教えて!住まいの先生

Q 核戦争になったら世界滅亡とか言う人いますが、さすがに滅亡はないだろと思います。

南半球やアフリカ大陸にはたぶん核が落ちることはないだろうし、国内なら都区部に落ちても八王子ぐらい離れてたらマイホームは大丈夫そうな気がします。放射能汚染で苦しいかもしれませんが生き延びる人はたくさんいると思います。
いかがですか?
補足

迎撃ミサイルで横田基地周辺は守られると思います。

質問日時: 2022/3/7 15:34:06 解決済み 解決日時: 2022/3/9 08:48:33
回答数: 11 閲覧数: 2811 お礼: 0枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/3/9 08:48:33
直接的な被害を別として。
核爆弾使用時の副的被害影響の例として「餓死」が含まれています。

核爆弾100個を1戦争に使用した場合、約20億人が結果的に餓死に至るという算出がされています。

確認されているだけで、約1万5000発の核爆弾が地球上には存在しますので、これをほとんど使いきる様な打ち合い戦争が起これば。の、推測かもしれませんね。

直接的な被爆地にならずとも、地球そのものは絶妙なバランスで人間が生きていけるレベルを保持しています。

勿論、その環境を悪くするのは間違いありません。

つまりは、滅亡に至るには「その戦争の規模と、使用される核爆弾の数による」と思われます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/3/9 08:48:33

回答ありがとうございました(*^^*)

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/3/8 19:03:23
参戦国の数と規模次第ですが、安保理の常任理事5国、経済力上位のG20までがすべて参戦した場合、彼らは世界のあらゆる場所に拠点や同盟国、租借基地を保有しています

東京を戦略核で狙われた場合。落ちてくるのは1発の核爆弾ではありません。迎当然自衛隊の全力迎撃が行われることが想定され、敵はその迎撃を突破するために大量の核ミサイルを撃ち込みます。
また、現代の戦略核弾頭は核ミサイル1発の中に3~12入っており、大気圏再突入時に分離し広域に散らばって起爆させます。1発の核弾頭も技術が進んでおり広島型原爆の5~数十倍の出力。半径100㎞規模の破壊をもたらします
そもそも東京といっても優先目標となるのは自衛隊。米軍の基地や国家重要設備。八王子付近だと米軍横田基地、陸自の立川駐屯地、空自の府中基地が近いため、起爆位置から5~10㎞半径は放射能と熱線で直接死亡。外側の10~数十㎞は音速を超える衝撃波で建物ごと吹き飛ばされます。戦略核の攻撃目標はこんな弾頭を何十も食らうのです。確実に敵をつぶすために

世界的に見ても人類は食料生産地の付近に大部分が居住しているので、ここの食料生産が被害と汚染で不可能になった場合人類の9割は1年以内に死滅するでしょう。その後も大量の核汚染は地球全体を覆うため、遺伝子障害や被ばく症で生殖率や寿命に悪影響を及ぼすことになると思います
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/8 04:25:04
来年、2023年に第三次世界大戦になり、2025年に巨大隕石が落ちて人類滅亡との話もあります。プーチンはあと2年で病死するみたいです、今回の紛争は誰かが仲裁に入って何とか収まる様です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/7 23:26:33
文明は崩壊しますね
滅亡までは行きませんが
全世界が石器時代に後退します
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/7 20:24:22
どうせ1回は死ぬ。個人的には即死を希望します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/7 20:16:28
核戦争後は北斗の拳の世界ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/7 17:07:19
私は広島から直線距離で50㎞の位置でしたから殆ど人的被害なしでしたが、最近の核は広島の何十倍というではないですか? 八王子で大丈夫ですかね?
それともソ連のミサイルの精度が悪くて都心を狙って外れて八王子が被ばく中心地とかなりませんかね? 油断禁物。

まあ、人類兄弟みんな悪いことばかりしてきましたから、自滅で自己清算ということですかね。巻き添えを食う動物たちがかわいそうですね。

実は私は、核シェルターが国民全員に整備されている北欧に住んでまして、先週ヨード錠も購入したので、放射能緊急対策、長期対策OKで、皆さんとお別れして生き残りですね。

悪い奴ほどしぶとく生き残るの見本のようなもので、申し訳ない、悪く思はないでください。文句は国民を大切に扱ってこなかった、霞が関のおじさんたちに願います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/7 15:49:55
そうですね、アフリカ大陸やオセアニアの孤島は生き残りそうですね
やはりアフリカ人が天下取りますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/7 15:45:14
世界の核兵器保有数知ってますか?1万発超えていますよ。
地球を数回滅亡させるほどの量があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/7 15:44:14
短期的に影響を受けない地域はあります。長期的に悪影響が出て死ぬ人もいるのでしょうが、10%は生き残ると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/7 15:35:23
生き延びることが出来たとしても、放射線などが消えるのは遥かに遅いので行動範囲なとが狭くそして食べ物もいつかは尽きるので、滅亡とゆう表現で合ってると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information