教えて!住まいの先生

Q 4人家族で手取り月収が20万円で生活する方法を教えて欲しいのですが… 今、分譲マンションに住んでいますが個人再生手続き中で開始決定が降りないかもしれないです。そこで賃貸の家賃はどの

位なら生活可能かと計算した所家賃分は無い状況で…

主人は月収が手取り20万程でその他に深夜のアルバイトをしていたのですが会社にバレたので辞めなきゃいけない状況で私は夜バイトで4万円程の収入です
子供は小2と年少の男の子の2人で長男が軽い発達障害があるので子供の寝ている間にバイトをしています

現在の家計費の内容ですが…
電気 10000円(現在はIH調理器)
水道 2500円(かなり節約して入浴は2日に1度のみ)
灯油 6000円(北海道ですが今のマンションは暖かいのでこの程度ですが古い住宅なら2万円位かかるそうです)
携帯 6000円(夫婦2人分)
電話 3000円
ネット 5000円程
幼稚園保育料 25000円(地域に公立の幼稚園はありません遠方に行くとあると思いますが…)
習い事と通信教育 20000円(2人分長男の療育の為も兼ねてやってます)
生命保険 20000円(4人分)
ガソリン代 12000円(軽自動車。夜のバイトで遠方なので車は手放せません)
食費 30000円(1ヶ月に1度だけの買い物にしてます。男の子なので食べる量が…1ヶ月米20キロです)
車の保険 4000円
子供の文房具など 5000円(長男がしょっちゅう物を無くします←障害の特徴です)
学校費 5000円(給食費教材費など)
現在は住宅費を除くとこんな感じですが引っ越しをしたら現在灯油の暖房費は20000円位になるのが一般的なので合計すると150000円程の支出になります。
家賃と駐車料金を含めてギリギリ5万円としても私の地域では1K位しか借りる事で出来ず家族4人では厳しい状況です。公営住宅も空きが無いのと長男の障害の特徴で転校もさせたくありません。(多動傾向なので現在は普通級ですが転校して新しい場所になると全く落ち着いていられない状態になるかと思います。先生の手に負えないとなると普通級にはいられなくなるので…ちなみに知的障害は無くIQは120ありますので勉強はできます)

家電は全て12年程経過していますので壊れる可能性が高い状況、子供達の服も必要なので(出来るだけお下がりをもらったり手作りしてます)私のバイト代はとって置きたいです。

何か良い方法があれば教えて下さい。
補足

主人は転職したばかりです。地域的なのか就活時総支給額が25万円位が相場でした。前の会社は10年程の勤務で昇給がありませんでした。
長男は色々な人と接して行く事が将来犯罪者にならない為になるかと思っていますが…
長男が学校に行ってる間に働きたいのですが学校からの電話がよくかかって来るのもあり深夜働いています。
食費1万5千円の方法を教えて欲しいです←米20㌔で6千円、洗剤等日用品も入っています

質問日時: 2013/1/18 01:24:16 解決済み 解決日時: 2013/1/19 01:13:28
回答数: 8 閲覧数: 86717 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/1/19 01:13:28
私の義理の伯母も障害があり、小学校に上がってからわかりましたが、犯罪者にはなっていません。
ただ、義理の祖母が過保護に育てたため、家事などは50歳になっても一切できないし、勤めることもできませんでした。
自分の興味のある分野は学べ(スマホなど)、興味のない分野は学べません(読み書き、四則演算など)。
犯罪者になる心配はあまりしなくてもいいのでは?どうやって生きていき暮らしていくかのほうが大事です。

どちらかのご両親は遠方なのでしょうか。お金がたりないとき、頼りになるのが同居ですが、それがどうしてもできないならば収入を上げるよりほかにないです。
生命保険が高いのと、次男の通信教育が不要なのと、しいて言えば電話は不要なのではと思うのを除いては、家計に無駄はありません。(見直せば2万くらい浮くかな?)
食費も、日用品含めて1万5千円は無理すぎると思います。

