教えて!住まいの先生

Q ホームセンターのリフォームってどうなんですか?ホームセンターが仲介料を摂って、工務店さんに発注するのですか?仕上がりはどうでしょうか?

質問日時: 2020/7/23 07:26:34 解決済み 解決日時: 2020/7/28 17:35:38
回答数: 6 閲覧数: 471 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/7/28 17:35:38
ハウスメーカーでも同じようなものですよ。

最終的に工事するのは下請けの業者なので、「その業者のクオリティ」によります。

一流ハウスメーカーでも「手抜き工事」の可能性はあります。(我が家がそうでした。メーカーの現場監督がいますが四六時中付いているわけでは無いのでね。)

貴方自身がどれだけ知識を身につけて、小まめに確認できるかだと思いますよ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/7/28 17:35:38

貴重な経験談を有難うございます。しっかり勉強して臨みます。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/7/24 08:52:35
先日、近くの方がカインズにカーポートを頼まれ
施工管理を渡しに依頼されました。
まずは見積もり単価がデタラメ
カーポート本体はチラシを入れていますから問題はありませんが土間コンクリートやブロックなど相場とは程遠い単価ででしたのでそれを指摘すると
カインズはこの価格ですと居直られ
尚且つ下請で連れて来た業者がデタラメ
どこかの親子の個人の業者でブロックは積めない
土間コンは打てない
単なる土木屋
で・・・・・ブロックと土間コンはさらに知り合いの業者に下請けに出し
その業者も程度が悪い

結局、1週間の工事が2ヶ月掛かりあきれて物が言えない
私は数千棟の工事をして来た外構屋ですから見積もりも一瞬で出せますし
職人の技術も一瞬で解ります

ホームセンターは単品部材を売るだけの会社で工事が付いたものはまったくダメという素人集団です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/23 17:51:03
仲介料を摂って、工務店さんに発注するのですか?>>>そうです、工務店に丸投げです。

仕上がりはしっかりしたベテラン現場監督が付くかどうかで全く変わります。

ほっておいてもまともな仕事ができる大工は私の経験では10人に1人くらいで、他の大工は皆、隙を見ては手抜きをします。(当たりはずれは大きいです)

だからリフォーム工事にはかしっかりした現場責任者が必要です。
現場監督は少なくと建築施工管理技士(リフォームなら仕上げ)の資格ぐらいもってないと無理です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/23 11:15:45
ホームセンターが元請けだから施工が悪いとか良いとかは無いです。
施工する人間と監督する人間の問題ですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/23 08:53:13
業務の発注請負の流れはどこも同じかと。。
アタリハズレは人が関わる、どの業種業界にもありますので。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/23 07:32:48
昨年、実施しました。
結局のところ、ホームセンターが仲買で下請けに頼むだけです。
ですが事件は起きました。
その下請け業者が酷すぎて、やり直しさせましたよ。
ホームセンターは大手なので対応は良かったのですが、下請けはクソでした。
若い兄ちゃんが2人来て、ヘラヘラだべりながら、笑いながら、終始遊んでる感じ。
仕上がりは素人以下、作業の後の片付けも行わず、お隣さんの前まで散らかしたまま。
とんでもないことになりました。
すぐさまホームセンターに連絡して、担当者が平謝りに来ました。

ま、安かろう悪かろうです。
なぜそうなったかを私なりに調べました。
外構工事屋さんは、数百万円の仕事が仕事であり、数十万円の仕事はゴミだそうです。
だから、どーでもいい兄ちゃんをよこして、適当に仕事をさせたそうです。
外構工事屋も別にそれでいいらしいです。
本業は公共工事などを請負い、数百万から数千万円の仕事で稼いでるので、一般家庭の仕事は適当とのことでした。

なので、どうしても数十万円の外構工事をお願いする時は、仲買だけはしっかり話を聞いてくれるところにお願いした方がいいですよ。
クレーム覚悟で。来る人間はクソです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information