教えて!住まいの先生

Q 家の床って抜けることありますか? 一戸建ての実家暮らしです。 1年前祖母が亡くなり祖母宅に置いてあった仏壇やアルバム等を父が一気に自宅に持って帰ってきました。

持って帰ってくるまでは良かったのですが、収納場所を2階の隅に集中して収納しており家の耐久性の面ですごく不安です。

具体的には、縦1m横3mほどの空間に仏壇やアルバムが入った段ボール等がびっしり敷き詰められている状態です。
収納場所周辺を歩いていると棚が小刻みに揺れたりするのですごく怖いです。

何回か調べて一般家庭では1㎡にあたり200kg弱の重さに耐えられるように設計されているというのはわかったのですが、自分の場合はこれを超えてるのではないかと思っています

問題の収納場所の真下には母の寝室があるので万が一災害等で床が抜けてしまったりしたら...と考えてしまいすごく不安になってしまいます。
父にはこの程度で床は抜けないと言われ正直自分でも考えすぎだとは思っていますが詳しい方の知恵をもらいたいです。
過重量で家の床が破損したりすることはあるのでしょうか?
質問日時: 2024/4/15 09:32:02 解決済み 解決日時: 2024/4/30 04:36:03
回答数: 1 閲覧数: 72 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/30 04:36:03
超えてるのではないかと思っています>>>
およそでいいので、合計何㎏位になっているのか計算してみる事です。

棚が小刻みに揺れたりするので>>>
家の主構造は?
築年数は?
床の仕上げ材は?
建売でなく注文住宅ですか?
プレハブ住宅ですか?(その場合住宅メーカーは?)

過重量で家の床が破損したりすることはあるのでしょうか>>>
あります。
ご心配なら荷物を一か所にまとめないで分散しておくことです。
梁は大丈夫でもその上の根太の間隔が空きすぎたり
床の仕上げ材の貼り方により撓んだりします。
昔(50年程前)は下地パネル無しで根太の上に直接床材を貼っていました。

例えば10㎡の6畳なら計算上は2トンの重さ迄置ける計算になりますが重量が一か所に集中すると根太の間隔や仕上げ材が影響してきます。

ピアノ補強では重量を分散する板が売っています。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&fr=crmas&p=%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E8%A3%9C%E5%BC%B7%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89&x=nl
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information