教えて!住まいの先生

Q 夫60妻57の共稼ぎ、子供なしの夫婦です。 今住んでる賃貸の家賃が15万くらいで、引っ越しを考えています。

犬がいるので、中古の戸建を探して、実際見学も行きましたが、安いとリフォーム代がかなりかかり、場所によっては、新築でも値段がさほど変わらず、新築もありかなと思っていますが
終の棲家として、どちらがいいのか、どなたか同じ経験のある方や、詳しい方、お考えをお聞かせください。
質問日時: 2020/1/21 07:28:55 解決済み 解決日時: 2020/1/22 07:25:15
回答数: 7 閲覧数: 99 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/1/22 07:25:15
残りの健康人生が何年なのか?
こればかりは誰にも分かりませんが。
不慮の事故死が一番多いのが家の中となった現在、耐震性と温熱環境には気をつけた方が良いでしょうね。
長生きすれば30年程度は過ごされる可能性もある訳ですから、リフォーム以外のメンテナンスも発生して来ます。
年金等も含めた収入等をよく考えておかないと一番お金が減る時期にメンテナンス費用の捻出は厳しいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/1/22 07:25:15

勉強になりました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/1/21 13:57:00
子供もいなし、今から新築となると悩みますよね。
ご主人も後5年もすれば定年ですよね?
私なら田舎の過疎地で安い賃貸の戸建てを探しますかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/21 11:03:03
ローン組む予定ないような文章なので、職場に通いやすく良い土地があるなら御夫婦+ペットの間取りで建てた方がすぐ住めるのでは?
リフォームだと希望とは違うけど直せない場所が多々あるはずですし、家のメンテナンスや設備機器の交換時期なども近いでしょうから
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/21 09:57:11
問題は資金ですから、余裕があるなら新築すれば良い。
建売で2000万、注文住宅で3000万程度は必要です。
年齢的には終の棲家として平屋の2LDK、安価な土地を探してローコスト住宅でも20~30年は快適に過ごせます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/21 08:58:26
病院とスーパーさえあれば場所はどこでもよさそうですよね。
お子さんもいないわけですし。
15万の家賃は高額なんですけど、もっと田舎に移住してもいいのでは?
夫もそこまであと長くは働けないし、今からローンって年齢でもない。
一括で払える予算があるからの質問でしょ?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/21 07:51:04
夫婦二人+犬1匹なら大して大きい家は必要ないですよね。

トレーラーハウスなんかどうですか?

安い貸土地があれば家ごと引っ越せますよ。

中古のトレーラーハウスなら50万~300万くらいでしょ。

風呂トイレを日本仕様に変更したとしても自力でやりゃ50万もかからんでしょ。

今時DIYはネットにUPされてるから素人でも簡単にできる。

資格が必要な工事は配電盤までの電気工事
(これは仮設電柱で対応)
そして上下水道工事の敷地までの引き込み

これだけは合い見積もりで地元業者に頼む必要があるがランニングコストを考えれば安いもんでしょ。

そして何より必要がなくなったときに処分が簡単。
家だと土地と分けて売る訳にはいかんからね。
トレーラーハウスだと年式が古くても必ず買い手はあるので処分費用が掛からない。

借家に毎月15万がアホらしいと考えるかどうかだな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/21 07:33:35
当然現金でしょうから不動産屋に予算を提示して探してもらいましょう。
私がその歳ならマンションですが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information