IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q戸建て、マンションそれぞれメリットデメリットを教えて頂きたいです。

マンションは、高層階、低層階それぞれ教えていただけると助かります。
質問日時:2022/1/5 06:32:21解決済み解決日時:2022/1/9 08:00:46
回答数:3閲覧数:675
お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/1/9 08:00:46
まず最初に
>一戸建ての修繕費は実はマンション以上に掛かる
という人がいますがこれは大きな間違いで、
我が家は築20年ですけど20年間の家自体の修繕費はゼロですよ

で、本題ですが
私は東京住まいでマンションに10年住んで現在は戸建てに20年住んでます。マンションではデメリットしか感じませんでしたのでそれを書きます。マンションのデメリットは一戸建てのメリットです。

管理費、修繕積立金がかかる。大規模修繕で臨時的な多額の徴収や、突然の値上げがある。古くなってくるとその可能性も高くなる。
でも管理なんてたいした事はやってくれない。
修繕も室内は何もやってくれない。
長く住んでると各所故障がおき、トイレ、エアコン、フロ給湯器などは高額になりがちだけど当然専有部分なので修繕積立金からは1円も出ない。
固定資産税は同じ場所と価格帯なら一般的にマンションが高い。

駐車場代がかかる。バイクは勿論、自転車まで駐輪料金を取る所が多い。それらの自転車、バイク、車に玄関を出てすぐ乗れず、月額料金を払ってるのに利便性を十分に享受できない。
高価な車だと離れた駐車場だと不安がある。機械式立体駐車場はものすごく不便な上、車を持たなくても高額なメンテナンス費用は管理費に計上される。一戸建で車を持たないなら車庫だけ賃貸に出す事もできる。

管理組合は強制加入でやめられない。管理組合の決めた事には従わざるを得ない。何かをする時に管理組合の顔色をうかがいながら許可が必要。高額な買い物だったのに一戸建てほどの自由が手に入らない。

マンションは所有権ではなく制約事項が多い区分所有権。専有部分、共用部分を考えなくてはならない。サッシ、バルコニー、玄関は共用なので手をつけられない。そのため補助錠の設置やインターホンの交換とか自由にできない。廊下は勿論、ベランダも共用部分で物を置くのは規約違反。

一戸建てなら最小限の修繕で住み続けられるけどマンションでは「住めればよいからこれ以上金のかかる事は何もしないで下さい」という選択肢はない。そのため終の棲家にするには一戸建て以上の出費がかかる。一戸建てなら建物が朽ち果てても高価な土地部分は残り、子供→孫→曾孫と受け継がせる事ができるがマンションでは難しい。

騒音はマンションのほうが格段にその率は高い。日本の住宅総数は一戸建ては2500万、マンションは800万なのに知恵袋での騒音相談はほとんどがマンション。一戸建ての10倍位あって戸数で換算すれば一戸建てより何十倍も多い計算になる。上下左右斜め8世帯もくっついてるのだから当然と言えば当然。
外の音は高層階でも想像以上に聞こえてくるので道路沿いだと車の騒音の可能性が出てくる。又、駅に近いと電車の騒音以外に、パチンコ屋、飲み屋、風俗店等あり夜でも人通りが多くマンション近くで深夜大声出したり、時にはゲロされたり環境に良くないです。
好きな音楽をスピーカーで気兼ねなく聴けない。夜更かしする家庭は特に生活音に気を配らなくてはならない。音が出る健康器具やトレーニングマシーンは自由に使えません。子供が暴れたりする音は下の階に必ず聞こえる。

マンションはワンフロアなので家族間のプライバシーは悪い。多くが3LDKで部屋数が少ない。家族4人で3LDKと4LDKでは生活は雲泥の差。部屋数は多いほうが快適で便利。

外とのアクセスが悪く真横にスーパーやコンビニがあっても、一戸建てからのアクセスに負けてしまう。自販機で飲み物を買いたいとか、郵便物をすぐ投函したいとかちょっとした用でも一度帰宅したら再度の外出は面倒でできない。

外出するためにはエレベーターが必要で朝は混雑するので1階に降りるのに時間がかかる。やっと来たエレベーターに乗ってから忘れ物に気付くともう頭の中は真っ白。エレベーターは他人と一緒に乗るので気を使う。特に深夜の帰宅や異性と二人きりの時は、自分もそうだけど相手もいやだろうなと感じる。何かでエレベーターが止まったら階段が大変。1階に住んでる人でも使わないエレベーターのメンテナンス費用を取られる。

「今日届く郵便があるんだけど」と郵便物の確認が戸建てのように何回も簡単にできない。新聞が1階ポスト配達だと取りに行くのが面倒。宅配ボックスがあってもそこまで取りに行くのが面倒。
車でたくさんの買い物をしたとき部屋まで運ぶのが大変。ゴミ出しはゴミを持ってエレベーターに乗らなくてはならなし、ゴミ置き場まで遠いと一戸建てのゴミ出しよりも大変。

宅配やデリバリーでインターホンを押されてから実際に玄関前に来てくれるまで時間がかかる。又、わざわざ上まで来てもらうのは申し訳なく感じる。誰かに送迎されたり自家用車や疲れてタクシーで帰宅しても、玄関までが遠い。外出頻度は一戸建てより格段に少なくなる。高層階になればなるほど確実に出不精気味になる。

住所はマンション名や部屋番号分長くなる。
正式な書類で
「マンション名を入れて正確に記載」と言われると
例えば、
神奈川県川崎市麻生区百合ヶ丘 9-25-18
ファインパークレジデンス新百合ヶ丘 N-2号棟 1201号室(架空)
も~長くて書くのが超面倒。
狭いマスだと書ききれなくてハミ出る。
東京都港区芝8-3-7 とかスッキリの戸建ての住所に憧れる。

