教えて!住まいの先生

Q 土地家売買手数料支払についての質問です。 私はB不動産会社と口頭での売買のお願いをしていたがその後、断っていました。

A買い主が直接売買したいと言ってきたのでA買い主と口頭で売買するとし金額も250万と決めました。
A買い主が自分の取引のあるC不動産会社を決めたと連絡がありました。
昨日、以前口頭で売買のお願いしたが断っていたB不動産から不動産売買成約時手数料を198000円払う不動産売買依頼契約書が送られてきました。(C不動産よりB不動産へ契約書類を送るように連絡があったようです)
私はどうすべきでしょうか?
私としてはA買い主が直接売買と言ったのでA買い主が不動産手数料はC不動産へ払うものと思い、わたしは手数料は払わないでもいいと思っていたのですが。
もし払うべきだとしたら安く上げたいのですがな何か方法ないでしょうか?
また、売買契約書などは不動産を通さなければいけないのでしょうか?又、司法書士ではできないのでしょうか?
教えて下さい。
○○について質問です。
○○について質問です。
○○について質問です。
質問日時: 2024/4/26 21:42:50 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 29 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/26 21:43:11
まず、B不動産への手数料支払い義務があるかどうかは、口頭での契約内容やその後のやり取りによります。明確に依頼を断った場合、手数料を請求されることは通常ありません。しかし、B不動産が何らかのサービスを提供し、その対価として手数料を請求している可能性もあります。詳細は法律家に相談することをお勧めします。

次に、売買契約書の作成についてですが、不動産会社を通さなくても、司法書士に依頼することも可能です。ただし、不動産取引は専門的な知識を必要とするため、専門家の助けを借りることをお勧めします。

最後に、手数料を安くする方法についてですが、これは交渉次第です。ただし、サービスを提供した不動産会社に対して適切な対価を支払うことが重要です。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information