な住人ではないことが分かりました。

管理会社から防音対策をするよう伝えてもらった日には、『じゃあ金よこせって話なんだよ!』と文句言ってるのも聞こえてます。

そもそも子育て向きではない物件にやむを得ず住み続ける事情があるのならば、
子供を走らせないよう外で遊ばせるなり、
防音対策するなり、周りの人間に断りを入れるなり
最低限の配慮はマナーではありませんか?

社宅扱いということで管理会社→借りてる法人会社の方にも苦情は入れてくれてるみたいなんですが、
ご時世的に強制退去はやはり求められないため、
隣が直す気になるまで根気よく指摘し続けるしかないとのこと。

全く直す気がない非常識な居候を追い出す方法はないのでしょうか…?
うちが引っ越すしかないのでしょうか…。

管理会社には騒音の録音や、
子供の走り回る音を聞いて犬が過呼吸になる動画、
騒音の聞こえた時間を記録して報告はしてます。

自宅が気の休まる場所じゃなくなってしまい、
休日も子供が起きてる間はずっとうるさいため
不眠症でやっと寝れたとしても起こされ、
休むことも寝続けることもできず、
心休まる瞬間が3週間もないとなると
流石に精神的に疲弊し仕事も行けなくなってきてます。

もううちが引っ越す以外、選択肢がないのでしょうか?
たかがマナーの悪い居候のために、
うちが大金を払い出て行くのもおかしな話じゃないですか?

よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/15 07:21:25 解決済み 解決日時: 2024/4/18 11:55:30
回答数: 2 閲覧数: 214 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/18 11:55:30
改善の選択肢は2つですね。

一つは引っ越しです。
あなたが引っ越してストレスフリーになること。お金は運が悪かったと思って心機一転ポジティブに考えて次の家を探す。

もうひとつは直接バトル
私はこっち派です。
前回のマンションで引っ越して初日から横の家がうるさかったので旦那が怒鳴り込みに行ってましたね。
まずドア玄関蹴飛ばして「おまえらうるさいじゃこ●すぞごらぁぁ、またうっさかったら家行くから覚えとけよ」って言ってておもしろかったですね笑
酒が入るとヤバい奴になる旦那だったし、何回も警察のお世話になってる人だったので。。
でも騒音は無くなり向こうが引っ越して行きましたね、
まぁ逆の立場でも毎回こんなキチが来られたらたまらんって感じです笑

あなたがどこまで出きるかが問題ですね。
我慢するのもよし
直接言うのもよし
引っ越して変なやつから避難するのもよし
頑張ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/18 11:55:30

気持ちに寄り添っていただきながらも、気分が明るくなるような回答をありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/15 07:34:14
管理会社ができることはやってくれてるので、解決するとしても時間がかかります。
今すぐ対処したい場合は、引っ越す以外の選択肢はありません。

そんな話はおかしいなどの個人の感想は、問題解決に何の関係もありません。騒音は民事問題なので、お金かけて民事裁判を起こして勝訴する必要があります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information