教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建ての購入を土地から考えています。

妻は乗り気なのですが、果たして買ってもよいものか、、、
教えてください。


■世帯年収
本人 税込470万円 正社員
配偶者 税込80万円 パート

■家族構成
本人 32歳
配偶者 31歳
子供 3歳
子供 1歳

■物件価格
3250万円 土地代入れて

■住宅ローン
・頭金 200万円(諸経費別途300万円用意有)
・借入 3050万円
・固定 35年
0〜10年まで0.95
11〜35年まで1.35
ボーナス払いなし

■貯蓄 (購入後の残貯金)
100万円ほど

■昇給見込み
多くは見込めません。
3〜4万/年 役職等になれば、100万くらい上がります。

■定年・退職金
63歳
1500万程度見込み
定年後、2年間の再雇用制度有り(年収250〜300万程度)


■その他事情
・車のローン100万円あり 3年後に完済予定
・親からの援助なし
・妻は上の子が小学校行く頃には正社員で
働きたいとのこと。240万円ほどの収入予定
・両親が近くにおり、子供の面倒も良く見てくれています。
・両親死後(今後20年以内くらい?)実家、土地の遺産はあります。何百万〜1千万くらいにしかならないかも。


これで子供2人の教育費、老後の資金までいけるのか不安です。妻が働かないと厳しいですよね?
質問日時: 2017/2/2 14:32:47 解決済み 解決日時: 2017/2/17 03:10:14
回答数: 8 閲覧数: 505 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/2/17 03:10:14
破綻はしないだろうけど、奥さんの協力次第です。
教育費が未知数ですから安全とは言えないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/2/8 09:11:36
厳しいですね。私は最近ローンを借りたことがないんで返済がどの程度か分かりませんが。つく付きの返済ができる額かどうか考えてみることです。
また、親の遺産をあてにしているようですが、他に兄弟はいないですかね?あなた一人に確実に入るものでもありませんよ。近くに両親がいるなら、少しの間同居して奥さんが正社員として働きだしてから考えた方がよい。
同居も嫌がると思いますが家を建てるためと思えば少しは我慢できるのではないですか>
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/2/6 11:08:32
住宅費は手取り月収の20〜25%に抑えるのが、健全な家計と言われています。
あなたの年収から予測すると6万円までではないかと思います。
その程度の借入額になるなら、購入してもよいかなと思いますが、
せめて車のローンが終わってからにした方が…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/2/2 21:43:49
不可能ではないですが厳しいですね。

ゼロエネルギー住宅だとしてもかなりの節約が
必要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/2/2 21:28:49
貴方一人の収入でローンは通りますが、健全な借入額ではありません。
また、奥さまが乗り気なのに、少なくともあと3年は扶養の範囲内でいか働く気はないって事ですよね?

奥様は国家資格等を御持ちなのでしょうか?
小さい子供を二人かかえて正社員採用される保証はありますか?

タラレバでは、駄目ですよ、
また車のローンを完済してから住宅ローンを始めましょうよ。

奥さまがWワークか正社員で働かない限りは老後どころか、教育費用がないかと

あとご実家の売却も、順番が変わった場合は、うまくいかないと感じますよ
(お父様が先になくなり、次にお母様の場合)

まずは奥さまが直ぐにでも、フルタイムで働く気がなければ、
危険な借入額と感じます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/2/2 16:14:22
増築改装して近所の両親と暮らすのが理想的
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/2/2 15:35:04
注文住宅の専門家、住宅コンサルタントとして記載します。
相談者が記載されている内容からだけの判断ですから、正確な内容を知りたい場合は、ネットで住宅コンサルタントを検索されて、直接電話相談を受けれると良いでしょう。

住宅ローンの基本は、年収からの年間支払い可能金額になります。
年収が470万円のケースでは、2,600万円前後の融資金額と判断されます。
この金額ですでに、借り入れ希望金額を下回っていますし、車のローンを完済することが条件になります。

現状、住まい計画を行う時期ではないというのが、専門家の判断になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/2/2 15:17:34
まず、ローンが通るかですよね。
夫婦合わせて550万の年収ですから5倍として2750万ですから。
これはあくまで借りられるかも知れない金額で返せる金額じゃないです。
2000万くらいの中古も視野に入れて考える方が良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information