教えて!住まいの先生

Q ゴミ屋敷(ゴミ部屋)対策について 皆様のお知恵を拝借できませんでしょうか。 島根県にある築25年分譲マンション(7階建て・全40戸・ペット禁止)住まいです。

我が家の4軒隣にあるゴミ屋敷(ゴミ部屋)に大変困っています。

その部屋は、新築と同時に入居、40代後半の夫婦(子どもなし・妻は精神病の疑いあり)です。
入居時から 共用部分に私物を置いたり、他人の器物を破壊したり トラブル続きです。
妻は、調子が良い時は挨拶をしたりするのですが 住民や管理会社から注意をされると謝るどころか
逆ギレして激しく恫喝する始末。いつも話は最後まで聞きません。
旦那は、婿養子で結婚時に妻の両親から現在のマンションを購入してもらった手前妻には何も言えないらしいのです。地元では名の知れた高級寿司店の板前をしています。

入居時からの諸々のトラブルに加え、数年前からその部屋からの悪臭が酷くなりました。
エアコンがないのか、あっても点けないのかは分かりませんが 夏場は玄関を含め窓という窓を全開に
されるので 悪臭が階全体に漂います。
臭いの例えが難しいのですが、堆肥(肥料)のような 排泄物のような 強烈な臭いです。
その部屋の前を通る際には、ハンカチで鼻と口を覆いダッシュで自室に向かわないと気分が悪くなります。エレベーターの前の部屋なので、住民は勿論 来訪者にも迷惑が掛かっています。
悪臭の強烈さに比例して、昨今はゴキブリの発生が酷く同じ階の住民はベランダや廊下伝いにやってくるゴキブリ対策にも頭を痛めております。
管理組合や管理会社に何度となく訴えても、いつも逆ギレ&恫喝して終わられる為埒があきません。

法令で定められている室内火災報知機の点検等も、業者に立ち入らせない為 先日管理会社がやっとのことで理由を作ってゴミ屋敷の室内に立ち入ったところ、足の踏み場もない程の散らかしようで キッチンのシンク・洗面台の排水口はどちらも詰まっていて汚水が溜まって その臭いと、一部屋全て枯れかけた鉢植えが置いてありその臭いと、生ゴミ(週2回収集があるのですが、「ゴミ袋が勿体ない」との理由で
2~3週間に1度しか出さないらしい)が室内に放置されていて その臭いが混じったものがおおよその悪臭の原因とのことでした。
当人達は「何が臭いのか分からない」とのこと。
原因が分かっても 解決されないと意味がありません。

寿司屋の板前をしているゴミ屋敷の旦那は、廊下や通路ですれ違っただけで物凄く臭く 嗅覚などが研ぎ澄まされていないと出来ない仕事だと思うのですが、「何が臭いのか分からない」と言う位なので 恐らくそれも麻痺しているのでしょう。
同じ職場の人たちも何も言わないのかが不思議でしょうがありません。
その寿司屋で 少し前食中毒が出ました。そんな不衛生な人がいるのであれば 納得もいきます。

管理会社や管理人さんも、解決に向けて努力はするものの 当事者が聞く耳を持たない為、担当を外れたり会社を辞めたりされるので なかなか継続的な話し合い等が出来ず、無駄に時間だけが過ぎていきます。

よくTVで取り上げられる戸建てのゴミ屋敷のような外観的にゴミで覆われている訳ではないのですが、
本当に臭いは酷いのです。

当人達が心を入れ替えて、部屋を片づけ 悪臭も出さないというのであれば 住民たちで協力して部屋の片づけを手伝おうか、とも言っていたのですが とてもそういった心を持ちそうにもありません。
ルールを守り、まともに生活をしている人たちが犠牲になり これ以上悪臭に苦しめられながら生活しなければならないのは我慢の限界です。賃貸であればすぐに引っ越しもできるのですが、分譲なので簡単に引っ越すこともできません。

どういった方法が有効か、行政機関への相談方法等ご教授いただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

追伸:ゴミ屋敷の妻が精神病らしい・・・というのは、入居時に妻の両親がそんなようなことを言っていた
らしいのです。通院や治療をしているかは不明ですが、夜間ほぼ全裸でタバコをくわえ原チャリに 乗って近所のコンビニに行き 警察にお世話になった事が数回あるそうです。
質問日時: 2016/12/12 17:59:00 解決済み 解決日時: 2016/12/17 19:24:54
回答数: 2 閲覧数: 620 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/12/17 19:24:54
とりあえず、お寿司屋さんの方へ数人で苦情を申し入れに行くのが良いかと思います。そちらの部屋に住んでいる夫婦では、改善は無理でしゅう。関係者であるのなら、寿司屋の従業員かなにかにでも、片付けてもらうようにしむけます。
脅し文句として「マンションとお寿司屋の件で、保健所沙汰と民事裁判を考えています」ですかね。保健所は、付近の衛生環境の維持をしています。異臭に関して「何かが中で死んでいるかも」と言えば注意しにきてくれます。また、お寿司屋さんの方も調べてもらえば、食中毒でも3日の営業停止程度ですが、評判を落とす事ができます。そういうのでもダメであれば、民事訴訟です。弁護士さんにご相談ください。あと、消防、警察も、異臭が有毒かもと言えば、注意しにきてくれます。

民事訴訟だと区分所有法に基づいて、問題行動をする住民を強制退去に追い込めます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/12/17 19:24:54

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
解決までの道程はまだまだ長そうですが、行政機関の力も借りながら根気強く頑張ってみます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/12/12 18:09:21
生活を著しく脅かしているということであれば、
行政や警察に相談できます。

また、精神疾患から迷惑を及ぼすということであれば、
精神保健福祉法により保健所が対応してくれることもあります。

質問に書いてあることを、
窓口あるいは電話口で伝えてみれば十分だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information