教えて!住まいの先生

Q みなさんに少し知恵や意見、お力を借りたいのですが…。 中古マンションの購入を考えてます。 ①築35年リノベーション済み、家具付き物件 →駅まで10分、耐震工事済み? 、3ldk67平米

この辺りはファミリー物件の賃貸がとにかく無く(賃貸物件3ldk17万くらいのばかりで)
この家賃毎月払うならと、購入する方向になりました。

実家の土地を二世帯にするか、
購入したマンションと実家の戸建を8年後くらいに親と交換するかで、まだ決まってません。
どちらも実家から徒歩圏内、小学校、中学校、スーパーなど近くにあります。

築年数が古いマンション購入された方や知識のある方にお聞きしたいのですが、
なにか内見周りの際、聞いた方がいい事、調べなきゃならない事などありますか?
質問日時: 2017/2/2 00:33:56 解決済み 解決日時: 2017/2/16 03:10:13
回答数: 1 閲覧数: 114 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/2/16 03:10:13
①築35年リノベーション済み、とありますが、ライフライン(給排水、電気、ガスなど)の設備は完全に新品に変わっていることを確認してください。知人で同じような物件を購入して十年後に給排水の不具合が発生し床板をはがしたところ、床下の配管は新築当時の配管を流用していて、その配管が原因での事故でした。しかし念書もなにも取っていなかったため、ご自分が実費で修理するはめになりました。

しっかりした業者がリノベーションした場合、工事の工程写真があるはずですが、無い場合はあとから古い設備が原因での事故が発生した場合は期限無しで補償してくれるよう念書をとりましょう。

あとは、マンション全体にかかわることですが、大規模改修工事の間隔、直近での大規模改修工事の年度、大規模改修は概ね十年から十二年のサイクルで行う場合が多いのですが間隔が長すぎるのは要注意です。

築35年だと給排水管が寿命を迎えます。リノベーションをしてある場合区分所有の室内は大丈夫でしょうが、共用配管は改修してあるかどうか、あるいは改修の予定があるかどうかを確認してください。

最後に、修繕積立金の残額と推移ですが、これはマンションの理事経験者でも完全に理解できる人は少ないので不動産屋の担当者に説明をしてもらってください。
管理組合が銀行などから借り入れをしている場合は要注意です。

できれば、管理組合の理事(管理人ではありません)もしくは住民の方に管理体制の評判、なども聞けるといいですね。マンションは管理を買えと言うくらいですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information