教えて!住まいの先生

Q 今度引越します。

電話がしつこかった不動産仲介業者に「うちはオープンしたてなので、仲介手数料半額でご案内させていただいてます」と言われて、サービス面などでは不安を感じながらその仲介業者を通してアパートの見積もりをしました。

しかし初期費用の契約書を見ると、言われた通りの半額になっていません(家賃の半額くらいのはずが、家賃より少し高い額)。

問い合わせると「仲介手数料は本来大家さんも払うんですが、その支払いがないため契約者さんの負担になります」と説明されました。
そんなことある?と思い「予算内なので別にこのまま契約でいいんですけど、最初の半額って話、嘘ですよね?」と聞くと「嘘ではない」と言われました。
どこで契約しても一緒なのでそのまま入居手続きはしましたが

質問です。
・契約が決まった際に大家が仲介会社にお金を払うのは本当ですか?
・大家が払わずに契約者に負担させるってことは普通あるんでしょうか?

ベストアンサーの方を参考にGoogleレビューをつける予定です。
よろしくお願いします
質問日時: 2022/5/13 00:37:43 解決済み 解決日時: 2022/5/13 07:54:26
回答数: 1 閲覧数: 54 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/13 07:54:26
・契約が決まった際に大家が仲介会社にお金を払うのは本当ですか?
→絶対ではないですが本当です。
・大家が払わずに契約者に負担させるってことは普通あるんでしょうか?
→あります。仲介手数料は貸主借主合計で1ヶ月分までと決まっており、一般的には貸主借主で0.5ヶ月ですが、貸主が払わない場合にはマックスの1ヶ月分を借主に請求可能です。家賃の少し高い額っていうのは、仲介手数料が課税対象なので、税金分ですね。

参考
https://sumaity.com/press/5/
https://hitorinokurasi.com/archives/3578

仲介手数料の計算に関しては宅建業法にも違反してないのでセーフかと。
ただ、今回の件、仲介手数料半額にしますって言っといて守ってないのがよろしくないですね。誠意無さすぎ。私だったらボロクソに口コミしたいかも。担当者=嘘つき、質問者さんと解釈一致です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/13 07:54:26

ありがとうございます。
営業は信用できませんね、

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information