教えて!住まいの先生

Q 世帯年収600万、住宅ローン4000万(諸費用込み) 、頭金300万は危険でしょうか? 戸建て、子二人(4歳3歳)それ以上は考えていません。

質問日時: 2021/8/29 13:12:59 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 5709 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2021/9/2 11:33:13
私は11年前に4,500万の物件(マンション)を購入しました。
ローンは3,800万。変動金利0.875%
諸費用と頭金で1,200万ほど出して、貯金がほぼすっからかんになった状態でした。
当時の世帯年収は850万ほど。子ども2人の4人家族です。
その後子ども1人増えて、現在5人家族です。

11年経った今でも金利はそのまま変わっていません。世帯年収は1,100万ほどです。
ローン残高はおそらく2,800万くらいかな。

こんな状況ですが、正直生活苦しいです。
今、一番上の子が高校生、真ん中が中学生、一番下は小学生ですので、まだまだ教育費が莫大にかかります。
全く家計に余裕がありません。

我が家のやりくりが下手なのもありますが、余暇のレジャーでは、海外旅行とかは全く考えられません。せいぜい5人で車で行ける範囲の国内旅行くらいです。

固定費は低く抑えるに越した事はありません。
計算に計算を重ねて、余裕があるって考えられる範囲の買い物が良いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/31 15:59:47
我が家では
マイホーム購入時の世帯年収が
主様の2割程多め、頭金3倍、
住宅ローンは2割程低めでした。

子供1人の時に購入して
2人目も出来ましたが
教育費が一番多くかかった
高校から大学迄が
年間約250万位が
5、6年続きましたね。

あと住宅はメンテナンス費用、
固定資産税などもかかります。

是非参考になさって下さい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/29 15:08:11
危険っていうのがなにかはわかりませんが、家に振り切っている家計にはなるでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/29 14:59:04
毎月返済可能額、ボーナス加算額、借入期間・利率は?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/29 14:34:09
合計4300万の物件を購入するということでしょうか?

一般的には高い印象を受けます。

その世帯年収で、お子さん2人の教育費をきちんと考えるなら、住宅ローンとしては3000万〜高くても3500万ぐらいに抑えないと、生活費や老後資金、教育費等何かしらに影響する恐れがあります。

あと昇給に関しては楽観的に考えない方がいいですよ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/29 14:16:31
お子さんの習い事、進学など今の段階では予定の立てられない出費も重なると考えれば、年収の2割くらいを返済に充てるようなプランが良いと思います。

子供の養育費だけでなく、自動車は?旅行は?美味しい物を食べませんか?

住宅ローンで豊かな人生が送れないなどと言うことの無いように。

そもそもその買い物は必要ですか?どうせなら、どうせならでローンを膨らませて苦労する人もいます。冷静に。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/29 14:12:53
ちょっと高い印象です。これから世帯年収が十分に上がる可能性があるなら購入は可能です。
仮に現在の世帯年収でやりくりすると以下のような生活レベルになります。
世帯年収600万の手取りはおよそ470万、月々で平均化すると約39万。

家関係10.5万 (金利・固定資産税込み)
車関係3.5万(中古軽自動車)
食費・日用品5万
水道・光熱費2万
通信費1万
保険医療費1万
娯楽費&イベント費1万
夫婦お小遣い3万
雑費1万
養育費11万(一人5.5万)
→合計39万円

養育費に子供の食費も含まれているのでトータルの食費はもっと多いです。結構切り詰めていますのではっきり言うと余裕はありません。養育費を0歳から22歳まで月平均5.5万確保出来れば高校まで公立・大学は私立文系実家通いまで対応出来ます。大学の学費は国公立までしか出さないというなら平均4.5万で大丈夫なので月々+2万の余裕が生まれます。

最初に申し上げた通り、世帯年収が上がる見込みがあるなら大丈夫ですが現状では不安が残ります。「世帯年収600万で4000万のマイホーム」と聞くとお金の詳しい人なら直感で「高い」と感じると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/29 13:51:28
お子様2人の教育費を考えると、余裕は無い借入額です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/29 13:41:57
所得の割合や職業にもよると思います。
アラサー単独500〜600万+パートか無職で世帯年収600万なら何とかなると思います。
300万二馬力だと厳しいと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/29 13:27:37
要は子供2人含め生活維持費等+4,000万円を
目標時迄に完済出来るかです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information