IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q住宅ローンについて教えてください 。

新築を建てようとしています。
田舎の銀行で2400万ほど借りる予定で今仮審査を流しています。金利は変動で0.825の予定です。ガン保険付き。3代疾病無し。
それとは別で自分が勤めている会社でネット銀行の住宅ローン0.38%で従業員向けがあります。まだ申し込みしてないです。※ただネット銀行だけに手続きはいろいろ書類が必要になるようです。
ちなみに最初は近場の銀行で借りといて、数年後に勤めてる会社のネット銀行に借り換えをする場合何か注意点はありますか??
住宅ローン減税などが受けれなくなるなどデメリットがあればまた考え直さないといけないのですが。
どなたか詳しい方教えてください。
質問日時:2022/2/8 19:51:59解決済み解決日時:2022/2/14 22:06:43
回答数:3閲覧数:284
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/2/14 22:06:43
ご存じかもしれませんが、
新築注文住宅取得の場合のネット銀行で借りる際の面倒な点は、融資の本審査時に提出する書類が一般的な銀行よりも細かく決められている点です。

例えば、ローンの資金使途に外構工事やインテリア費用等が含まれている場合、これらの確定的な見積ないし契約書の提出を求められます。ゆるい銀行なら、概算見積書や資金計画書で事足りるケースがほとんどです。
確定的な契約書等を準備すればよいのでは、と思われるかもしれませんが、これらを準備するということは、これからゆっくりプランをたてようと思っていたところ、急いで計画を進めなければならないことになります。また、ゆるい銀行は建築確認済証の提出は後日でも可ですが、ネット銀行では申込時に提出を求められるケースが多いようです。
つまり、本申込時点で間取りや仕様を確定させなければならないということです。

本審査の結果を取りづらいのでネット銀行を嫌がるメーカーは数多くあります。
一方でマンションは資金計画がたてやすく、ネット銀行との相性は良いです。そのためマンション会社と提携しているネット銀行が多数あります。

質問の回答として、借換えしてもローン減税には影響無しです。
借換えの諸費用をカバーできる金利差があれば借換えも検討余地あるかと。

ずるい方法でおすすめ出来ませんが、田舎の銀行の本審査を取り付けておき、住宅のプランが確定したらネット銀行で審査を出す。可決となったら、理由をつけて田舎の銀行をキャンセルする。
モラル的に×ですけど、犯罪ではない。

ナイス:0 この回答が不快なら

 

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2022/2/9 06:38:08
最初からネット銀行が良いですね。手間を考えれば今大変でもネットにしておいた方が圧倒的に良いですね。借り換えはそれ以上の手間がかかりますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/2/8 20:40:10
数年後に借り換えするのなら今ネット銀行で借りてはどうですか?
借り換えにも借り換え手数料、登記費用などで何十万円もお金がかかります。

ナイス:0 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード