教えて!住まいの先生

Q 新築マンションか一軒家の購入で迷っています。 現在、福岡で新居を持とうかと考えています。そこで市場価格に関して見方がわからず質問したいと思いました。

購入を検討しているのは下記物件になります。
薬院駅〜平尾駅間
新築3LDK75平米 5000万

福岡の中心部から1-2駅で開発が進んでくる、かつ勉強の高いレベルのえりあになります。

類似エリアにはメジャー7の新築物件が8000万程度であったり、中古マンション15-20年で3500万(80平米超えれば4000万代後半)程度の物件が出ている程度です。

そこで、質問なのですが新築物件購入後に値段が2割程度落ちるとも聞いたことがあります。

本当に2割も値段が落ちるものなのでしょうか?また、ほか中古物件を購入したほうが割はいいのでしょうか?

もし購入した場合は家族で長く住もうと思っています。(私は単身赴任、妻と小学生の男の子二人で住むかもしれません。)

手狭かもしれませんが、子どもたちが巣立ったことを考えたら狭いのもいいのか?とも考えるようになりました。

また、一軒家を購入する場合は、大橋駅(福岡の中心駅から4駅)徒歩10分5000万程度の家があるようです。土地30坪建物100平米程度でやすいビルダーかもしれませんが、、

立地は悪くなく長く住めるかもしれません。

マンションは価格が高いですが、何かあった場合リセールはききそうです。一軒家は売れるかわかりません。

学区立地はマンション、学区立地はぼちぼちな一軒家になります。

どちらがいいかまよいますが、アドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。
質問日時: 2021/9/19 16:51:43 解決済み 解決日時: 2021/9/28 09:22:55
回答数: 5 閲覧数: 816 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/9/28 09:22:55
リセールを考えているなら、、、
大橋の一軒家よりも平尾・薬院の駅近マンションのほうが良いかと思います。
資産価値を考えてのマンション比較ですと、駅から遠い新築マンションよりも、なるべく駅近の中古マンションがもちろんいいです。

リセールを考えていないのなら、大橋の一軒家も魅力的ですが。

それから既にお分かりのようですが、学校区(小学校・中学校)のことを考えると断然平尾•薬院でしょうね。公立中学校で比較をすると、大橋付近と平尾・薬院では、かなり中学校のレベルに違いがあると思います。

良い物件がみつかりますように。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/9/28 09:22:55

詳細なコメントありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/9/21 07:39:09
新築は買った瞬間負債ですからね。

どうしてもそこに一生住み続けたい、将来価値が上がると確信があるのなら買えばいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/19 19:53:34
これから、団塊の世代が亡くなり始めると
戸建てを中心に
空き家がさらに増えてきます。

リセールを考えるなら
駅近マンションがいいと思います。

でも福岡市は、人口が増えているので
あまり心配しなくていい地域だと思います。

個人的に大濠公園、好きです♬
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/19 18:28:14
戸建ては売るときは
土地価格だけで売る事を
前提に考えるものですよ。

でもその代わり、
建物がどんなにオンボロになっても
立地さえ良ければ
価値が目減りしないのが魅力です。
なのでマンションと違い、
数十年住んだあとに売っても
土地価格だけはしっかり得られます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/19 17:07:28
不動産はこれからますます「立地とグレード(ブランド)」になります。
マンションでも戸建てでも将来性(資産価値)では駅近を最重視すべきです。
グレードに関しては、マンションでは管理、戸建てでは土地の広さとなり、ご検討中の土地30坪の戸建ては論外です。
土地勘がないので回答はここまでです。悪しからず。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information