教えて!住まいの先生

Q 『建築費用3100万円は高いと思いますか?』 予算約3000万円で新築の注文住宅を建設予定です、間取りが決まり標準的な内装で見積を出してもらったところ3100万円でした、以下の条件で妥当な価格

なのでしょうか?
今のハウスメーカーで建築する事は決めており、設計士の方も信頼してますが人生最初で最後の住宅購入なので相場はどうなのかな?と気になり質問しました。
皆さんの見解をお聞かせ下さい。
・建設予定地
広島市内、中心街を外れた新興住宅地
・ハウスメーカー
あまり聞いた事のない会社、購入した土地に建てる条件として数社指定されている中から選択(大手は高かったので敬遠)
・見積価格
3100万円(土地代含まず)
外装、内装、外構、登記代、火災保険料、各種手数料、銀行への手付金等を含む
・坪数
土地64坪
延床40坪(1階24坪、2階16坪)
・構造
木造(2×4)2階建
・断熱、気密
具体的数値は示されてないがそれなりに高機能な家にするとのこと
・耐震
耐震等級3は取らないが構造的にはある程度強いとのこと
・間取り
4LDK(20畳LDK、6畳〜8畳4部屋)、脱衣所、バス(1.25坪)、トイレ×2、シューズクローク、ウォークインクローゼット3、押入複数
・屋根
片流れ屋根、細部未定
・外壁
サイディング、細部未定
・外構
車2台分をコンクリート舗装、敷地をコの字形で囲むフェンス
・エクステリア
玄関アプローチの手すり、庭の入口に電子錠扉、宅配ボックス
・床材
CF、フロアタイル
・壁紙
検討中
・キッチン(ガス)、バス
ハウスメーカー提携のところなので価格的にはお得
・水道
キッチン、バス、洗濯、トイレ(1、2階)、洗面代(1、2階)、屋外3ヶ所
・照明
ダウンライトメイン、一部シーリング
・窓
アルミ樹脂複合のサーモスL中心
・その他
太陽光、二次電池、全館空調、床暖房、床下エアコン等の設備は無し
全般的に特殊な形や仕様は採用してない
質問日時: 2020/1/13 14:45:39 解決済み 解決日時: 2020/1/28 07:22:05
回答数: 13 閲覧数: 1066 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/1/28 07:22:05
注文住宅に相場はありません。
使う建材はメーカーにより違いますので、当然価格が変わります。良い悪いではなく、考え方の違いです。
そうなると、妥当かどうかはあなたの感覚次第となります。

借り入れの諸費用まで見ての価格ですから、安いと思いますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2020/1/15 18:04:27
妥当かどうか?

結局は「ちゃんと施工されている‼️」事が大事ですよ。

我が家は一流ハウスメーカーにリフォームをお願いしましたけど、手抜き工事されました。

知り合いの建築士の一言を切っ掛けに次々と手抜き工事が発覚。

解決迄に約2年かかりました。瑕疵があっても一般のユーザーには分かりにくい。
雨漏りがあり、有ったとしてもある程度の時間が経たないとわからない。断熱材やその他部分で吸収されている事が有るからです。

一番は、「納まり。」です。
端っこの部分です。隙間が無いか? 段差や傾斜が無いか?

こまめに写真を取っておくのと、第三者の監修者を置く事でしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/14 19:44:39
高い方ではないですね。

一般的な価格かな?と
思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/14 18:50:16
延べ床面積40坪です。

3100万円はローコストです。

大手住宅メーカーの坪単価は80万円から100万円する時代です。
4000万円出さないと性能、品質、耐久性の良い家は建てられません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/14 14:51:49
延床40坪で3100万という点だけを見ると妥当な印象ですが、ツーバイフォーだし建売と同じような家しかできなそうだなーという印象。
ちなみに建売なら上物相場は1000~1500万ってとこですかね。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/14 09:47:02
①今回の様に「土地の販売」において、建てる事が出来る建築会社は「限られています!」と言う方法の事を「住宅条件付き」と言います。

②この形の販売方法の特徴として、建物に対して何かしらの文句があれば、「土地は売らない!」と言う対抗措置が取れますから、「建物が高い!」 と思ってもこの土地が欲しいのであれば、受け入れるしかありませんよ。

③多分面倒な手法になりますから、あなたには「難しい選択肢」なのかも知れませんが、広島市内には沢山の「ご高齢の方の家」が点在していて、既にお亡くなりになられた「放置された家」であったり、老人介護施設へ入居しており、「帰って来る予定がない家」などが、相当な数存在しているのです。

しかしこれら全てを「網羅する様なサイト」は、未だに日本のどこにもありませんから、地道に探すしかないのが難点ですが、この様な「物件」を購入すれば、本来なら簡単に入手する事が出来ない様な、「好立地の宅地」が格安価格で入手する事も出来ますので、「手間を掛ける気!」があるのかどうか? と言うあなたの判断に尽きますね。

それが嫌なら「高い事!」は無視して、今の話を進めるしか無いでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/14 08:32:38
大手のS水ハウスあたりでも坪単価100万くらいです。

なので、建坪40だと、4000万くらいですので、

その住宅を建てる会社が、どういうところなのか

質問されても分からない人が多いと思います。

知ってるメーカーとかなら分かりますが。

予算は、普通だと思います。

これが工務店とかだったら、もう少し安いと思いますし、

坪単価50万、60万とか。

その会社の口コミとかを検索で調べてみては?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/13 17:56:34
予算3000万と言ったから、プラス100万にされた感じがします。違うかな?

五輪需要で材料費が高騰中と言うからな〜と諦めもつきそうですけども。

ん?床は無垢とかじゃないの?CFとは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/13 17:54:54
単純比較は出来ませんが、坪単価77.5万円ですので高い部類には入ると思います。大手の注文住宅では一般的な値段ですし、外構・駐車場まで込みならまずまずかと。
建築費の中でも建具は高い部類に入りますので、窓やドアが多かったり、ペアガラス・2重サッシを採用すれば高くなります。

建物自体が広いので、そのくらいは掛かるのは仕方ないですね。
質問の内容そのままでも仕様を落とせば、あと1000万は下がると思いますので、あとはご自身の判断ですね。カップラーメンが食べたいときに、日清の物を買うのか、トップバリューの物を買うのかの違いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/13 17:52:37
古ですが延床面積44坪で全て込み2500万でした。在来工法総2階コンクリート塀カーポート込みです。
今の相場分かりませんが少し高いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/13 17:25:02
その値段なら
多少木材もこだわってるのかと思ったら
2×4ですか…
4寸くらいの柱かと思いました

構造的にはある程度強い?
それなりに高機能な家?
表現が曖昧ですね
具体的な数字は出てこないんですか?
過去に建てた家では
機密検査とかしてないのでしょうか?

外構も意外と高いから何ともいえませんが
メーカーの方が意外と安く済む事もあります


中堅メーカーでも相見積もりを
とってみたらよろしいと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information