教えて!住まいの先生

Q 引っ越しを考えています。

子供は1歳と3歳の男の子二人います。
毎日ドタバタ走り回り、声も大きいです。

そこで、アパートにしようかマンションにしようか、一戸建てを借りようか悩んでます。

以前アパートに住んでいて隣人と子供の足音で騒音トラブルがあったのでアパートやマンションはちょっと不安です。。

階段が間にあるメゾネットタイプのアパートならまだマシなのかな?とも考えていますが、、実際どうなのかわかりません。
マンションも鉄筋でしたらいいと聞きますが、鉄筋でも音はすると言われてるので悩みどころです。

防音面では断然一戸建てなのですが、、防犯面、除雪が心配です。。主人が仕事柄家にいない事が多い為私と子供だけという日も結構あります。

子供をお持ちの方はどうされてますか?
お聞きしたいです!
よろしくお願い致します。
質問日時: 2017/1/26 00:22:09 解決済み 解決日時: 2017/1/26 14:53:01
回答数: 3 閲覧数: 609 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/1/26 14:53:01
一戸建てかなぁ。

元気のいい子供がいる環境で24時間音に気を配ってなきゃかけないのはスゲー疲れます。

あと何年したら静かになってくれるんだろう…ってなります。

防犯はアパートもさして変わらないのでは?というのが第一印象。
戸建てに住む前にアパートにいましたが、空き巣が入りました(別な部屋に)。道路から一番見えにくい一階の角部屋でしたね。

空き巣は人目のつかないところに行ってするので、戸建てでも人目に付きやすい、幹線道路から奥まってない立地ならアパートよりもいいかと思います。

除雪もそうですよね。
奥まっていると幹線道路まで雪どけしなきゃですが、幹線道路沿いであればどける雪もないですから。

他の方も言われてますけど建て売りもありかもですよ。
今おいくつなのかわかりませんが、若ければ若いほど戸建ての方がいいかと。家賃 x 12ヶ月 x 住む年数って、結構バカになりませんからね。

注文住宅は高いイメージがあるかも知れませんが、本当に良心的な大工さんもいて、結構安くしてくれるところもあります。
住宅展示場なんかに出店しているところは会社として広告費に膨大な金を費やしているんで高いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答した人: 田中 歩 さん 回答日時: 2017/1/26 01:50:26
専門家
はじめまして。
不動産コンサルタントの田中と申します。

私は鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んでおりますが、
息子がやんちゃな子供時代、階下への音については配慮しなければならないと
感じておりました。

フローリングの部屋なので、食器を落とせば高い音が響きますし、
こどもが走り回れば、重量音が響きます。

そこで、フローリングのお部屋にカーペットを敷くことにしたのです。

効果は絶大でしたよ。

実際に、古いマンションなどでは、床の厚みが薄いことが多いため、
階下に音が響きやすいこともあり、フローリングの使用を禁止し、
じゅうたんやカーペットを敷くことがルールになっているところもあります。

多少のドタバタなら、衝撃音を吸収してくれますので、
フローリングのままより音は小さくなります。

ご参考まで。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/26 00:24:05
建売のお家を買うのは無しですか?(><)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information