教えて!住まいの先生

Q 30才夫婦です。月8万の住宅ローンを組むのは適切でしょうか。家計診断してください。 ◼️手取り32万(夫17万、妻15万)

※夫の昼食代8,000円、家賃33,000円は既に給料から天引きされた上で、この手取りです。

◼️支出 15万9,500円(以下内訳です)
光熱費:13,000円
食費:20,000円
外食代:15,000円
通信費:8,000円
生活用品:5,000円
交際費10,000円
雑費:10,000円
積み立てNISA:66,000円(二人分合計)
個人年金:12,500円

◼️月の貯蓄額:16万500円
ボーナスも含めると一年間で350万円ほど貯蓄できる予定です。

※現在貯蓄は2,000万ですが、うち1,500万は、住宅購入の頭金にする予定です。(注文住宅にするなら土地&住宅含め5000万近くかかります)

ただ、8万でローンを組むとなると、今より年間60万は多く出ていきますし、固定資産税や地震、火災保険等含めると更にお金は出ていきます。
以上を踏まえて月8万のローンを35年で組むのはどうでしょうか?アドバイスいただけるてありがたいです。
補足

回答ありがとうございます。
子供は作らない、もしくは一人と考えており、どちらにするかまだ定まっておりません。
まだ賃貸でお金を貯めたい気持ちはあるのですが、家賃も積み重なるともったいないのではやく家を買った方が良いものなのかと悩んでいます。

質問日時: 2022/1/16 12:05:17 解決済み 解決日時: 2022/1/22 22:38:58
回答数: 7 閲覧数: 1873 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/1/22 22:38:58
お子さんを希望しないのであれば、いつ購入しても大丈夫だと思います。

もしお子さんを希望されるなら…物件は、子供の人数が確定してからでも良いかと思います。
子供が出来て、これからずっと奥さんが働けるかは、本当に分からないので、ある程度、予想が出来るようになる、もしくは現金一括支払い出来るくらいまで貯めてからにしたほうがいいかなと思います。

色々問題が出てくるかもしれないので…例えば、考えたくはないですが、子供が障がいを持って生まれる(その場合、障がい者支援施設が近所にあったほうがいいですよね)、不妊で子供が出来ないのに、子供部屋は用意されてるから生活するのが辛いとか…あとはペアローンにしたけど、産後共働きができなくなってローン地獄になるとか。あと子供一人と思って家を作ったけど、双子ちゃんが生まれたとか。(異性の双子ちゃんだとやはり部屋は別がいいですよね)

家賃も負担があまりないのであれば、今はとりあえず貯め時かなと思います。

私はギリギリまで賃貸でいて、子供の荷物が溢れすぎて、生活できなくなったので、買いましたよ。

ちなみに、大人二人の時に一戸建てを建てた友達は「大人二人だけだったから、考える時間は沢山あったけど…一人生まれただけで、こんなに荷物が増えるなんて、予想してなかった。こんなことならもっと収納場所確保するんだったぁ、注文住宅なのに、勿体ないことをした」と言っている人がいました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/1/22 22:38:58

親身になっていただきありがとうございました!

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/1/17 05:26:46
子供作らないなら余裕です
余裕ですが修繕積立費と保険と固定資産税が経費として必要ですから
今くらいの家賃なら家族構成定まるまでは賃貸のがいいと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/16 18:00:21
手取り32万で年350万貯蓄はすごいですね。
詳細は分かりませんが、頭金は入れずにフルローンで借入れ住宅ローン減税が切れるタイミングで繰り上げ返済した方が良くないですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/16 15:07:39
子育てをしないならいいと思います。

子育てをするならおすすめはしませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/16 13:31:49
その世帯年収で2,000万円も貯金できているなら大丈夫だと思います。子供はいらっしゃらないのでしょうかね。いけると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/16 12:26:50
30才で2000万円もお金を貯められるような家計なら大丈夫では・・・・?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/16 12:16:23
毎月165000円貯金出来てるならその部分に多少の誤差が出るだけで問題ないです。8万しか今現在貯金が出来てないなら厳しいけど…

それに戸建てなら修繕管理が掛からないから8万きっかしなら大丈夫です。

マンションだとプラス1マン~3マンくらいローンに上乗せされてしまうから、ローン8万だと10万くらい毎月払わないといけないです。

35年とは言っても10年前後で返す人が多いです。
その場合はどちらにしろ相当な預貯金を繰上返済に当てることになり貯金がどうのという話ではないです。貯金が出来ていたからそれだけの大金を充当し繰上返済出来たことになります。それが完了すれば年間のローンがなくなりますから年間貯金額はまた増額します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information