教えて!住まいの先生

Q これまでマンション住まいでしたが、建売住宅を購入し、年末に引越す予定です。 引っ越し前に工務店に入ってもらいリフォームをする予定ですが、その際にトイレを増設するか悩んでいます。 新しい家

・3階建て 床面積115平方メートルほど
・1階 居室2部屋(収納とプレイルーム兼ゲストルームにする予定。遠方の母が時々泊まりにきます。将来は私たち夫婦の寝室?)&トイレ
・2階 LDK &洗面所&お風呂
・3階 居室2部屋(寝室と書斎の予定 将来は子供部屋?)&トイレ

引越し時点で子供達が6歳と2歳半の4人家族です。

現状、1階と3階にトイレがありますが、1番長くいるであろう2階にトイレがないのが不便ではないかと思っています。
2歳半の子もまだトイレトレーニング中だと思うので近場にあった方が便利そうだし、その後もやはりリビング横のトイレはよく使いそうです。

2階の洗面所内に区切られた収納スペースがあり、広さ的にはそこを潰してトイレを作ることができそうです。LDKからも出入りは見えません。
ただそうすると、お金もかかりますし、洗面所内の収納がほぼなくなります。
それに4人家族でトイレ3つは多いか、掃除が大変になるのも心配です。

これまで戸建てに住んだ経験がなく、階段の上り下りがどれほど大変か、慣れるものなのかよく分からずにいます。
ちなみに、妻である私は運動嫌いの面倒くさがりです。

皆さんなら、お金をかけて洗面所のLDKを潰しても2階のLDKにトイレを作りますか?
それとも1階と3階にトイレがあれば充分でしょうか。
ぜひアドバイスをお願いします。
質問日時: 2024/4/27 23:37:30 解決済み 解決日時: 2024/5/5 00:48:15
回答数: 7 閲覧数: 246 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/5 00:48:15
書かれている部屋の使い方からすれば、トイレは増設した方が良いと思います。
私どもも2階LDKの3階建ですが、トイレは2階と1階のみで3階にはありません。3階は子供部屋だけと言うことと、掃除の手間を考えて3階には作りませんでした。
2階LDKは快適ですが、代わりに買い物を毎回2階へ運ぶ手間がかかります。運動嫌いの面倒くさがりさんであっても、強制的に運動せざるを得ない環境になりますね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/5 00:48:15

たくさんご意見、アドバイスいただきありがとうございました。どの方もとても参考になりました。2階リビングの実体験を含め教えていただいた方をベストアンサーとさせていただきます。みなさんからの意見を参考に、夫婦で話し合って決めたいと思います!

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/30 07:59:16
リフォームしております、2階がリビングでなら2階にもトイレは必須ですね 知り合いやお客さん来て リビングでいるので 無いと不便ですね その分追加は出ますが後か後悔するなら つけておくのが良いですね あきらめるならトイレ3階をやめて2階にすることですね 質問者さんがめんどくさがりではなく 皆トイレは長くいる時間の階にないとかなり不便です 大きいほうで緩い場合はトイレ間に合わないですね トイレを頻繁に使う階にはぜひ欲しいものです 間取り変更になるかもしれませんが 私はできればすべての階にトイレ あるいは1階、2階にトイレは必須ですね 私はトイレが近いので常に思っております
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 07:04:05
私だったらお金が気になるので諦めますが、二階トイレ良いと思います。でも3箇所はいらないと思うので、お金掛けてでも3階トイレを潰すリフォームも一緒にやったらどうでしょう。

我が家も建売で、二階の2部屋の間の壁をなくして、間仕切り引戸にする&2階に手洗い器増設のリフォーム工事をしました。

更には、更に引き渡しをお願いして外構を辞退し、自分たちで外構工事を別注しました。

お金はかなり掛りましたけど、構造的な所なのでやるならパッとやった方が長く楽しめます。せっかくの家なので、思うように造る価値はあるかと。

まずはトイレ増設出来るか、見積もり取ると良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 14:41:22
わが家は
1Fにお風呂とトイレ、客間と子供部屋でした。
2Fにトイレ、LDKでした。
3Fは寝室でした。トイレなし

LDKにはトイレは必要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 07:02:56
二階にもある方が断然いいけど、大掛かりな工事になりますね。洗面の収納は大事ですしね。
横移動の変わりに縦移動するだけ、と考えることもできますね。お子さん小さいうちは大変そうですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 01:32:54
トイレを増やすのは部屋の間取りが分かりませんが給排水とその下の天井を解体し3階か1階への給排水に接続する必要があります。結構予算が必要になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 23:42:13
はい
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information