教えて!住まいの先生

Q 家のwifi環境改善についての質問です。 我が家は新築マンション10年ほどで マンション購入時にマンション全体で 契約しているプロバイダ?による

ネット環境になっています。 しかし、問題があり
リビングにのみLANが来ていて
そこにルータを置いているのですが
一番遠い部屋にまでwifiが届きにくく
改善したいと考えております。

マンション全体の契約会社を
変えるつもりは最後までないので
そのほかの方法で改善したく思います。

10年前なのでルータのwifi規格?も変わり
より良いものがあると思うので
ルータ自体をバージョンアップすれば
改善できるのか、
中継機で範囲を広げるのか、
他の方法があるのか。
お伺いしたく思います。

以前、I−O・データの中継機を
購入したのですが、あまり効果を
実感できませんでした。
3000円位の安い物だった記憶で
その為なのかもしれません。
なので、
中継機をあまり信じていないのですが
効果はあるのでしょうか?
マンションの構造上、届きにくいのが
根本的な問題なのでしょうか。

アドバイスお願い致します。
質問日時: 2021/11/6 21:24:53 解決済み 解決日時: 2021/11/7 13:19:45
回答数: 3 閲覧数: 94 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/11/7 13:19:45
うち22年目の分譲ですがもっと酷いですよ、
この先絶対使わないISDNの端子が各部屋に標準装備b
このまま一生使わないでスペースを取ると思うと・・(´ヘ`;) ハァ

さすがにそれは使ってませんが、
マンションの居間は南側に作りそこに電話置場がありルーターを置くので、
床面積の片寄った位置の設置にどうしてもなってしまいますよね、我が家も同じです。

うちは「2~3年でルーターの買い替え」と「中継器」で部屋全体をカバーしてます。

ルーターはメール→写メ→画像→動画と数年で通信容量が増えていくのを追いかける様に2~3年で新しい規格のルーターに変えてます。
【ルーターとプリンターはちょっと期間が長い消耗品】ですから(はい

ルーターの規格が解りませんが10年前だと『2GHlz帯の11g』くらいかな?
障害物に負けず飛ぶけど転送量が少ないので今の時代用に替えるべきかと思います。マンションだと『マンションタイプの光』だと思うので、どう頑張ってもMAX70~80M/bpsが通信量の限界です。
そう考えると『WiFi4→11n』か『WiFi5→11ac』を飛ばしてるルーター辺りが良いのかと思われます。

うちはWiFi5規格のルーターと中継器を使ってます。
どっちもヨドで¥2,980とかの安いやつですw
どーせ数年で買い替えるのでこれで十分です。

中継器は奥の寝室と洋室で使えるように家の中心(たまたま洗濯機置場)に置いてますが、切れる事も無いし混線とかトラブルは1度も無いですね。
光がマンションタイプなので上限がありますが、それでも家のどこでも60M/bpsは出ているので動画でも何でもストレス無く使えてますよ('◇')ゞ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/11/7 13:19:45

詳しくありがとうございました。
ルーターは専用のもので
買い替えがきかないものと
思っておりました。

なので、中継機購入の選択肢しか
ないものと思っておりました。

店員さんに聞くのも
無知で説明ができず
いいなりになるのも嫌だったので
大変助かりました。
画像までありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/11/7 04:50:05
>>我が家は新築マンション10年ほどで

もう十分に中古マンションですから スレ違いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/6 22:36:48
wifi環境だけの改善なら
ルーター交換する位しか方法ないですよ

メッシュwifiにするか
めっちゃ高いルーターにするか位です

あとは有線でLAN延長してAPルーターです。

個人的には高額ルーターがシンプルで良いと思いますよ。
バッファローのAX12とかめっちゃいいです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information