教えて!住まいの先生

Q 何かしらの補償は受けられますか? 賃貸物件で事前に告知されていない騒音がありました。

入居前は「一階2階が会社だけど大して音はしない、平日だけで休みの日は誰もいない」と聞いていたのですが、朝8時前からかなりの音とズンッ!という音がします。普通のオフィスかと思っていたら一階は町工場のようで、高圧洗浄機や金属音、強い振動があります。
また、土曜日にも関わらず朝8時前から上記のような騒音があります。
こちら賃貸仲介の会社は説明不足でした、すいません!としか言いません。
具体的な補償を求めるとしたら、どういった費目でいくらくらい、例えば家賃いくら分くらいなど、請求できますか?
ただ、そもそもこの会社の騒音行為を条例等を根拠に辞めさせることはできますか?在宅勤務時もそうですし、有給とってゆっくり寝る事もできないのでかなりのストレスです。横浜市の賃貸マンションの話です。当方は四階に住んでおり、一階が町工場、2階がそこのオフィスのようです。
質問日時: 2024/4/16 08:48:51 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 82 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/16 09:38:36
結論から言うと、運が悪かったと思って我慢するか、引っ越すしかありません。
引っ越す場合、退去費用(原状回復、短期違約金)の減額交渉が出来るかもしれません。
騒音に関しては説明義務は誰にもないし、仲介業者はもちろん、管理会社だって、住民から言われて初めて知ります。
納得いかないなら、貴方1人が文句言っても相手してくれないので、住民全員巻き込んで交渉しましょう。
そんなに重要な問題なら決める前に何度も自分で足を運んで騒音確認しに行くべきでした。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 09:27:23
その会社が今までも普通に営業してこれてるんだったら違法なものではないんでしょう…そのエリアは工場的なものがあってもOKなんでしょうね。ご自分が住む場所の用途地域を調べた方がいいです。少なくとも第一種低層住居専用地域ではないんでしょう?であれば仕方ない部分が強い。

>賃貸仲介の会社は説明不足でした、すいません!としか言いません。
仲介会社じゃ意味ないですよ。管理会社はどんな説明あったんですか?
仲介会社はその物件の細かな部分なんか知らないので…説明義務もないです。それらがあるのは管理会社ですから。
契約手続きは誰がやったの?管理会社ではなく仲介会社?

家賃減額とか意味なくないですか?だって音はなくならないんですから…
やるとしたら説明不足を材料に退去費用の一部補償とかを主張するとかですかね。それも難しいと思いますが。

そこで我慢する生活より次の引っ越し先を見つけて早々に出ていく方が無難だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 09:02:43
https://www.iaifa.org/noise-regulation-law/
騒音規制法の範囲内なら無理でしょうね。
真ん中あたりの表を参照してください。

条例の有無については、市区町村ごと
により異なるので市に問い合せてみて
はいかがでしょうか?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information