キッチンとお風呂と二部屋くらいのところは、おいくらくらいから借りれるのでしょうか?
生命保険の見直し・次男の通信教育と電話を削減して、浮いたお金を5万にたして、7万でも借りれませんか?
どうしても足りないなら、幼稚園代がいらなくなるまで、ご両親にお金を貸してもらうとか、幼稚園に行かせずに手元で見たりして、あなたのお給料から少しあてて、生活していくよりないと思います。

ご主人のお給料が昇給やボーナスがないなら、その先もずっとどうしていくかを考えなければいけませんよね。

私のご近所には、北海道から家族ぐるみで引っ越してきた方がいます。北海道には思うような仕事がなかったそうなので、愛知県に引っ越してきて、そこで職を見つけ、奥さんもヤクルトレディーになって子供を会社の施設に預け、働いています。(お子さんは2人です)家賃3万のところで頑張っていらっしゃいますよ。
…この方法は少々リスキーなので、今あるご主人の仕事で暮らしていけるのが理想なのですが。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/1/19 01:13:28

回答して下さった皆さん有難うございました。
これからの事皆さんの下さった回答を参考に考えたいと思います。
長男は小2にして自転車を盗んで来たりしてしまっていまして…躾ても理解出来ない様だったのと持ち主に返さなきゃいけない事もあり2台目の時は警察に連れて行きました。将来がとても心配でしたが少し安心しました。有難うございました。
特別支援級は成績も付かず進学も不可能になるのでその事も踏まえ考えて行きます。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/1/18 15:01:31
携帯電話のプランを変更して一番安いプランにする。
パケットなどは解約。携帯は電話のみ。長話は控える。
固定電話・インターネットはIP電話に切り替える。
習い事と通信教育が手取りの1割を占めているので、
どうしても必要でなければ解約。
お子さんが文房具をよく無くされていますが、名前を大きく書いていますか?
学校内であれば名前があれば見つかる可能性が高いです。
息子もよく無くしますので、文房具はリサイクルショップか
フリーマーケットで前もって購入。それだけでもかなり違います。
どうしても買わないといけない時はキャラクターものは基本的に購入しない。
学校で販売されるものは買わず、ディスカウントで購入。
食費はモヤシを活用。おつとめ品を中心に。

息子さんの事も書かれていますが、
発達障害があるからといって犯罪者になる訳ではありませんよ。
色々な人と接したとしてもメリット・デメリットあります。
学校から頻繁に電話がかかってきているのなら、
IQは高いかもしれませんが通常級はしんどいのではないですか?
支援級が新設出来ないか相談されて見ては?
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/1/18 14:07:15
ボーナスとかも含めても手取り20万ですか?
だと、家族4人で家賃5万円は、かなりきついですね・・・。

こうなったら、親に援助を頼むしかないのでは?
ほかに考えられるのは、
・貯金を崩して、下の子の入学まではふんばる。
・昼間のバイトもする。午前中だけの仕事も探せばたまにありますよ。昼間なので徒歩圏内にすれば交通費も不要。
例えば時給650円×2時間×平日5日×4週で26000円収入が得られます。
・夜のバイトも近場に変える。または交通費の支給があるバイトに変える。
・下の子の習い事と通信教育はやめる。下の子は、お兄ちゃんのを横目でみてるだけで十分吸収していきます。これで月1万円?ぐらい浮きますか?
・幼稚園を休園する。来年度1年間やすめば年間30万円浮きます。医療費、家電などに当てることができるでしょう。
幼稚園は、入学前に1年だけ通えば十分。1年保育が主流の地域だっていまだにありますしね。近所の子で、今どき、どこにも通わず入学した子もいます。びっくりするぐらい立派に1年生してます。
幼稚園休む際には、退園の形をとってくれ、といわれる場合もあるでしょう。再入園の際の入園料などについての交渉を、休園する前にしておく賢さを忘れずに!!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/1/18 11:54:45
多少発達障害があっても知能が高い人が将来犯罪者になる確率は
かなり低いですよ~ 子供の頃、私の兄もIQが高く多動でした。頭が良くても
勉強をしなければ低学力となりますが、大人になればよく気のつく普通の人です。
私も以前色々気になって調べてみたのですが、ネットのデーターによれば、
一般的に刑務所に入っている受刑者の知能検査をすると、一番多かったのが
IQ80台でした。70台、110以上というのは極わずかです~
まあ、子供にとって一番良いのは親の視線がいつも自分に向いていることを
感じることだとは思いますが・・・ 今が正念場だと思いますので、がんばってください。

