教えて!住まいの先生

Q 新築建売一軒家を購入する予定です。

購入する前に確認した方が良い事や調べた方が良い事などを教えて下さい。

夫は不動産の「最後の一棟で安くなっている。他の人も狙っている」と言う言葉を聞いて直ぐに購入しようとしています。

高い買い物なので私は色々調べた方が良いと思います。

心霊、風水、周辺環境、専門家に家の調査依頼等が思いつくのですが気にし過ぎでしょうか?

建売り新築、中古等を買う際に皆様が調べた事や不動産に確認した事や聞いておいた方が良い事等を教えて下さい。
質問日時: 2015/7/27 21:58:43 解決済み 解決日時: 2015/12/15 03:52:05
回答数: 1 閲覧数: 488 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 田中 歩 さん 回答日時: 2015/12/15 03:52:05
専門家
chielien_490d70a0e11071ca5479b9ddさん こんにちは。不動産コサンルタントの田中です。

新築建売住宅のチェックポイントは沢山ありますが、主なものを列挙してみますので参考にしてみてください。

<土地>
・建築基準法の道路に2m以上接しているか(再建築は可能か)?
・道路が私道の場合、他人の所有する私道を通行したり、給排水管を設置する際、掘削したりすることになりますが、私道の無償通行・掘削にかかる承諾書があるか?
・境界標がすべてあるか?
・隣地所有者と合意した境界線・境界点を示す確定測量図があるか?(売主が勝手に測量した現況測量図ではなくて)
・洪水ハザードマップで浸水エリアに該当していないか?
・その土地が沼や川などではなかったか(古地図などでチェック)?
・駅からの道のりで危険な場所がないか(ひったくりに注意・ちかんに注意といった看板は事件が多い証拠)
・周辺環境はどうか(近所の方や古い商店街のお店の方などに聞くと、いろいろな話が聞けます)?

<新築建物>
・設計図通りにきちんと施工されているか(気になるようであれば、住宅診断の専門家に見てもらうのが一番)?
・建築確認申請があるか?
・検査済証があるか(または取得予定か)?
・住宅の主要構造部分について10年間の瑕疵担保責任を負っているうか?
・そのための資力確保にかかる保険に入っているかどうか(または供託しているかどうか)?

<資金繰り>
・住宅ローンや固定資産税・都市計画税、長期にわたってかかる修繕費が、日々の生活費だけでなく、教育費や老後資金に大きな影響を及ぼしていないか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information