教えて!住まいの先生

Q 学生です。

今我が家では引越しを考えています。
新築の一戸建てを買うという事になっているのですが、なかなか決まりません。検討している家は二軒あります。

一つの家は、駅近でスーパーも近い家です。
綺麗な家なのですが土地面積が狭く、駐車場がありません。学校も通学に20分と遠めです。
なので駐車場を借りないといけないです。路上の前に止めていらっしゃるお家もありますが違反ですし、道を塞ぎますし絶対に駄目です。

二つ目の家は、バス停が近く、モダンな雰囲気のおしゃれな感じの家です。
外見が素敵でシンプルなのに凝ってる感じがあって素敵だな~と思ったのですが、駅までバスか車で行かないといけなくなるし、スーパーやコンビニも近くにないので少し不便です。私の家族は皆おっちょこちょいなのでよく買い忘れしてしまうので物凄く心配です。今の家はスーパーがすぐ裏にあるので助かっていたのですが、。
その代わり、学校には10分で着きます。駐車場も3台以上停められてお庭もあるので家庭菜園好きな父には最高です。

…という訳なんです。
どちらの家も良い所があって、悪い所があります。なので全く決まりません…。

母親はどちらも〇という意見です。
母は対面式キッチンに憧れていてどちらも対面式なので(^^♪

父は駅近の一つ目派です。
父は駅から離れている所が嫌いな人で、二つ目の家が私が通っている塾が遠いのも気になるみたいで。
でもその塾には2年もお世話になっているので今更辞めれません。友達も沢山いるので\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/

ちなみにどちらも4LDKで価格も似ています。
二つ目の家の方が四百万ほど安いですが、父は値段は特に気にしていないみたいです。


家を購入するのは両親ですし、私が口出しする事ではないのですが悩んでいる両親を見て何か良いことを言えればと思い相談させて頂きました。
ぐだくだで説明不足かとも思いますが皆さんならどちらの家に選ぶか知りたいです。是非参考にさせて頂きたいので。

四月には引越しを終わらせたいので二月中に決める予定です。早めのご回答を宜しくお願い致します!
質問日時: 2018/2/19 18:08:55 解決済み 解決日時: 2018/2/21 22:45:24
回答数: 7 閲覧数: 128 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/2/21 22:45:24
自分の基本はまず敷地の広さ次に周りの環境。駅に近いとか生活に便利とかで有っても駐車スペース取れないのは選ばない、以前その様な場所に住んだのですが色々大変なので、家の隣に駐車スペース借りられて安いと言うなら別ですが。
あと迷うと言うなら今は決めるべき時でなくて、他の選択肢を探すべき時かも。もっと色々見たり聞いたりして、選択する知識など付ける時かも。

相手の意見否定するだけでなく、家族で家に対する重要項目に家族それぞれに順位付けて、細かく話し合って、家族全体としての重要項目に順位まとめて比較してみると良い。
あと学校や塾なんて言うのは短期的なもの、その後はとか考えてますか、車将来要らないと言うなら良いですが、駐車料や雨風の中駐車場まで歩き、夜暗い中毎日駐車場から家までとか、結構嫌になりますよ。今の事だけでなく今後の事も考えて選ぶべき。

まあ私は70歳以上で免許返還してからでない限り駐車スペース取れない家はもう選ばない。
まあ選ばないと言っても、前に買って今は人に貸していますが。駅から歩いて5分その周りにスーパーや銀行・郵便局などあり、駐車場までも5分のマンションですが。マンションだから買いましたが、同じ条件で一軒家では絶対に買わない、老後なら選択肢になりますが。

あと税金や駐車料などもよく考えて、生活の便良いところは税金高い、その上駐車料必要となると年間の出費結構な額になるので。家のローンなども入れると場合によっては余裕なくなるので。

なので私なら、質問の2つの選択肢しかないなら2つ目の方、安い広いを選ぶ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/2/19 20:35:59
土地は人間環境で選ぶものです。
どんなに土地が良く、地形が良く日当たりが良くても、ご近所と生活水準が違う地域、何年経ってもよそ者扱いをされる地域などは新築をしても住めなくなる原因で多数を占めています。

日当たり、面積の狭さなどは建築で改善出来る要素です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/2/19 20:25:52
ちょっとだけあなたが気づいてないことを書きますね。

あなたが通う学校や塾はあと何年通うんですか?長くて数年ですよね?家はその先もずっと住み続けるものです、何度も買い換えられるものでもありません。

なので家を選ぶときにそれを選択の要素に持ってくるのは、ちょっと違うと思いますよ?今は重要かもしれませんが、学生時代ってあっという間に過ぎ去ります。

一家の大黒柱、お父さんの意見を優先させるのがベストだと思います。
ローンを払い続けていくのはお父さんでしょうし。


私も、この二つから選ぶなら駅前物件ですね。気になるデメリットは駐車場のこと、これ一点ですから。もう一つは不便さの多さが気になります。


もうちょっと探したら、丁度良い家が見つかるんじゃないかな?家族みんなおっちょこちょいなんでしょう?