食費30000円。正直なところこれでよく押さえられていることが凄いです。
自分でウドンを打つとか、ジャガイモでグラタンを作るとか、カレーを大量に作って、
1週間かけて毎日たべるとかぐらいしか思いつきません。やりすぎはかえって、
食育に逆行します。収入を増やす努力をして下さい。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/1/18 06:35:31
幼稚園は、私立だったら補助金がかなり出るはず。
主さんの経済状況なら、半分は補助されるのでは?
習い事も今はやめる。(うちは、将来のためにお金がないと困るので小さい時こそやらせていません。子どもたちも本当にやりたいという強い希望がないので)
ガソリン代が12000円でバイト代が40000だと実質28000円しか稼げてないので、近所のコンビニなどのバイトを探す。
車検、保険、駐車場代、税金、ガソリン代。
これを一ヶ月分に計算したら4万ちかくなりませんか?
うちは悩んだけど車手放しました。
でも貯蓄ペースはぐっと上がりましたよ。
公営の住居空きはこまめにチェック。
後、息子さんのように特別な場合は学区外通学が認められることも多いです。大きな道路一本はさんだだけで家賃が下がることもありますよ。
遠くなる分、通学が心配かと思いますが昼働いてないのであれば途中まで送り迎え出来るでしょう。
学区外で賃貸を探してみて、手頃な物件があれば教育委員会に相談してみるといいですよ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/1/18 05:44:40
子供が犯罪者になる?
貴女はとても大げさな物言いをする人のように思います。

できないできないでは何の解決にもなりません。

貴女が取れる選択は長男を転校させるか次男を幼稚園に行かせない。
次男の教育費を削れば3万は作れるでしょ。
車のいらないところへ引越せば同じく2、3万作れるでしょう。

それとかけ過ぎている生命保険を1万削れば
4万作る事ができ家を借りられるのでは?

幼稚園は義務ではないですし普通学級で無理させるより
特別学級でもっと細やかな教育を受けた方が
お子さんの為になる場合も有るでしょう。

他の学校へ行ったらやっていけないと言うのも
貴女の考えであり不可能かどうかは解らない事です。
そういった貴女のこだわりが選択肢を狭めているのでは?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/1/18 05:17:21
収入が少ないのであれば支出を減らすのがセオリーで、
習い事に20000円→生活の障害になるのなら諦めるしかありません。(最低、障害の関係だけにするとか)
米に20キロ6000円→普通のスーパーで買うと相場ですが、もっと安い米があるはずです。
携帯6000円→1台に減らす
幼稚園→保育園にして質問者様が働く

まずはこれくらいしないと!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/1/18 01:38:44
そういうことでしたか

洗剤等含めると厳しいですね
お米は安い時に買って、20kgだと4000円で買えます←北海道なら農家に直接交渉
大人2人でも厳しい

ちゃんと保険も入ってるし、色々わかってらっしゃるので、これ以上は厳しそう

貯金もしないといけないし、今現在いっぱいいっぱいだと思います

毎食・味噌汁、卵系、もやしの料理にあと1品とかをやると安くはなりますが、ストレスも溜まります
お肉は週2回とか

あとは内職でチマチマやることですが、内職はオススメしません

解決策が無いです
申し訳ございません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information