教えて!住まいの先生

Q 新築マンション、中古マンション、新築戸建、賃貸マンションで迷っています。

30代半ばの夫婦と子供1名0歳の三人家族です。今後もう一人家族が増えたら良いなと思っています。


この度、賃貸マンションから持ち家に移ろうかと検討しているのですが、色々考えると訳が分からなくなってしまい、第三者の意見が欲しいです。


我が家の現状は、世帯年収730万程度。
現在は地方都市の比較的都会な方で暮らしており、今住んでいる地域(A地区とします)はスーパーや大きな公園、飲食店もそこそこあり、とても住みやすく、サッカー、野球、体操クラブなどの習い事などもあり、子育てにも良い環境なので、できれば同じ地域に引き続き住みたいと思っています。


ただ、A地区は住みやすいだけあり、土地価格が高く、マンションだらけです。新築戸建てがあまりなく、あっても安くて5千万くらい。中古戸建は築年数が行き過ぎているか土地が狭いものが多いので考えていません。


A地区から電車で2.3駅隣にいくと一気に田舎感がまし、住宅地になりますが、検討しているマンションの1つがその地区にあります。(B地区とします)


皆さんならどれを選びますか?

A地区 駅徒歩10分
築24年 南面で目の前に何も遮るものが無く眺望は抜群。3LDK フルリノベされてて2280万。管理費、修繕費で1.5万/月と、管理組合の力で築年数が経ってても修繕費は上がっていません。



B地区 駅徒歩1分
築2年の未入居マンション 3LDK 2250万。
南面ですが、2階でビューはとくに良くはありません。ただ、目の前に遮るものはなく、駐車場です。駅前はコンビニのみで、B地区自体、田舎感があり、スーパーも地元の小さなスーパー1軒のみ。とくに悪い地域とかではないですが、なぜか駅前なのに未だに売れ残っている部屋が複数ある新築マンションです。
設備はとてもよく、床暖やミストカワック、食洗機も付いてます。販売会社は戸建販売でかなりの実績がある地元の不動産会社です。
管理費、修繕費は1.5万円/月くらいですが、管理費一時金と修繕費一時金という名のまとまったお金を払わないといけないようです。


C地区 徒歩10分 新築戸建3200万。
C地区はB地区とほぼ同じで田舎感があり、ほぼ住宅地。スーパーやドラッグストアちらほらある程度。
新築戸建ては建売ではないので、注文住宅なので、トータルでこの価格くらいになる予定です。



賃貸だと主人の会社から家賃補助が4万ほどでて(年齢制限なし)、今は5万円くらいの賃貸料でA地区に住んでいるのですが、設備が古いマンションなので、お風呂の追い炊きがなかったり、二重窓ではないので冬寒かったりで、長く住みたいとは思えません。
ただ、補助が働いている間は続くので、賃貸でもいいものなのか、と迷っています。
A地区の築浅マンションだと、だいたい安くて3LDKで12.13万円くらいなので、そちらに住み替えるのも躊躇してしまいます。



率直なアドバイスをお願いします。
質問日時: 2019/4/27 16:24:33 解決済み 解決日時: 2019/5/4 11:01:45
回答数: 7 閲覧数: 1371 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/5/4 11:01:45
持ち家購入に関して何を重視してるかによると思いますが…

