教えて!住まいの先生

Q 【注文住宅の設計ミスに関する対応と費用負担について教えて下さい】 注文住宅の建築進めているのですが、 設計士から以下のような連絡があり困惑しています。

そもそも、設計士からの変更依頼を受け入れなくてはいけないのか?
受け入れた場合の費用負担はどうなるか?

不安になり質問させていただきました。
お教えいただければありがたいです。

---------------
■設計ミスへの内容
・階段の段数変更(13段→12段)

■ミス発覚のタイミング
基礎工事は完了しており、1階の床&壁工事完了。これから2階の工事へ進むタイミング

■工法 ツーバイフォー(構造計算を有償で実施済み)

■設計士からの報告内容
2階の梁が構造的に邪魔をすることがわかり、階段の段数を当初予定の13段から12段へ調整しないといけなくなった。この際、蹴上は20センチから23センチへ変更になります。
了承してほしい

と、メール連絡のみ。
質問日時: 2022/2/19 12:26:02 解決済み 解決日時: 2022/2/27 12:27:53
回答数: 10 閲覧数: 1135 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/2/27 12:27:53
以前、注文住宅の設計を担当しておりました。

たしかに注文住宅の設計を行っていると、当初の計画通りに納まらなくなったりして、お客様に変更の提案をさせていただくこともありました。

本題ですが、気になる点が2点あります。
・階段が蹴上23㎝は高すぎる
・お客様に対しての説明が簡易的すぎる

蹴上に関しては建築基準法で23㎝以下と定められているので23㎝でも違法ではありませんが日常的に使うとしては高いと思います。

また私が一番気になるのは質問者様に対しての説明の部分です。
重要なことほど対面、もしくは電話がマナーです。
それをメールだけで済ますというのは非常識に思います。
(メール後に電話をするなら別です)
どういうつもりでメールを送ってきたのでしょうか?
本当に申し訳ないと思っているなら、まず誠意を伝えるのが基本です。
できるなら、上司と担当者を呼びつけて激怒していい話です。

今後の対応としては、図面とおり13段に納まるように工夫してもらうか、変更を飲む代わりに減額請求をするのが良いと思います。
相場的には20~30万程度でしょうか?

また、どうしても解決できなかったら国交省が指定している
住宅紛争処理センター『住まいるダイヤル』を使われても良いと思います。
無料で専門家に相談できます。

参考になれば幸いです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/2/27 12:27:53

皆様、ご回答ありがとうございます。
ご経験談とと併せて、費用の相場感やどうしようもなかった時に対処案として住宅紛争処理センター『住まいるダイヤル』のご回答いただけました。安心感と併せて「001770さん」をベストアンサーとさせていただきました。

皆様のアドバイスを元に、工務店の営業・設計士・施工の部長級を全員巻き込んで、これから対策に進めていきます。

皆様、ご回答ありがとうございました。

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/2/22 15:23:37
ツーバイフォーで12段 蹴上23cmは都市部の3階建てだと
時々計画します。その分メリットあるからですが。
(ツーバイ通常階高2750mm 12段なら≒23cm 13段なら≒21cm)

どのような階段 まわりの構造かわかりませんが
メールで一言の問題でないですねぇ。
色々な可能性を模索する 現場で説明を尽くす その結果
仕方ないか になるならまだしも、、、

木造でこれから2階のフレーミングなので
何とかするなら今なんですよね。と思います。
費用をかけるのを億劫がっているなら
話が違うよって感じですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/22 05:04:01
20程度で
23はキツくしんどいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/19 20:44:58
客からしたら説明が雑でわかりにくいから、改良してくれという意味です。誠意をもって回答しましょう。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/19 20:11:47
13階段って死刑台の段数みたいで縁起が悪いけど、これ標準的だね。12階段というのは余り好ましくないね。12姉妹なら悪くないけど。

こんな基本的な事でミスる設計者って、本当に13階段でも行けるあらゆる可能性をチェックしたうえで、12階段しかないという結論に達したのかね?
ちょっと疑わしい気もするので、皆さんの回答通り、簡単に承知しないほうが良いね。

12階段で蹴上23㎝というと、階高276㎝、13階段で20㎝というと階高260㎝だから、実際の階高は270㎝前後のかなりのギリギリ設計だけど、それならそれで設計段階でチェックしてなかったのかね? こういうギリギリ設計だと、構造的なしわ寄せ(計算ミスを含む)がこういうところにもろに押しかけてくるんだろうけど、それはプロ意識の欠如。

どうしても無理なら、がっぽり減額を要求しよう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/19 17:01:18
蹴上23㎝は相当1段が高く感じますね。
幼稚園や小学生低学年のお子様がいれば苦労するレベルだと思います。
蹴込み寸法や踏板の調整などで13段20㎝に近づくように再検討出来ないのか言った方が良いと思います。

本来であれば設計が間違いを犯したら現地でその現場状況を見てもらい説明しながら変更お願いしますと言うもんだと思いますし、実際うちの会社で間違いがあった時には施主に立ち会いを求め現地見てもらって善後策を提案し納得してもらってますよ。
メールのみで了承しろとかふざけた設計士ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/19 16:43:25
設計ミスですから費用負担はかからないというか、かかったらおかしいですよ。あとは許容するかどうかですね。落としどころを見つけないと話が進まないので、どこで双方が納得するかになると思います。施主としてはある程度設計通りでお願いしますで通せると思いますが、おかしな施工をされると逆に困るケースもあるかもしれないですね。よく考えたら13段で何とかなりましたという際には逆に注意された方がいいかと思います。
一般的には納得できないけど何かおまけをしてもらって納得します的なケースが多いのかもしれません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/19 15:16:09
>蹴上は20センチから23センチへ変更
これは大きな話しですね。自分だったら納得したくない。
3センチは、かなり危険度が増します。

>2階の梁が構造的に邪魔をすることがわかり
わからないが分からない。図面書いて何故気が付かないのか?
ミスの説明も無ですか。

メールで連絡の誠意が無い。
費用負担とは?こちらが払う理由は何故?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/19 13:44:44
それで、いかほどの費用負担を言ってこられているのですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/19 12:58:13
ツーバイフォーの階段は普通13段です。12段で蹴上げ23センチは違和感ありますね、建ってから階段がおさまらないことはたまにあります。しかし段数を減らすのではなく踏面の幅を縮めたり、2階のローカを縮めたりして対応します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information