教えて!住まいの先生

Q マンションの音について 新築マンションで駅が近くに国道沿いなので車や電車の音は聞こえますが マンション内の生活音はほとんど聞こえません ところが時々ドンドンと言う音がして 1人暮らし

の娘が不安なようです 上から床をふみ鳴らすような音 1回の時もあれば2、3回 また多いと十数回 それはまだ良いとして ドアを叩く音がするようになったと言います ドアは床より回数はかなり少ないです
その音は2回ぐらいで終わるようです 時間はいろいろです
部屋の角の柱から人の話し声が聞こえたとも言います
一年経たずに2、3件空き部屋になっていたようですが 同じ理由では?
とも思ってしまいます 管理会社で引越しの理由など教えるはずはないですよね
他の住人とは関わりが全くないので他の部屋の様子はわかりません
欠陥住宅?嫌がらせ?霊現象?それとも娘が過敏になっている?何なのでしょう‥
嫌がらせなら住人しかエントランスから入れないので‥でも 回数が少ないしこちらがうるさくしている時でもないんですよね
(引っ越すのがベストでしょうが 金銭的にも難しいです)
質問日時: 2017/2/12 11:00:26 解決済み 解決日時: 2017/2/27 03:11:41
回答数: 3 閲覧数: 201 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/2/27 03:11:41
この問題の判断は本当に難しいです。世界各地でこういう問題が生じていて心霊現象では?などと疑われる事も多いです。ですが、通常は霊的現象でないケースがほとんどです。このあたりはヤフーの検索で「マンションの音」「天井から音がする」「壁から音がする」などの用語で検索してみて下さい。たくさんのサイトがありますからそちらを参考にされた方がいいかと思います。

それから、心霊現象、つまりラップ音に関してですが、基本的に心霊現象かどうか見極める簡単な方法は霊にわかるように声にだして霊に語りかけて霊と取り決めをする事です。例えば1回音を鳴らしてくれ、だとか2回続けて音を出してくれだとかです。音を出す方も結構大変な苦労があるみたいなので、あまりたくさんの回数は指定せず、話した通りに音が出てくるかどうかを確認されればいいかと思われます。

ただ、心霊現象の方ですが、心霊現象自体は霊能力の素養がある人間とその能力を利用出来る力のある霊が存在して初めて生じます。加えて心霊現象が生じるには起きるだけの条件が全てそろわないと起きません。ですから、滅多には起きないものです。
それでも、浮遊霊などに多いのですが、単にからかったり、いたずらでそういう現象を一時的に起こし、飽きたらいなくなるという現象は多いは多いですね。
たとえ、今までの現象の幾つかが心霊現象であったとしましても、たまたま波長があっただけのこの類の現象だと思われます。加えて霊が憑依したり、人に悪影響を与えるにしても本人サイドの方になんらかのカルマがないと不可能です。ゆえに普通の人間には縁のない話です。おそらくはいずれ現象も収まっていき、全く問題はないかと思われます。
ただ、どうしてもご心配ならば貴方が信じていらっしゃる宗教で構いませんので神棚や近所の神社などでお祈りして下さい。そうすれば関係の霊団の方々が動いてくれますし、根本的には貴方には守護霊、善霊の方々がついていらっしゃいます。神社でのお祈りは一般の方が思われていらっしゃるよりは効験があるものです。ご心配でしたら一度はお祈りされる事をおすすめしておきます。

念のため霊・霊界の実在に関する科学的な資料の方も紹介はしておきますのでご興味がおありでしたらどうぞご覧になられてみて下さい。

本来のスピリチュアリズムとは霊・心霊現象の実在を科学的に研究するものでした。1848年のアメリカのハイズビル事件から本格的な研究が始まったのですが、これらの研究に参加された科学者や有識者のほとんど全員が否定論者の方達で、霊の実在の否定の為に研究・調査に入ったのですが、真面目に取り組まれた方の全員が逆に肯定論者になられていきました。
このあたり(歴史・概況・内容など)を以下のサイトで詳しく説明されており、スピリチュアリズムの良書も無料で読めるようになっています。

スピリチュアリズム普及会

第3公式サイトは心霊現象・超常現象・霊能者に関する総合サイトになっています

http://sp-phenomena.in.coocan.jp/

他には各種スピリチュアリズムの良書が無料で読める第2公式サイト、総合サイトの第1公式サイトもあります。
スピリチュアリズム関係のサイトもたくさんありますが、ここは宗教色が全くなく、サークルとして人間の募集なども一切やっていませんから(かえって断っている)安心して利用できるサイトだと思います。なにしろ、良書が無料で読めますから。

他のサイトとしましては
自殺防止がメインのサイトですがたくさんの良書が無料で読める(必要箇所の抜粋です)以下のサイトも便利です。

http://jisatsudame.com/archives/6244007.html

書籍自体に関してですが、一応、スピリチュアリズムでは潮文社、ハート出版が有名な出版社です。おすすめ出来る書籍としましては「コナン・ドイルの心霊学」「古代霊は語る」潮文社があります。
それから、中立の立場の米国の著名サイエンスライターのデボラ・ブラム氏の「幽霊を捕まえようとした科学者たち」文春文庫や「これが心霊の世界だ」潮文社などの書籍は心霊現象の証拠関係をお望みの方にはいいかもしれません。

また、日本には公益財団法人で日本心霊科学協会という研究団体も存在しています。精神統一会や心霊相談も行っているみたいです。

近年の状況ですが、ここ数年評判になっている、東京大学医学部矢作直樹教授、脳神経外科の世界的権威エベン・アレクサンダー医師の事も紹介してある以下のサイトも一見の価値があるかと思います。

http://matome.naver.jp/odai/2141860488595335701?page=2

これらの資料を検討されて最終的にご自分で判断されるのが一番だと思い、サイトと書籍の紹介をさせていただきました。書籍は図書館や古本を利用されるのもいいかもしれません。
蛇足ですが、「幽霊を捕まえようとした科学者たち」に書かれてあるように100年前と同じように科学者の方達が中心になられまして心霊物理実験(物体の消失、移動、大勢の方の前での幽霊の現出実験など)を公開で研究していただけるといいのですが、と考えております。
長文になりましたが何かの参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/2/15 10:42:28
新築とありますが、分譲でしょうか。それとも、賃貸ですか。賃貸だと、防音は、さほどしていないので、そんなものだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/2/12 11:11:36
原因不明の音が聞こえる旨を管理人に伝えて、原因を調べてもらうことはできないのでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information