IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q不動産屋の賃貸借について困っています。 同様のご経験をされた方、法的な有識者の方、お力添えをください。 ◆状況

約1年半前から賃貸物件、マンションを借りています。3階建の2階角部屋で、物件のオーナーは不動産管理会社に管理を委託しており、不動産会社を通じたやりとりをしています。
自身が借りている部屋の隣もしくは上の部屋の住人から、生活音がうるさいとオーナーに直接苦情が入っているとのことで、オーナーから不動産会社を通じて立退を求められています。不動産会社からは立退は電話連絡のみ。騒音については過去書面通知があり、都度生活音を立てぬよう改善を図っています。

主な生活音として言われているのは、次の2点です。
・ベランダに干している洗濯物竿と洗濯物が風で揺れる際のハンガーの接触音
・夜間、ベランダに設置しているプラスチック製のゴミ箱の開閉音
なお、いずれの音も室内にいればほとんど聞こえない程度であることを検証しています。

上記のような生活をしていく上でやむを得ない音と考えますが、契約書上の違反行為はなく、また家賃滞納も一度もありません。

オーナーは、隣人からの申立てのみを信じ、当方にすぐにでも出て行けと、立退を求めています。


◆ご質問
以下の点において、有識者の方にご見解をいただきたく、ご質問いたします。

①借地借家法28条のとおり、例えば毎日どんちゃん騒ぎんしているわけではなく、一般的に、このレベルでは、立退をする必要性はないと考えますが、いかがでしょうか?

②仮に立ち退くとした場合、立退料は取れますでしょうか?

③仮に立退料を取れるとした場合、その幅は一般的にどの程度でしょうか?

④弁護士と契約し、民事訴訟を起こしたとしても、弁護士費用等でトータルでマイナスとなる可能性があることから、弁護士と契約せずに自力で対応し、立退料を取得、所謂解決金を取得することは可能でしょうか?またどの程度ハードルが高いのでしょうか?

正直なところ、こんなオーナーや精神的に難のある隣人がいる物件には住みたくないのが正直なところですが、経済面のこともあり、悩んでおります。

お力添えをいただけますようお願いいたします。
質問日時:2022/5/18 23:31:48解決済み解決日時:2022/5/23 20:06:25
回答数:5閲覧数:153
お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/5/23 20:06:25
他の方も回答している通り、立ち退きの必要はありません。隣人のクレームがわずらわしくてオーナーが一方的な差配をしてるという確信があるのであれば、立退料を貰いましょう。引越し代+家賃半年分くらいは請求しても差し支えありません。

もし、簡易訴訟を起こされたら、「こんなのは騒音のレベルではない」と言い切りましょう。下手に「確かに物音を立ててます」なんて言おうものなら、全面的に相手の言い分を認めたらことになり、強制立ち退きに応じたことになります。

もし、通常訴訟を起こされることを懸念するなら、今のうちから準備しておきましょう。
具体的には、市役所から騒音計を借りてきて、「物干し竿のノイズレベル」と「ゴミ箱のノイズレベル」を記録しましょう。スマホで動画を撮りながら実施すれば、より一層証拠として機能する事でしょう。(法律にはそこまで詳しくないので、法テラスで確認した方が良いです)


そもそも…物干し竿とラックの当たる音が煩いなら、それはラックを用意したオーナーに瑕疵があります。とはいえ、カランカランという音を抑えたいなら、ビニル紐か何かでラックと竿を固定しても良いかもしれません。

ラックの問題ではなく、物干し竿にハンガーがたくさん掛けてあって、風が吹くたびにカッチャンカッチャン音を立ててるなら、ハンガーを寄せて輪ゴムでまとめておいては如何でしょう?普段使う数個だけを残して、残りは段ボールに入れとく、とかでも良いと思います。

ゴミ箱については…できれば部屋に引っ込めた方が良いです。ベランダやバルコニーは共用部扱いで、建前としては物を置きっぱなしにしてはいけません。


あと、隣人がうるさいのは、その人が異常者で、質問者様がロックオンされてしまったというのもありますが、おそらく時期的な問題もあります。

今は「中間期」と呼ばれる、気候的には過ごしやすい時期で、窓を開けて寝ている人が多いです。特に夜は外の騒音源が少ないので物音がダイレクトに聞こえてしまうんです。なので、ご質問者様も「なんで俺がここまでしなきゃいけないんだ…」と思うかもしれませんが、エアコンを使い始める夏まで耐えて乗り切りましょう!

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2022/5/23 20:06:25

ご回答ありがとうございました。
オーナーからこちら側への聴取や不動産会社による現地確認は一切なく、一方的な判断によるものと考えられます。隣人からの苦情は最近ではなく、1年前からで、立退を求められたため、相談させていただきました。
ひとまず、共用部分としての対処をするとともに、エビデンス取得を行おうと思います。
ベストアンサーは、具体的な対応策をお示しいただいた方にさせていただきます。

 

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2022/5/19 07:58:40
そんな理由の強制退去なんて、裁判所は認めません。
「裁判所からの命令でもない限り、退去する気はない」「どうしても退去させたかったら、初期費用の返還及び引っ越し費用の全額を負担しろ」と言ってやりなさい。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/19 06:41:03
この場合理不尽ですが逃げるが勝ちですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/19 00:09:45
退去の必要は有りません。はっきりと最低限の生活音ですと伝えるべきです。
ただし、知っている限り日本では異常な人は最強です。
かかわるとろくなことが起きません。
スパッと頭を切り替えて、異常な隣人、不動産屋、貸主と考え、
自分が逃げるが勝ちです。次は注意をしてお部屋を借りましょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/18 23:43:54
上記が本当なら退去はしなくていいかと。

立ち退き料はとれないのでは?
音がうるさい事を認めての退去ですよね。

裁判はわかりませんね。
ただ、引っ越しできない経済的な事情があるのに裁判はやめた方がいいのでは?

お金も労力も時間もかかりますよ。

退去も力ずくでやることはないですから。
家賃滞納などないようですしね。
理由を説明して拒否して住み続ければいいのでは。


法テラスとか専門家無料相談なんかに行ってはどうでしょう?

ナイス:0 この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード