教えて!住まいの先生

Q 異動で7月から広島市民になる予定です。 住環境について、ネットでの評判を元に、いまのところ勝手な想像をしております。 下記エリアでの客観的な評価をお願い致します。

場所:①段原 ②宇品 ③牛田 ④皆実
仕事場:観音新町
家族構成(妻37・長女:中2・次女:小6)
※子どもたちは9月から編入予定
質問日時: 2014/6/8 06:14:34 解決済み 解決日時: 2014/6/12 08:04:17
回答数: 3 閲覧数: 352 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/6/12 08:04:17
広島から書き込みです。

転勤の方は③牛田に住まれることが多いですね。
無難と思いますが、観音新町は遠いですね。
①段原は近くの比治山のおかげで原爆の影響がなかったので、最近まで古い家がたくさんありました。最近やっと再開発が終わりました。
空き地にマンションや企業や引っ越しされた地元の方が、モザイク模様に住まれています。今後どんどん変わっていく町なので、いまの評価はあてにならないと思います。
長く住まれる予定なら②宇品や④皆実もいいかもしれません。
大型ショッピングモールや新築マンションが多いです。
でもあのへんは車が無いと生活できませんけど。

職場は観音新町ですか。(三菱? →こちらの市民には病院で有名)
車通勤可能だったら、皆実宇品でもいいでしょうけど、
ダメだったら、あまり交通の便のいいところではないので、
①~④のどこに住まれても不便と思いますよ。
庚午とかのほうがいいんじゃないかな。

すみません、あんまりうまく書けなくて。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/6/9 15:10:12
質問者さんの通勤については①〜④どこでもそれほど問題無いと思います。
買い物などの利便性を考えれば②の宇品が一番いいと思います。
ただ、宇品は急激にマンションなどが立ち並んだせいで
小中学校が過密状態です。
私立に進むならともかく公立に行くならちょっと注意が必要かもしれません。

以前私は宇品に住んでましたが、
個人的には街中は苦手です。田舎育ちなので土の地面が殆ど無いようなところはどうも…。
ということで郊外に引っ越しました。

①の段原は昔に比べると綺麗になりましたね。
ただ買い物を考えるとどうなのかなと思います。
近所にマックスバリュというイオン系のスーパーも有りますが
この場所もともとショッピングモールだったので
いちいち立体駐車場に止めないと行けません。
さっと買い物行くには個人的には面倒です。
ちょっとした買い物がしたいという時に近所にそういう店があまりない感じですね。

①〜④に共通しているのは大きな幹線道路に面していることですね。
場所にもよるでしょうが、人や車の通りは多いし、
騒音などもあると思いますね。

宇品に住んでいた時(5年ほど前)は、爆音のバイクとか
酔っぱらいの騒ぐ声とかで夜中に目がさめることが時々ありました。
下着の盗難も結構あったようです。町内会のビラでよく注意を呼びかけてました。

①〜④どこも街中ですが、強いて言えば
③の牛田は古い団地もあり、閑静な場所といえるかもしれません。
学校という面でも、私立の安田女子中学高校があったり、
アストラムラインで同じく私立の広島女学院中学高校に行けたりしますね。
広島駅にも近いので、通学にはいいかもしれません。
個人的にはこういうところのほうが好きですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/6/8 09:08:48
利便性からしたら、宇品がいいかな!宇品にはイオン、ドンキ、ホームセンター、家電量販店、ファミレスと何でも揃ってますから!交通も市内電車が通ってますし!市内中心部へは少し時間 かかりますけど。生活には困らないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information