教えて!住まいの先生

Q はじめまして、詳しい方がいたらご回答お願いいたします。 今、中古戸建てを購入検討しています。 5000万 築20年弱で4800万円まで値引いていただきました。

申し込みをしましたが、中古戸建てで瑕疵担保責任がついてないので契約の前に住宅診断を買い手負担でさせていただきました。
大きな瑕疵はなかったのですが、築年数から外壁の劣化や屋根のヒビ修理など業者に頼むと200万円ほどかかるということでした。
立ち会った不動産屋からは契約内容に「住宅診断がいかなる結果でも売り手側は責任を負わない」と記載されてるのでこれを元に再度の値引き交渉、修理のお願い等は出来ない。と言われました。
元々この結果を値引き交渉の材料にしようとは思って無かったので契約の事前説明の時にあまり気にしてなかったのですが、200万もかかるのか、、と言うのが本音でして。
最初に値引いていただいていた分は庭の工事や自転車置き場やベランダに屋根など付けようと思っているのでそちらの費用にしようとしてたのでそれが丸々修繕に行くと思うとうーん、、と考えてしまって。
不動産屋は契約内容に記載されてるので、と言ってましたが実際説明は受けましたがまだ手付金も払ってないしこの契約書に判も押していません、現に契約書の中身で変えて欲しいところを住宅診断立会の場で話したりしてます。
そして、売主様がご年配の方で入院中だったので不動産屋もこの契約書の説明はまだしていません、そして先日その方が亡くなってしまったので息子さんが相続して売主様となる予定だそうです。
まだ電話で話して売却の話の途中に亡くなられたと説明しただけらしく詳しくは話してないらしいです。

この契約書に書いてある、ということで現時点で修繕費用の相談すること自体非常識なのでしょうか?
夫が診断結果を聞いた時に不動産屋からは息子さんに相続されてまだ説明してないので交渉の余地があったとしてもしちゃったら嘘つきになっちゃうからねー的なことを言われたそうです。
住宅診断をしても現状引き渡しなのでどの程度かで白紙もありうるよね、的な話は不動産屋が言っていたのですが、私は結果が売主様の責任に直結しないけど、内容によっては交渉の余地あるかな、ぐらいの認識だったのですが不動産屋からしたら現状で買うか、白紙にするかの2択って意味だったのでしょうか。
詳しい方、ご意見よろしくお願いいたします。
質問日時: 2022/5/7 02:56:04 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 226 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/7 12:02:28
築20年、、
今までのメンテナンスにもよりますが
外壁、屋根共に
そろそろ傷みが出てくる頃です。

屋根がスレートなら
ヒビくらい、ある意味当たり前です。

外壁と屋根で200万って
驚くほどの金額でもないですし。

雨漏り等でないようなので
すぐに直さなくてはならない
レベルではないと思います。

住宅診断を入れると
わりと厳しめの判断が
つきやすいですね。
診断士としては、
何が言わなくては、、みたいな
心理になると思うので。

築20年なら、
そろそろメンテナンスの時期ですし
新築みたいなわけにはいかないのは
わかっていらっしゃいますよね?

大きな瑕疵がなかったなら
いいと思いますが。

庭の工事や自転車置き場云々は
質問者様の都合ですし
やらなくてもいい部分だと思いますし。

中古というのは、新築とは違う事、
メンテナンスには、
それなりの金額がかかること、
それらの認識が甘かったのでは
ないかと感じました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/7 11:16:14
そのヒビって貫通クラックって言われるような、重大なトラブルでないんですよね?
表面上の亀裂の入って要る程度でしょ?

築20年って、屋根と外壁をやり替えるタイミングですよ。
それ含みで、200万円を値引きしてくれたんじゃ?

まあ、契約していないので、交渉する事は可能でしょうけど・・・・
私からしたら、契約書に住宅診断が・・・・って入れるなら
契約後にインスペクションさせれば良いじゃんって思いますよ。
契約前にそれして、契約書にその文章って・・・・そりゃ買主さん
不安になるって(笑)って。

でも、価格交渉をした後で、さらにする・・・・後出しで・・・・
印象は悪いですね。
質問者さんは、外壁の件とか聞かなかったんですか?
塗装をしているか?屋根の吹き替えをしているか?等。
中古で15年経っている場合、必須で聞く条項だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/7 10:39:08
築年数程度の劣化があるというのは、中古の値段に既に反映されているものかと思います。
屋根のヒビというのが、雨漏りや腐食に直結するような、放置できない状態であれば交渉の材料にはなるかもしれませんが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/7 08:37:43
売主さんが変わるということで、この点がよく動くか悪く動くか、ということだと思います。ご不幸・相続のドタバタでもう早く売ってしまいたい、と考える可能性がある一方で、相続だから少しでも高く売りたい、と動く可能性もありますね。交渉の余地はあると思いますが、以下に書く理由によって不動産屋さんがポジティブにならないのもよくわかるので、住宅診断の結果を材料に交渉するのはおすすめできません。何か他のやり方があると良いのですけれど。

***
私の理解では、外壁と屋根の修繕 (200万円分) は、この瞬間暮らすに必須のものではないですよね。雨漏りをしていて家の中がびちゃびちゃとかではないと。そうであるとすると、人によったら修繕しないでそのまま住むような状況であると考えられます。

修繕するかしないか任意、という状況で、その項目が毎回値引き事項に入ってくると、売る方はしんどいと思います。そもそも、修繕しようかなと思う項目が一切ないような物件は、新築です。同様の物件をそこに新築しようと思ったら7000万円とか8000万円かかると思います。中古にはどこかしら直したいところがあるもので、それらを踏まえ、中古住宅として既に合理的な値付け (新築からの値引き) になっていると考えられます。

住宅診断の目的はあくまでその住宅の状態を把握することではないでしょうか。後で修繕の必要に気がついて予算が狂うとか、躯体にまずいところがある、というような、相当ダメなことに気がついて買うことを避けるとか。質問者様の場合は今後の見通しが一つ見えて購入を再検討されているわけですので、住宅診断を正しく利用されていると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/7 06:49:59
気持ちをそのまま伝えればいいのではないかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/7 06:39:22
そもそもね
価格はそのリフォーム代を踏まえての価格なんだよ
だから、相手からしたら200万も引いたのにまたごねて安くしろって言われてるのと同じ
リフォームが必要だろうがなんだろうが交渉の材料にはならず相手を怒らせるだけだね
更に下げるのを狙うなら予想よりお金がかかるので一旦見合わせていただきますって言ってからの三ヶ月待って売れなければまた声をかけるって感じかな
当然、価格が妥当です有れば先に誰かが買うだろうけどね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information