教えて!住まいの先生

Q 新築分譲マンションの購入を検討しています。 最近気になるマンションを見つけ、モデルルームの見学に行ってきました。 駅から数分の物件という事もあり、見学に行った時点で空きは2部屋の状態でした。

まったく同じ間取りで2Fと3F。
間取りは理想にぴったりでひじょうに気に入っているのですが、
主要採光面(リビングと隣の洋室にかかるベランダ)が北向き、
洋室の東側に小さな窓という造りで、契約に踏み切れずにいます。
日当たり自体は、日中会社勤めのでさほど気にしていないのですが、
北向きだと湿気がひどいと聞いていたので、担当された方に伺うと
「24時間換気システムがついているので大丈夫ですよ」との事。

いったん持ち帰り、インターネットでいろいろ調べていたら、
換気システムがあっても湿気やかびは発生するという声や、
吸気口の場所によっては、汚れた空気が入ってくるというような
コメントを見つけました。
(検討中マンションのベランダ側が幹線道路に面しています)
また、1Fに居住スペースはなく、エントランスと駐車、駐輪場になっているのですが、
今回見ている物件は駐車場の上のようで、寒い・・?

ほかを探した方が・・とも思うのですが、探している1LDKタイプ自体がなかなか無く、
あっても予算オーバーの場合が多い事、年齢的に30代後半(女)なのでローンを組むのも
どんどん厳しくなっていくのでは?という点から、簡単にあきらめきれません。

近年のマンション構造等に詳しいかた、まさに今同様の物件に住んでらっしゃるという方の声を
ぜひ参考にさせていただけないでしょうか?

2F・・・
★価格 予算内(モデルルームにもなっており、展示のインテリアも付けてくれるそうです。)
★駐車場の上
★物件のとなりに2階建ての会社があり、洋室内の東側窓からほぼ採光はとれなそう。

3F・・・
★価格 2Fより150万ほど高い
★東側窓からは小さいが採光はとれる。

共通事項
★幹線道路沿い(マンション前は片道1車線)
★道路をはさんで向かいに7階建て賃貸マンション
★駅から3分・徒歩1分の場所に24時まで営業のスーパー有り
★コンパクトタイプの女性向け物件で設備・セキュリティ等は充実


心配な点がある程度払しょくできれば、どちらかを購入したいと思っています。

長文になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。
質問日時: 2011/11/23 10:52:25 解決済み 解決日時: 2011/11/28 19:54:41
回答数: 3 閲覧数: 795 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 辻 優子 さん 回答日時: 2011/11/28 19:54:41
専門家
ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)や不動産購入のアドバイスをしている辻と申します。

●この物件にするかどうかは、crea_aquastarさんが家にどのくらいの快適さを求めるかで決まりそうです。

物理的なところでいえば、確かに24時間換気システムがついたことで、結露はしづらくなっています。また、24時間換気システムがついていても、お風呂をよく沸かしたり料理をよくしたりするなど、住まい手が水分を多く出せば結露します。

ただ、やはり日当たりがよかったり風通しがよければ水分は蒸発しやすくなりますから、北向きや採光がとれない部屋ではジメジメ度は高くなります。生活に支障が出る程度ではないけれど、「カラッと気持ちいい家だ!」という感想は持ちにくいかもしれません。

また、ジメジメとはまた別の話で、終日日があまり当たらないことで、休日家でゆっくり過ごすときなどに、「やっぱりもう少し明るい部屋に住みたい」と強く思うようにならないかどうかという、気持ちの問題があると思います。

ですが、この点についても、部屋にいる時間があまり長くない人や、今までの住居の環境もあまりよくはなかったなどでそういうことが気にならない方には、大きな問題にはならないでしょう。

駅までの距離やスーパーなどの利便性がよいということなので、『家と外との関係』を重視するのか、または『家の中での時間』を重視するのかを考えてみてはいかがでしょうか。

●では、この物件でどちらかの部屋に決めたいということになった場合ですが、2階と3階の差を考えてみましょう。

≪2階≫
下が駐車場ということですが、適切な断熱工事が行われていれば、外気の影響は気にしなくてもいいでしょう。下階に人がいない分、生活音で人に迷惑をかけづらいという気楽さはあるのでは。駐車場が機械式の場合は、動作音が気にならないか、静かな時間帯を選んで、実際に部屋の中で聞かせてもらっておいたほうがいいでしょう。

≪3階≫
東側の採光が多少期待できるという点は2階にはないメリット。また、150万円の価格差は、金利にもよりますがローン支払いで言えば月々5000円程度のアップ。「やっぱり3階がいい!」と強く思われる場合には、少し節約することで頑張れない金額ではないのでは。

東側の窓、下階への影響、月々の支払い増のどれをとるかを考えるといいと思いますよ。

最後に。
一度購入すれば、当然賃貸よりは転居しづらくなります。
どうも思い切って飛び込んではいけないようなモヤモヤ感がある場合は、中古を含めて探してみたり、駅を変えて探してみたりと、少し視点を切り替えてみてもいいですよ。

素敵な住まいが見つかりますように!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2011/11/28 19:54:41

それぞれのメリット・デメリットをとてもわかりやすく、なおかつ前向きな視点でご回答いただき感謝しています。ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/11/23 11:11:18
立地条件も良く、部屋数も値段も予算内の物件は、そう見つかりませんよね。悩むのも分かりますが、なぜ、その二部屋だけが残っていたのかを考えれば、皆様同じ事を思っているからですよね。日当たりが悪く、風通しも微妙そうと。後々に後悔しそうですので、あまりオススメしないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/11/23 10:58:19
北向きと言うことだけでその他の条件などどうでもよく止めておいた方が良い。
終日、日照がないじめじめした家で住めますか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information