教えて!住まいの先生

Q 分譲マンションの扉周辺について、質問です。

マンション全部屋は同一の扉で、扉前、周辺に物は置かない、というのが一般的なマンション規約だと思うのですが、前からこれが不思議です。
外観を損なうためと聞きますが、賃貸ならともかく分譲であれば、好きな扉をつけたり、玄関前ポーチ好きに飾り付けたり、ベビーカー置いたりしたくないのかな、と思ってしまうのです(もちろろん共用廊下はダメですが)

戸建てでも、一斉に建てた地区などは統一感を持たせるために同じカラーリングで売り出しているところは多いですが、隣と全く同じ戸建てが並んでいるのは極少数だと思います。大抵、細かい装飾が違ったり、タイルの柄か違ったり、何かしら個性を出そうとしてますよね。それは隣と全く同じは嫌だという需要が高いからだと(勝手に)思ってます。

なのに何故、マンションはそこまで統一感を出したいのでしょうか?統一されてる家が好きな人ばかりがマンションに行くわけでもないですし。
中古で売り出すにしても、より機能的な玄関扉にしてあれば売りやすかったり、玄関ポーチにアウトドアグッズやベビーカーを置けた方が、収納面で物件価値が上がると思うんです。
(玄関扉外側面もポーチも共用部分扱いですが、専有部分にしては?という意味です)

ポーチはだいたい鉄柵で囲われててそこまで中が目立つわけでもないし、扉を変えたからって外壁も柱も窓枠も変えてないなら統一感はそこまで損なわれないと思うんです。

火災の時の通路確保が…という面でも、ポーチの中なら隣家に迷惑かけませんし、自分のとこのポーチごちゃごちゃにして逃げられなくても自己責任ですし…

なんで扉やポーチを好きにできないんでしょう…?単純に理由(変えられないことによるメリット)を知りたいです。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2017/10/26 21:04:44 解決済み 解決日時: 2017/10/28 09:04:16
回答数: 4 閲覧数: 125 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/10/28 09:04:16
最近は外国人も多くいます。
1つの事例を許すとあれもこれもといろいろと自由なことをする人もいます。
あれはいいのに何でこれはだめなの?

数部屋しかないようなアパートなら目を瞑りますがマンションとなると1つの許すと大変になります。

嫌なら契約する前に確認してください。
長い契約書も読んでください。
自由にやりたいのであれば一戸建てを買ってください。
お金がないなら売る側のルールに従ってください。
貧乏人がちまちまいろいろと言わないで下さい。
外観はオーナー都合で統一したのがマンションです。
ボロアパートならともかく
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/10/28 09:04:16

回答ありがとうございます。

なるほど、私が見てきた中では奇抜なものは無かったですが、異文化までいくと発送の斜め上の使い方もあるかもですね…

>外観はオーナー都合で統一
つまり居住者側メリットでなく、販売・管理側のメリットでああいう規約になってるってことですかね。割と納得できました。

貧乏人がちまちま…は確かにそうだなぁと笑ってしまいましたw
高いマンションならそういうとこありますもんね。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/10/28 00:24:14
マンションの管理規約を変えれば、一定のルールで貴方の考えは可能です。理事会に提案してください。賛同者が多ければ、可能です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/10/26 21:38:49
ガチャガチャなマンションは資産価値が下がります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/10/26 21:08:25
扉は、甲種防火戸で消防特定設備となり、共有物だから居住者個人所有でなく管理組合のものだからだ。

他人のものを自由に変えることなど出来ない
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information