教えて!住まいの先生

Q おはようございます。

続きになるのですが、今週の月曜日に違法なリフォーム業者二人が見えたのでお引き取りを申し出ても「理由を教えてくれないなら、応じるまでおります。」と言い出したので主人が出て「警察を介入する」という事で地元の警察官がお見えになって対処してくれたのですが、その際に警察官からのアドバイスで「お宅の玄関が道路に面した角地だから、余計に狙われやすいんですよ~基本応じないのが最も良いのですが、このままだとまた同じことになってしまいますよ。。。」と教えていただいたのをきっかけでした。

ちなみに、このリフォーム業者は私が住む地区ではよく目撃されていて、周り宅にもしつこく勧誘していたのを目にしていたのですが、よく考えてみれば、自宅玄関にフェンスとかなくて誰でも階段を上がれる状態なので、何か対策した方がよいかもと思いました。

ここで相談です。
一昨日のように、今回は警察を介入していただいて相手は納得せずにいた態度を示したものの対処していただいて退散していきましたが、その分、今回の他に他のトラブルにも遭いやすいというのも参考にして対策していこうと思います。

とりあえず、近日自宅のちょっとしたリフォームを予定しているので、それが終わり次第という事になりますが、あれば知識をよろしくお願い申し上げます。

ちなみに現時点は自宅の郵便受けは玄関の階段の真ん中にある事とインターフォンが、扉の真横にあるのが理由です。
補足

ありがとうございます。

記入漏れがありましたが、防犯カメラはすでに取り付けてあって24時間録画しているのですね。ちなみに「防犯カメラ稼働中」というシールも付けています。

質問日時: 2024/4/25 07:32:36 解決済み 解決日時: 2024/4/25 19:19:08
回答数: 4 閲覧数: 95 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/25 19:19:08
防犯カメラをつけて録画しておけばいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/25 09:31:38
cat0086915さんの回答の通りです。

訪問営業、とくにリフォーム業者の営業は最悪です。
防犯カメラやフェンスなどは訪問営業にすれば無関係です。
そのため、最初から相手にしない・・これがいちばんです。

私はリフォーム業関係者で住まいにはそれらしい道具等、何も置いていないためリフォームの営業がよく来ます。
同業者だと伝えると黙って帰っていきますが、一般の方は対応しないことがいちばんです。

訪問営業は違法行為ではないため警察を呼んでも解決策にはなりません。
不要なら「要らない」とはっきり答える癖をつけることです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 08:52:13
リフォームはあまり関係ないかなと。建物の作りや立地云々ではなくて、ようはカモにしやすい住民かどうかで判断します。

なので、玄関ドアは開けない。インターホン越しにしか話さない。これをするしかないです。

我が家も角地、オープン外構です。
セールスもきますが、玄関ドアは開けません。インターホンでもアポイントがない方はすぐ切ります。
しつこく居座るなら、恐怖を感じた、命の危険を感じた、と通報(セールスがしつこくて困ってるでは警察は対応できない)します。
相手の話なんて聞いちゃダメです。
アポイントがない来訪はお得そうな話しでもお断りです。

我が家にもリフォームなどセールスが来ますが、全てハウスメーカーに任せてるからいりません!と断ってます。
ハウスメーカーより安いですよ~と粘る方もいますが、いや、ハウスメーカーにお願いするのでいりません!と断ります。
見積もりしてないのに安いかなんてわからないし、安いか否かで決めないので。

基本的な応対が間違ってるからダメなんだと思います。
防犯カメラも、彼らは違法業者ではないし(違法だと何かしら判例が出てますか?違法なら建築に関する免許資格もないはずで営業できません)、セールスは違法ではないから、どうぞ撮影してくだはい!てますから、対策にはなりません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 07:32:48
お住まいの状況を考慮すると、以下のような対策が考えられます。

1. フェンスや門扉の設置:不審者の侵入を防ぎ、プライバシーを保つために有効です。
2. インターフォンの設置:訪問者の確認ができ、安全性を高めます。カメラ付きのものを選ぶとより安全です。
3. 郵便受けの移設:玄関から離れた場所に設置することで、訪問者が玄関まで近づく必要を減らします。

これらの対策は、リフォームの際に一緒に行うことが可能です。ただし、設置場所や種類によっては許可が必要な場合もありますので、事前に確認してください。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information