教えて!住まいの先生

Q 長文です。先月、中古マンションを買ったのですが、売却したいです(まだ引っ越し前)。

66歳夫、51歳私の夫婦です。子供はいません。
現在のマンション(都心部)が組合の機能不全のため、買い替えすることにしました。新しい物件は都内ですが、少し郊外でスーパーも病院も多い住宅街、今よりかなり広く価格も手ごろでしたので勢いで決めてしまいました。

しかし、決めた後でモヤモヤと疑問が沸いてきて、後悔の嵐です。
20年も住んでいた場所を離れてはいけなかったです。
66歳夫は第2雇用で働いていますが、コロナのため今年いっぱいで終了になりそうです(本来は70まで雇用でした)
その後にやってくるであろう夫の介護なども知らない土地で不安です。そのことを相談する友人などとも離れてしまいます。まだ私は51歳なのであと10年以上はパートなどするつもりですが、郊外と都心部では求人の量も全く違いました。今から2人とも歳を取っていくのに、今まで築いてきたコミュニティーを離れては心細い限りです。

夫は日中は仕事に行っており、毎日家と職場の往復だけですので特に住む場所が変るのは気にならない、広い部屋に住めて嬉しい、と言いますが。夫は老後は、郊外の広い部屋に住みたいと言い賛成しましたが、昔から現実感のない人でした。

女性の私は、スーパーで買い物する、パートに行くにしても今までは徒歩か自転車でした。今度のところは電車が必須で通勤に小1時間以上かかりそうです。地元では要資格の介護職ばかりでした。私は、家を中心に生活が回っていたのに気づきました。

去年に私は、コロナの影響でインバウンドの契約社員を解雇され、次の仕事も見つからず、ずっと家でいたため鬱と更年期も重なり精神不安定でした。そこへ、組合の理事会で問題ごとが起き、全てが嫌になり今思うとノイローゼでした。
主人にも相談しましたが、取り合ってもらえず抱え込んでしまっていました。
マンションの話は資産価値にも関わるし、友人にも相談できませんでした。今思えばすればよかったです。

コロナ、私の解雇、組合の揉め事、夫のリタイヤが早まった、更年期、悪いことが全てが重なり、正しい判断ができていませんでした。

次のマンションは契約を済ませお金も払い、売り主があと2ヶ月ほどで退去する予定ですが…行きたくないです。物件自体は優良ですが、知らない土地へ行くと思うと夜も寝れず動悸がします。どうして急に決めてしまったのかと。今思うと、組合の揉め事から逃れたかったのだと思います。

2回分の売買の手数料、諸経費で350万。売値は多分安くなりそうなので、400万~500万ぐらいは合計でかかりそうですが、貯金をはたいてもでも、取りやめにしたいのですが、これもノイローゼからくるものでしょうか? 少々狭くても(主人が嫌がりますが)今のところから近いマンションを選べばよかったです。今の機能不全のマンションは、駅近なので買値よりは高値で売れそうですが、今回の損をカバーするほどではないです。買ったマンションを再度売り、今のところでしばらく待機して近所のマンションをまた探すor機能不全のマンションで過ごす…

これはやりすぎでしょうか?大事な老後の資金をムダにするのは止めたほうがいいですか?資金が許せば問題ないですか? それとも新居に行ってしまえば、落ち着くのか? 一旦、新居に移って馴染めそうにないなら、また地元で物件を探せばいいのか? どうしようもなくなっています・・・
こちらでお伺いしたかったのですが、個人が特定されはしないかと長いこと悩んでいました。

買った物件を気に入らないからとすぐに売ることはよくあるのでしょうか?
不動産にお詳しい方、教えて下さい。
文章が支離滅裂で申し訳ありません。
質問日時: 2021/4/17 16:50:38 解決済み 解決日時: 2021/4/23 22:39:13
回答数: 4 閲覧数: 947 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/4/23 22:39:13
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)お気持ち分かります。私の場合、車で15分くらいの隣の区に引っ越すだけでもちょっとブルーになりました。新しい町はそれまでの住まい周辺より情報が少ないのでそうなるのかと思います。ましてや20年も住むと何でも熟知している状態ですので。

2)買ったマンションを買い替えることは、ご主人の理解とお金の問題さえクリアになればできると思いますので、まずは一旦そのマンションに引っ越してみて、その街に住んでみてからの自分の印象で最終判断するのもありかもしれませんね。気に入ったところが出て来ると、ご自身の印象も変わるかもしれませんし、その気になれば、買い替えることができると割り切っておけば良いかと。

3)直ぐに買い替えても、一度住んでみてから買い替えても、引越代以外は、金銭面ではそれほど変わりませんので、次の物件を買う時にちょっと節約するイメージだと思えば気が楽です。

私の友人で、軽井沢に移住して1年で帰ってきた人もいましたが、定住している人もいます。寒くても空気が良いので、新幹線通勤にも耐えられるようです。感じ方は人それぞれで、その街に行ってみないと分からないこともあるのではないかと思います。

以上、何らかのご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/4/23 22:39:13

たくさんの方にアドバイスいただきありがとうございます。
色々な選択肢があると気楽に考えようと思います。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/4/18 05:37:49
うちは、夫63歳、私が56歳で
戸建てを売却して
マンションに移り快適に暮らしています。

電話やメールもあるのし
前の住まいの地域の友達も
仲が良かった人とは
簡単に連絡がとれると思います。

築いてきてコミュニティーと言っても
本当に仲のいい人は
数人ではないですか?

今回買うマンションをまた売却となると
新居の方もありめすし
仲介手数料だけでも
また数百万かかりますよね。

いろいろ悪い方に
考えすぎていると思いますよー。

新居のカーテンをどうするかとか
家具の配置をどうしようか?とか
ワクワクする事に
気持ちを向けてくださいね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/17 17:48:06
まだ51歳なのに、随分と老け込んだ考え方をするのですね。
これから新天地で楽しいことは考えられないのですか?

子どもがいないのに、パートですか?
しっかりと正社員で働いて、介護の不安を無くすように、しっかりと財産を築けば良いのでは?
2人で有料老人ホームなど施設でも入れば良いのです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/17 17:28:13
友人が、老後に奥さんが住みたいといった地域で良い物件が見つかり購入しました
DIYが好きな人だったので、素人なりですが、新居を自分で壁紙の張替えやら、
色々やり、仕上げたのですが、出来上がったものを見て、奥さんが激怒

全くの素人仕事で、ピカピカにリフォームするつもりだったのが、
やっつけ仕事の様な仕上がりで、老後の夢が玉砕したようです

ここには住めないと言ってのけ、別な物件を探し始め、近くに暮らす娘さんのマンションに空きが出来たので、そちらを再度購入しました

最初の物件は賃貸に出し、半年空き家でしたが、ようやく見つかり、1年が過ぎました
しかしながら借主が転勤で出てしまったので、今は売りに出しています

そんなで買ってから一度も暮らすことなく、2年目には売却する為に出しています

友人は奥さんが資産家で、友人本人も退職金があり、運用もしていて、
老後資金には余裕があるので出来ました
お金があれば、どういう風にでも出来ると思います

そこまでの貯金が無いのでしたら、一旦はそのマンションに暮らし、
まだ51歳なので、今から地域の人間関係を構築してはどうでしょうか

いきなり買わず、借りられる間は賃貸で暫く過ごしてみれば良かったですね
都合で広くも狭くも便利な場所にも引っ越せるし、ご主人が老人ホームに入所とかになれば、あなたももっと便利な場所で小さいものに借り換えるなども出来ます

身軽になることですよ
広さも大事ですが、便利な場所が何よりです
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information