教えて!住まいの先生

Q 下の階の方から騒音の苦情がきていると大家さんから連絡が来ました。

私的にはうるさくしているつもりはなかったのですが数ヶ月前にアパート全体への注意書きが張り出されていたのですが、それも下の階の方からお願いされた事だと聞き、数ヶ月経っても改善が見られなかったため直接注意して欲しい、という流れだそうです。
かなり足音が響くようでドンドン聞こえてきて寝れないくらいだと話されていました。
私は最上階に住んでいるのでどれくらい足音が響いているのか分かりませんが、下に住んでいるのは学生さんで女性なのでクレーマーではなく本当に悩んでいたのかなと反省しております。
在宅ワークのため殆ど家にいるので日中常に響いていたのだと思います。出かけるのも夕方以降や深夜に限られているので夜中の足音なども気になるようです。
ほんとに申し訳ないのですが私自身うるさく歩いているつもりがないので対策の仕様がないです…
謝罪の手紙や菓子折り等持っていった方が良いでしょうか?
また苦情が来たら強制退去ということもありますか?
質問日時: 2024/4/16 14:28:12 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 117 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/23 14:55:14
木造は鉄筋コンクリート造や鉄骨造に比べ、
そもそも響きやすいです。
他のご返答を読む限りだと、まさか響いているとは思わず、他部屋への音を気にせずに踵から歩いていらっしゃったんですよね?
であれば、構造云々ではなく、質問者さまの生活の仕方の問題と思われます。

『ほんとに申し訳ないのですが私自身うるさく歩いているつもりがないので対策の仕様がないです…』
とありましたが、対策の仕様はあります。

①防音タイルカーペットや絨毯をひく
②スリッパを履く
③踵から歩かない
④夜間や特に夜中は忍び足くらいの気持ちで

どれかひとつを行うなではなく、全て行ってみてください。
又、③に関しては癖付けが大切です。
繰り返し行っていると、意識せずともそうなります。

大学生の女の子との事なので、菓子折りや挨拶はいらないと思います。
過敏に怖がる方もいますし。。。
謝罪するより対策してあげる事の方がお相手も喜ぶでしょう。

余談ですが、私も主人に賃貸居室内の歩き方ではよく怒られました。
主人曰く、賃貸(集合住宅)育ちか戸建て育ちで普段の生活音って全然違うらしいです。
主人は都会の賃貸育ち、私は田舎者で戸建て育ち。
言われてみるとドアの開け閉めひとつにしても、私は煩かったです。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 14:23:03
返信の内容も見た上で言いますと
木造だと 話し声すら聞こえます
何を話してるのかも聞こえます
足音はかなり響くと思います。

木造で足音うるさいといわれたら
他のかたが言うようにカーペットなどを敷く
または摺り足で移動するですかね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 16:49:30
謝罪って結局現状を呑むだけで解決には至らないと思うんですよね。
悪いと思うならクッションフロアを敷くやカーペットを全面的に敷いたり椅子は極力辞めるなどにしたらどうでしょう。
ドアの開け締めや風呂、歩く等の物質的な生活音はよく聞こえるらしいので
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 21:18:19
やはり 絨毯を敷くだけで 大分違いますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 14:45:54
足音とかの騒音って真上からとは限らないので(斜め上とかも構造によってはあります)質問者さんがうるさく歩いているつもりがないなら家主さんも含め手で検証してもらえばいいかもです
そういうのが面倒で対策ということでしたら、ラグやカーペットなどを敷くとかでしょうか、、、
手紙や菓子折りはしてもいいとは思います
強制退去は、改善が見られないようでしたらありえます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 14:39:06
謝罪や菓子折りはしないほうがいい。
そんなことされても安寧を取り戻すことにならないので。

1番楽でその日からできる対策を教えます。
部屋にいる時は必ずスリッパを履く
スリッパが嫌なら歩く部分全てにカーペットやラグを敷く
そしていちばん大事なのは「かかとで歩かない」です

足音がうるさい程度で強制退去なんかできません。
夜中に楽器したり、夜中に筋トレとかしていくつかの部屋から苦情が来ない限りそういうのは無理です。
貴方もそのクレーム出した人も同じお客さんなんだから、どっちの言う事を聞く!とかはないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 14:38:54
あなたが気のすむようにすればいい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 14:30:41
そう言うのは追認と言って
あなたがかなりの騒音を立てている

これを認めたことになります
例えば耳鳴りがする!と損害賠償を
起こされた場合
あなたは原因を認めたことになります
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information