教えて!住まいの先生

Q 埼玉県で注文住宅を検討しています。

みなさん住宅ローンはいくらまでに抑えましたか??


旦那31歳 年収700万
私30歳 現在年収350万(12月から扶養内で働くため年収130万以内)
現在子なしですが、将来的には2人を希望しています

頭金400万予定

最初5500万(建物や土地などすべて)予算で
頭金400万引いて住宅ローン5100万予定でした。


しかし、段々勉強していくうちに
家の維持費、固定資産税など考慮していくうちに
もっと余裕があった方がいいのではないかと思いました。

最終的に4900万(建物や土地などすべて)で
頭金400万引いて住宅ローン4500万が妥当かなと考えています。

正直もっと安いに越したことはないですが、
土地の平均価格が1500〜2000万のため
ここが限界かなぁと思っています。

しかし調べれば調べるほど
「年収700万で4000万ローンは地獄」
などたくさん出てきて焦ってます。
(またここで質問したら焦るのでは?というご指摘も聞こえてきそうで怖いですが。笑)


みなさんの経験談や
これから予定の方のお話などお聞かせください

おすすめのハウスメーカーさんなどもありましたら
教えてもらえるとうれしいです

よろしくお願いします
質問日時: 2022/5/15 01:51:54 解決済み 解決日時: 2022/5/21 07:24:11
回答数: 11 閲覧数: 1407 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/21 07:24:11
銀行で融資担当しております。
31歳でこれから昇給が見込めるとの世帯年収から判断すれば、4,900万頭金入れて4,500万円のローンは妥当な金額です。

というよりも、土地と建築費の高騰でまともな土地を購入して、まともな家を建てようと思えば、5〜6000千万必要です。

私は福岡市から13駅の駅近の土地を購入しての注文住宅です。2年前に新築しました。
土地代2,000万
家が3,000万
年収は750万妻100万
頭金1,500万ローン3,500万
子供3人 国立大1年 中3 小4
毎月93,000返済 固定資産税150,000
妻の収入を全て貯金に出来ます。
何とかなってます。
子供が県外私立大なら妻がフルタイム復帰してもらわないと厳しいです。

建てた経緯は、子供3人でマンションや建売は全て4人用の設計なので、注文住宅一択だった事と土地に一目惚れです。
スーパー、コンビニ、図書館、小学校、市役所、ドラックストア、居酒屋数軒、焼肉屋、ラーメン屋、警察署、消防署、市の文化センター、要らないけどパチンコ屋が全て徒歩5分圏内で、イオンモールまで1キロ。
絶妙に大通りから一本中に入っているので、静かだし、家の前の交通量は住んでる周りの人だけ。

近所の土地が売りに出されてましたが、2,500万に上がってましたが直ぐに売れてました。

経験からアドバイスです。
最初予算を決めていても、打ち合わせの中で、どんどん予算が膨らんでいきます。
4,900万と予算を区切られてますが、実際の予算は5,500万ほどになると思います。
なので、最初はハウスメーカーには4500万で全てを終わらせたいと伝えましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/21 07:24:11

たくさんの方にコメントいただきありがとうございました!
なかでも、詳しい数字まで教えていただいた方をベストアンサーに選ばせていただきました!

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/19 23:13:48
35年で借りるんですよね。かなり無理してるとは思いますが不可能な額ではないです。子どもの数にもよります。
安く家を建てるなら県民共済ですかね。あとは安いけど評判が悪すぎるアイダ設計とか。安くはないけど評判は割といいポラスか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 22:29:21
新築一戸建て建て売りにすんで17年目ですが、15年おきにメンテナンス費用かかります。月二万は積み立てておいた方がいいですよ。私はインターフォン交換、スイッチ交換、サーモスタット交換、引き戸交換、温水洗浄便座交換、キッチンのペンキ再塗装、クロスの剥がれ補修全部自力です。業者に頼むと結構とられます。メンテナンス費用バカにならないし、教育費もバカにならないです。節約できるところは節約しましょう。いい家たちますように!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 21:43:08
ご主人の年収の4、5倍が理想的だと思います。
注文住宅で子供2人ぐらいの家庭を考えてるなら上物も2500〜3000万円くらいはいくでしょうね。
土地を含めるとその最終的に考えてる額が妥当なラインだと思います。
ご主人が今後収入が増える見込みがあるなら4900万もいけると思います。
なんにせよローンは少ないに越したことはありません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 17:07:44
いけると思いますよ。
旦那さんに頑張って稼いでもらいましょう!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 10:25:56
その年齢なら大丈夫ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 09:43:21
もう少し収入があって、3000万のローンです。
子供2人、上の子は中学生となり、これくらいのローンにしておいてよかったと心底感じています。それくらい子供にはお金がかかります。

結婚を機に扶養内にするのでしょうか。子供二人望んで、4500万のローンを組むなら、今の収入を維持して産休育休をとって復帰しないとかなり厳しいと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 17:07:50
同じくらいの世帯年収で子供2人、借入額は3,000万円です。
田舎+貯金が結構あったので抑えられました。
都会は借入額が多くなるのは仕方ないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 11:03:00
まぁ、奥さんの収入は除外して考えれば余裕は出来ると思いますし何かあってもなんとかなるかな。それを合算で考えたりペアローンにしてみたりすると大変なことになります。年収700万もあればローンも問題ないでしょうし。建てる前は注文住宅じゃないとなんて考えているでしょうが、建売だって立地や作りが問題なければ良いと思いますよ。ってか子供がいない今なら学区も関係ないし選び放題ですけどね。他の方が言っていますが旦那が31歳で昇給が期待できるのでとの意見も有りますが手の上に乗ってる金額で考えた方が良いでしょう。先の話なんで雲の上の話ですからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 07:17:25
現在30台前半のものです。
年収は650万円くらいで妻は現在子育て中なので仕事をしておりません。
住宅購入時に夫婦で貯金が年収の倍を超えておりましたので、3600万円の家に頭金300万円くらい払ってローンを組みました。

まあ、住宅維持費はローンプラス2~3万円は毎月かかるという認識でいたほうが良いです。
それでローン+住宅維持費=住宅費用が質問者様の家計にどのような影響を受けるかですね。

また、はっきり言って年収からローン金額を計算するの意味がありません。

仮に毎月食費8万円かける家庭と10万円かける家計では30年間で720万円違います。

同じように、車の所有台数やお子さんの進学(国立大学にいくのか、私立大学にいくのか?大学進学はしないのか?)の条件によってかなり支出が変わります。

なので世帯年収○○の家庭は○○の住宅を購入した、なんて情報全くあてにはならいのが良く分かると思います。

生活水準が違いますし、他の家庭の生活水準が自分にとって幸せかどうかも違います。
それにお子さんの幼稚園・保育園の入園条件を調べた方が良いですよ。

私の失敗例として、そこをきちんと調べてなかったのが痛手でした汗
妻が子育てを機に会社を辞めて、入園しようと思えば幼稚園しか入れず、
時間があまりないため、結局働いていません。
普通に調べればわかりませすが、何故その発想がなかったのか。。
常識がなかったと今は後悔しております笑
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 06:24:32
奥さんが扶養内で働くなら大丈夫と思います。
ただ妊娠中出産後も働くことが出来るかが問題です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information