教えて!住まいの先生

Q 新築分譲マンションを購入したのですが、無知で購入した後に悩まされてます。完成、入居は来年です。 大手の信頼度の高い不動産屋が管理主なのですが、共同(とゆうのか?)で管理しているのと

施工主は、評判の悪い建設会社です。
評判とゆうのは、欠陥が多い(壁がはがれる、騒音、塗装の雑さ、窓枠のゆがみ)と口コミされているとゆうことです。
もちろん、口コミだけを信用するわけではないのですが、内覧会でキャンセルしたとかいう口コミを見ていると、不安になってきました。販売価格は周辺マンションに比べて安いなーとは思ったのですが、立地と、モデルルームでの耐震関係の説明等聞いて、自分達が納得した上で購入を決めました。
ここまで、不動産屋との関わりは一切なく、建設会社の方が対応していただき、営業の方も申し分ない方です。
ここまできて、、ですが、不動産屋というのはほぼ名目だけのようなもので、信頼が厚いからといって、建てる側は建設会社なので、やはり内覧会等には厳しい目線でいったほうがいいのでしょうか?
どんな所を見てきたらいいのでしょう?
無知なので、わかりやすく教えていただきたいです。
質問日時: 2016/11/4 01:17:09 解決済み 解決日時: 2016/11/18 03:40:37
回答数: 4 閲覧数: 1413 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/11/18 03:40:37
こういう専門業者への相談を勧めます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.anest.net/forad/nairankai.html?gclid=CLf2p6eOitACFY2XvQodjF4K9w

一度、ここに所属する建築事務所に別も問題で相談した事が
有ったのですが、来てくれた建築士さんが非常に親切・適切で
感心した経験があります。多少のコストは掛かっても後々の
問題を考えれば絶対に安く感じると思います。

マンションの内覧時に何処を見れば良いかなんて
素人では十分に分からないですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/11/6 10:16:27
>不動産屋というのはほぼ名目だけのようなもので、信頼が厚いからといって、建てる側は建設会社なので、やはり内覧会等には厳しい目線でいったほうがいいのでしょうか?


管理会社と建設会社は普通違いますよ。
きちんと建てられたマンションなら、重要なのは管理会社の質。
それは信用のあるところなんですね?

でも建設自体に不安があると?
これはもうどうしようもない。
内覧会でどうにかなる問題ではないと思うのですが?

構造体だけはしっかりとたててほしいと祈るのみです。
内部最悪スケルトンリフォームも可能ですから。

信頼できる建設会社施工物件なら、内覧会は表面的な仕上げの不備がないか、目立つ傷はないか、建具や造作家具の開け閉めに不都合はないか、ぐらいでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/11/4 04:28:22
キャンセルできるならキャンセルしたほうが良いと思います。
私も最初、家を買おうとなって、とりあえず新築マンションから出発しましたが、知識不足を痛感しました。しっかり勉強して最終的には注文住宅の自然素材だけを使った戸建て建てました。マンションにしなくて良かったと思いますし、自然素材の家の良さを知ってしまうと、マンションには住む気になれないです。
考えてみたら現代人は人工的に作られた箱の中にずっと押し込められて生活してます。
マンションというコンクリートやら鉄の箱で暮らし、通勤は電車やバスという鉱物の箱
会社員でオフィス勤務なら、マンションと同じ。
刑務所も結局はコンクリートやら鉄の箱。マンションやオフィスとは壁紙一枚で雰囲気を変えただけ。なんだか残念です。せっかくの人生を幸せになりたいとか楽しみたいと考えるなら、旅行とか遊びとか考えるより、最高の家に住むほうが幸せな時間は増えます。
マンションより戸建てのほうが色々難しくなりますが、しっかり勉強して最高の家に住むことを成し遂げたときの達成感も半端ありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/11/4 01:21:35
キャンセルしたら
安いには安い理由がある

説明を受けて納得したのなら
もう遅いですね
立て始めたら文句言えませんしね
文句言うたびにお金がかさみますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information