自分なら家族が4人になる予定ならCです。

Aも良いと思うのですが築年数が引っかかります
Bは駅近い以外は微妙な感じしますし…

資産価値だの何だのを気にしないで
検討された方が良いと思いますよ。
気にしだしたら家なんて購入出来ないです。

旦那様と何度も現地見に行ってみて
検討されると良いと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/5/1 21:30:55
転居したい理由は何ですかね。子供が増えたり大きくなって手狭になったというのであれば仕方ないが、そうでなければ無理に転居する必要はない。
それに賃貸なら会社から4万の補助も出るんでしょう。仮に、今の生活で、4万の補助がなくても問題無く生活していけますか。それが問題です。新居に転居した場合は、補助金もなく、ローンの支払い、管理費、固定資産税など思わぬ費用がかかってkるものです。それでも問題なくやれるかどうかを見極めること。それでできるのならローンのことも考えてやることです。もうしばらく賃貸に住んで、最低でも補助金の4万×2 ぐらいは貯金できないとダメですよ。しばらく貯めてから、その間住居地の条件や間取りなどしっかり勉強しておくことです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/29 21:17:43
どれもダメですね。
あと10年もすれば一気に価格崩壊するのでその時に家が欲しければ検討すればいいと思います。
今はまったく買い時じゃないです、会社の家賃補助を最大限利用しましょう。
ローンで家買うと身動き取れなくなりますよ、おそらく会社員だとお見受けしますがその立場で本当に安心して買えますか?
もっと慎重になりましょう。
なんなら一括で買えばいいんだし慌てることはありません。
女性はどうしても本能的に家を欲しがるので面倒ですね(笑)。
無理を通さずよく夫と話し合うべきです、おそらく乗り気じゃないからこんなとこで相談してるのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/27 21:25:31
共働きなら
お忙しいでしょうし
お買い物が便利な方が いいと思います。

保育園とか、学校なども
考慮された方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/27 21:12:27
私はお宅様より年も世帯年収も少し上の妻で、子ども2人の四人家族です。

家賃補助があるうちは、それを活用することが出来ますよね。例えばAかBの分譲賃貸に住んでみる、とか。試してから購入してみては?
私も所有マンションを分譲賃貸してます。借り手は社宅、要は家賃補助有ですね。

またBは1600万程度で買えないか打診しても良いかと。お子さんが小学生に上がる前に売っても、貸しても良いですね。

マンションの買い替えをしないなら、1500万貯金してA地区に5000万戸建が良いかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/27 19:03:40
私ならの回答です。

まずBはないな。

売れ残ってるってのがすべてを物語ってるような気が。

徒歩一分でもね・・・ちょっとした買い物に行くのにわざわざ電車乗るのもね。

その小さなスーパーだけじゃねぇ。

毎日の生活は便利な方が良いですよ。

私ならAかC。

う〜ん・・・Aかな!

やっぱり住み慣れて便利な所の方がいいです。

勝手がわかるというか。

フルリノベーションしてある事だし、眺めも良いみたいだし。

もしなにかあって売る事になったとしても、それだけ住みやすい所なら買う人も出て来ると思いますよ。

中古だからダメって事はないですからね。

マンションは立地ですからね。

もっと築古でも立地と管理がしっかりしてればヴィンテージマンションなんて言って人気ありますからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/4/27 16:52:56
私は20代後半にマンションを購入直後、海外転勤~他支店へ異動・・と、大変苦い経験しました。あなたの場合は転居を伴う異動がないという前提で考えます。

Aは築年数が古いため、室内はリノベーション済みできれいでしょうが、今後何かともの入りになりそうですし、ローン完済時期を考えると、私なら対象から外します。

Bは築浅でかなり売れ残っているということは、おそらく今後もっと下げてくる可能性が大きいです。なので、元の物件価格がわかればいいですね。現状ですでにどのくらい下がっているかです。それによっては購入の検討対象に入れます。

ただ、なぜ売れ残っているのか、その理由が知りたいですね。立地を考えると割高なのでしょうかね。近隣の物件単価も可能であれば調べておいた方がいいです。

Cは他より一千万オーバーですが、普段の暮らしに車が必須ならば、どうでしょう?私はいつも生協の宅配を利用しておりますし、通勤が車なので、買い物も特に面倒だと思いません。私が20年くらい前に暮らしたところが、そのような戸建てでした。

マンション暮らしの長い私にとって、とてもよかったですよ。戸建ての良さが、本当によくわかりました。よって、Cが私の選択肢の1番です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information