すごく明快な文章の書けるお子さんだなあ、と思いました。

「一旦冷静になって、もうちょっと探してみない?」と言ってみては?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/2/19 19:01:00
もし自分だったら、①「駅近でスーパーも近い家」です!

なんといっても、駅に近いという立地は最高ですよ!
実は、わが家は最寄駅から遠いのでバスを利用しています。
徒歩で30分もかかるので、バスを使うしかありません。
家からバス停までは近いのですが、ものすごーーーーく不便です!!!
まず、時間通りには来ません。
大幅に遅れる事なんてザラです。
それに、雨がザーザー降る日や、夏の猛暑の時などは、
バス停で立って待つのはツライです。
大雪も困りますね。
バスの走行が大混乱になる事が多く、通勤や通学に支障が出ます。
そして、帰りが夜遅くなった時も困ります。
私の居住地では、ほとんどのバスが夜10時台で終わってしまうので、
帰りが遅くなってしまったら、タクシーを使うしかないのです。

結婚前、私の実家は駅まで徒歩7.8分の所にあったので超便利でした。
どこかへ出かけても終電で帰れば、あとは家まで10分もかからないので。
なので、結婚後は駅までバスを使う生活を強いられる事になり、
それが1番ショックというかイヤでしたね。
今はもうあきらめてますが、駅から近い所に住んでる人が羨ましいです。

スーパーやコンビニも重要です!
やはり、毎日の食事にかかわる事なので、そこは肝心ですね。
また、わが家の例を挙げますが、
数年前までは近所にスーパーがありませんでした。
これはマジで大変でした!
何かを買い忘れた時や、急な来客の時などは、もうパニックでしたね。
買い物は遠くのスーパーまで自転車で買いに行ったり、
日曜日に車で出かけて、まとめ買いをしたりしていました。
それだけではなく、生協の宅配も利用するようになりました。
とにかく、何かが必要な時にはどうしようもないので、
「近所にスーパーが欲しい!」というのが長年の夢でした。
そして、その願いはついに叶い、
数年前に徒歩5分の近所にスーパー(いなげや)ができました。
もう、ほぼ毎日のように行ってます。(笑)
急に何かが食べたくなったり、足りないものがあっても大丈夫です。
わたし的には夢のような生活ですね。

確かに①は駐車場がないのが気になりますが、
毎日乗るのでなければ、そこはなんとかなると思います。
最終的に決めるのはご両親ですが、
このような意見も何かの参考になればと思って書いてみました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/2/19 18:27:58
一つ目は立地が良いだけで、土地が狭く駐車場も確保できないのでは論外です。
2択であれば二つ目しかありません。
ただ、その家を終の棲家とするのであれば、将来を見据えた判断が必要です。
記載されている家の外観や通学距離でなく、住宅の耐震や断熱性能・設備内容等を総合的に比較検討しないといけません。
特に、快適で住みやすい家にするためには間取りが大切です。
そして、老後の住まいも考慮するとバリアフリー仕様で夫婦2人になった場合の生活動線にも配慮が必要です。
2択でなく、時間を掛けて慎重に判断する事です。
「父は値段は特に気にしていないみたいです。」
土地の価格が不明ですが、資金があるなら注文住宅も含めて考えてはどうでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/2/19 18:25:57
車がないとダメな田舎じゃないのなら駅近の方がいいかと思いますが、お友達などが車で遊びに来た時に停められないのは結構イタイと思います。
私なら2つ目を選ぶかな。
うちは車が1人1台必要な田舎なので駐車場は必須なので笑
お庭があるのもいいですしね。
車が何台あるかでも考えてはどうですか?
2台あって、駐車場も2台分借りるのなら駐車場代もバカになりませんし。
主さんがおいくつかわかりませんが、いずれ車に乗るならその分も…。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/2/19 18:18:48
通勤は駅を使うのでしょうか。
学校は期間限定なので、優先には入れない方がいいと思います。
通勤が駅であれば、駐車場を借りて、駅近くがよいと思いますが、車ならば、買い物に車を使えば良いので、混雑しない離れたところの方が良い気がします。

他の色々なことがからむので、結局は親御さん達が考えて選ぶのが良いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information