家庭内で水を使う場面はたくさんあって万一こぼしたり水漏れしても一戸建てなら自宅の被害だけで済むけど、マンションは下の階に多大な被害を及ぼす不安がある。

犬や猫のペット飼育が自由ではない。インターネットは1本の回線を居住者全員で共有してるので曜日や時間によっては繋がりが悪かったりとても遅い。超高速の「戸建て契約」ができない。
マンションはトイレが1つしかなく、トイレの故障時とかトイレが長い人がいる家庭だと1つだと不便。2人以上の生活ならトイレは2つあると生活は快適。ちなみにトイレが2つあっても掃除は倍にはならない。2つあれば汚れる速度は半分なので。

火事の時に高層階はハシゴ車が届かない。マンションからの転落死亡事故は年に何十件も起きている。布団などをベランダに干せなかったり洗濯物が禁止されている場合がある。

一戸建ては庭があり手入れが大変と言う人がいるけど間違いで、庭の無い一戸建てとか庭を塞ぐとか植物を育てない選択をすれば良いだけ。雑草は除草剤をまけば簡単に枯れる。
又、一戸建ては近所づきあいが面倒という人がいるけどこれも間違いで、最低限の事はマンションでも必要なので一戸建てだから面倒な近所づきあいが必要だという事はない。

マンションからの景色が良いとか言っても高い所からの景色はたまに見るからこそ感動するのであって、毎日同じ景色を見ていても余程の絶景でない限り必ず飽きる。

以下は老後について。

老後は駅の近くのマンションが電車に乗るにも色々買い物をするにも便利だから良いという人がいるけど、老後は物欲が減少して若い時ほど買い物はしない。食料品や生活用品は一戸建ての近くに1軒のスーパーがあればそれで十分便利。又、会社勤めは終了して、はたしてどれだけ駅を使う機会があるのか疑問。

老後一戸建ては階段があって大変という人がいるけど、一戸建てでも平屋やホームエレベーターという選択肢もあるし、生活拠点を1階にすれば良いだけ。むしろ階段は健康に良い。もし階段の上り下りができない年齢になったら、そもそもマンションでも生活は相当不自由になってる頃。

老後一戸建ては広すぎると言う人がいるけど、2人で2部屋だと2部屋は物で溢れ快適な生活は望めない。2人で2LDKだと絶対に狭すぎます。4LDKなら2部屋余るので余裕のある生活ができる。孫や親せきや友人が来て宿泊もでき、大きなマッサージチェアーも余裕で置け、日用品1年分ストックもできて買う手間も省けます。娘が出戻っても住めます。1部屋リフォームする時はその部屋の荷物を全て移動できます。6畳のトランクルームとかを借りると月何万円もするのでその分のスペースが無料で確保できると思えばやはり広い事は大変お得。

長年住んでいた一戸建てを手放してマンションに転居する人がいるけど住み替えて喜ぶのは不動産屋だけ。それに周りは知らない人ばかりでよほど社交的な人でない限り孤独な老後生活になり、今まで感じなかった周りの居住者の生活音が気になったりとか、老後の住環境の変化はストレスに陥りやすい。老後に一戸建てを所有してる場合は手放さないほうが良いと思う。

マンションは将来売りやすいとか言う人がいるけど、安い買い物じゃないので将来売りやすいかなんて事を考えて住居選びをするよりずっと住むつもりでの住居選びが良いと思う。

ナイス:2 この回答が不快なら

 

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2022/1/7 00:55:47
ほぼchi~さんが書いていらっしゃいますが、個人的にはマンションのメリットは階段がなくフラットである事以外、感じられません。何より土地は自分の物じゃないし。

外から見たら何かの仕切り小屋みたいで中部屋なんかよくあの空間だけに数千万円も払えるなあと思います。

あと、分譲マンションの人ってマンション内の決まりや人間関係は守るけど、その町内の住人と言う意識がほぼ無くて地域に溶け込もうと言う感じがない気がする。

家の外装や庭木、壁の塗り替えなんか自由に出来ない、マンションによってはペット不可の物件もあるし、防犯カメラはあるだろうけど基本、駐車場は平場の場合は他人が入り放題で嫌じゃないですか?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/1/5 14:19:21
戸建てのメリット
・自由に外観も換えれる、立て直しが自分の思い通りになる
・庭を作れる、駐車場がタダ(ただし駐車場作れば土地代が加算)
戸建てのデメリット
・意外とですが修繕費は実はマンション以上に掛かる
マンションはRC構造ですが木造住宅の場合だと屋根の補修
床下の補修、外壁の補修、排水管や水道管のメンテナンス
シロアリ駆除、断熱材の交換、などなど実は10年おきに
外壁等は補修しないと30年後ボロボロになる(特に建売)
・資産価値は低い! 昭和の時代から平成まではマンションより
戸建てのが人気でリセールも戸建てのが高かったけど現在は
マンションのが資産価値は高い
※ただし東京の渋谷区とか港区とか目黒区の戸建ては話は別

マンションのメリット
・ゴミ出しや清掃が楽(管理費払うので)
・資産価値が戸建てよりは高い
※ただし田舎とか郊外でも駅から遠いマンションは価値下がる
・どちらかと言うとマンションのが立地が優遇されてる

マンションのデメリット
・築80年位は修繕履歴次第では問題はナシだが簡単に
建て替えは今の法律では不可能
・修繕費は10年おきに上がる
・築年数が旧耐震の物件だと価値は下がりやすい

私自身東京で不動産仲介をしているのですが
上記の感じですね

戸建ての場合よく勘違いするのが戸建ては管理費や
修繕費が掛からないと思う人いるが、修繕費は相当
木造の建物は掛かりますよ

ナイス:1 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード