教えて!住まいの先生

Q 新築の家を建てたいと思って、リクシルに見に行きました。 キッチンのセラミックトップをみて一目ぼれしました。 価格は少し高いようですが、使い勝手はわかりません。

実際に使っている方がいましたら教えてください。
長所、短所を詳しくできればお願いします。
質問日時: 2016/11/9 23:19:50 解決済み 解決日時: 2016/11/24 03:40:21
回答数: 1 閲覧数: 2622 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/11/24 03:40:21
家を新築し住み始めて5ヶ月程経ちます。
私もリクシルリシェルのブラックのセラミックトップに一目惚れし、購入しました‼︎

使ってみて良いと思ったところ
説明等にもありますが、熱い鍋やフライパンも調理後すぐ、気にせず上に乗せられる。
今の所傷がついていない。
お手入れが楽。染み込んだりしないので、さっとふける。
ただブラックを選んだせいか、ちゃんと掃除出来ているのかは見た感じよくわかりません…
あとは好みの問題ですが、やはり見た目がとてもいい。

短所とまではいきませんが…
表面が若干ザラザラして硬いせいか、薄い台拭きや除菌ウェットシートなどでふくと擦れて繊維がつきます。
表面が硬いので、他のトップに比べたらお皿落としたら割れやすいかもです。キッチン床を似たようなタイルにしたら、お皿が盛大に割れました。
着ていた服に穴があく。
↑これは洗い物などしてる時、下腹部がシステムキッチンに寄りかかっているせいで、ジーンズ等のボタンと角との間に挟まれた服が、セラミックトップの摩擦?で穴があきます。私の身長が164cmなので、標準より5cm高くしたからかもしれないですが…既に5着程穴があきました。
エプロンすればいい話なんですけどね。

とにかく見た目で選んだ様なものなので、あまり参考にならなかったらすみません。
引き出し等の使い勝手も、今の所不便はないです。

素敵なお家になるといいですね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information